忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 これは,今年の4月から配信になった,弁理士会のeラーニングのコンテンツです。
 ここで記事にする位ですから,講師は当然私です。

 ほんで,4位というのは,平成28年4月1日~平成28年6月30日集計による【eラーニング研修 視聴ランキング】です(本日,弁理士会からダイレクトメールが来ました。)。

 つまりこの3ヶ月間,私の講義したものが,弁理士会のeラーニングで結構な視聴数となっているということです。

 どうですか~意外と凄いでしょ。

 私より上位の3つを見ると,改正法の説明会が2つ,あとは審査基準の解説ということで,オリジナル講義の中では相当な人気ぶりです。事務所の不人気ぶりとは全く逆で,それも面白い所です。

 ま,一般の人は見れませんが,弁理士の方,特に特許権侵害訴訟に興味のある方には1時間少しという短いものですので,気楽に見れると思います。

 順位が上だとしても,別に多めにお金がもらえるということもないのですが,取り敢えずはよろしくお願いします。

2 東京は昨日の午後くらいからはっきりしないというか,非常に不安定な天気になっております。

 昨日の夜の帰宅時は大変でした。いやああんなに雨が降ったのはいつくらいだろうという降りでした。いつもはあんな降りに当たらない悪運ぶりなのですが,昨日は失敗しましたね。
 今日の朝は大丈夫でしたが。

 今週も,サーフィンの予定ですが,さあどうなりますかね。

3 追伸
 先程まで行われていた湘南オープンのWSLのイベントで,新井洋人選手が大野選手を破り優勝しました。おめでとうございます。

 梅雨時の湘南って本当波がないのですが,この前の日曜の模様を書いたとおり,何故か今週はコンスタントに波があり,一日レイディがあったのを除き,スムーズに大会が運営できたのではないかと思います。

 湘南の小波ですから,慣れた日本人には良かったのでしょうね。ファイナルも,新井選手のバックサイドがうまく波のタイミングと合って,素晴らしいものでした。

 おっと東京もまた雨が降ってきたようです。
PR
1236  1235  1234  1233  1232  1231  1230  1229  1228  1227  1226 
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 5 6 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]