忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ブログも1年以上やると,同じような話のサイクルになるのは致し方ないところです。
 今年もこの時期に,特許庁からの出願件数と登録件数の発表がありました。

 昨年の記事はこちらにあります。

2 さて,内容ですが,4年前→3年前,非常に出願件数が減りました(10%減)。そして,一昨年も減ることは減りましたが,そんなには減っておりません (344,598件で,1%減)。
 で,昨年はというと,342,610件で,0.6%の減に留まりました。漸く底値が見えてきたっていうところですかね。

 他方,登録件数ですが,昨年は23万件を越えました(238,323件)。昨年から,7%増で,過去最高の筈です。

 一言で言えば,特許庁の審査は緩くなっているのに,人気薄っていうところです。
 ま,そうは言っても,色んな理由から,近い将来にかけて,出願数は若干増えると思います(理由は内緒)。

3 以上のように,いまだ日本の特許出願数は低空飛行のままなのですが,TPPの件があるので,今後の審査のやり方とか,今はなかなかきちんと決めてもねえ(TPP締結で,韓国のFTA対応法改正のようにガラガラポンがあり得る。),というところでしょうから,きわどい出願を出すのは今がチャンスのような気もしますね。
PR
458  457  456  455  454  453  452  451  450  449  448 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8 9 11 14
15 16 18 20
22 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]