忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日もあまり面白い知財の話は無さそうですので,こんな気楽な話で行きましょう。

 まずは,マイヨジョーヌです。マイヨが運動着,ジョーヌが黄色で,フランス語ですね。英語だとイエロージャージになるのでしょうが,フランス語だと全く違いますね。

 私は大学時代の第2外国語は,ロシア語だったのですが,ロシア語は英語系の発音が多く,読めると結構わかったりします。例えば,россияですが,これルーシアと読むかなと思いますが,そのとおり,ロシアのことですね。ちなみに,рはp(ピー)じゃありません。これはエルなのです。だからラリルレロの音なのですね。

 ということで,ツール・ド・フランスの話です。
 去年もサッカーのW杯が終わった後,結構見てましたが,今年も女子のW杯が終わったあとは見ています。BSで毎日ツール・ド・フランスというダイジェスト番組があるのですが,これが実にいいですね。
 ちなみに昨日は休息日で,今日からピレネーの山越えに入ります。まだまだこれからが佳境(ピレネーの後は,アルプスです。)ですので,今からでも見るのに遅くはないですね。

 何が面白いかというと,基本自転車レースですので,個人競技なのですが,何せ1ヶ月近くに渡る長丁場ですので,チームで戦術を組んでいかないと勝てないってことでしょうかね。
 今は,マイヨジョーヌは,スカイチームのフルームが着ていますが,このエースを勝たせるために,チームメンバーは献身的な働きをしますね。風除けをしたり,飛び出したスプリンターを追いかけたり,故障したら自転車を替えたり・・・。
 休息日の前日はチームタイムトライアルということで,数人で走り5番めのタイムがチームのタイムになるというような,まるで箱根駅伝の予選会みたいなことをやっていました。こういうのを見るとチーム競技なんだなあって思いますね。

 ま,いまだマイヨジョーヌのフルームと後続の差は少ないようですので,一波乱二波乱あるでしょう。

2 で暑さです。東京は昨日は34.3度まで行ったようです。
 今日も早くも午前中に33度を突破したようです。梅雨明けしていないのに,先週の金曜あたりからすごく暑くなっております。

 いやあ散歩も厳しいですね。
 
 昨日は目黒川の下流に行きましたが,今日は上流です。ここは目黒通りと目黒川が交わる所ですね。
 
 さらに上流です。写真で,真ん中辺りに位置する半円というか尖った形の建物が目黒雅叙園ですね。アマゾンの日本本社と言えばわかりやすいでしょうかね。

 まあ,台風も来ており明日辺りから酷暑も一段落のようですが,台風が暴れ回られるととんでもないわけです。

3 最後は止められないものです。
 安保法制のことではありません。新国立競技場ですね。
 費用が2500億円くらいかかるそうですが,これは日本のGDP(約500兆円)比でいうと,0.05%に過ぎないものです。

 他方,太平洋戦争ってどうでしょう。このキャピタルトリビューンジャパンの記事によると,当時で,戦費は1900億円という莫大なものだったということです。
 GDP比でいうと,8.5倍です。スゲーや。

 対するアメリカも,GDP比で3.2倍もかけてますので,うまいことやればうまいことやれたかもしれませんね~ムフフ。

 まあそれはいいとして,太平洋戦争は,今で言うと,4000兆円近いお金をかけてやったわけです。
 他方,新国立競技場はというと,たった2500億円です~。4000兆円のものを止められなかったのに,2500億円のものを止められるわけがありません。みんなそんなに利口じゃないですからね。

 まあしかし,日本て本当途中で止めるとか不得意ですよね。
 私の業界でもロースクールとかありますけど,絶対やめませんもんね。ただ,官僚の中にも頭の柔らかい人たちは一定程度いるようですので,うまいやめ方も実はあるらしいのですね(前提事実が変わったみたいな感じで,言い出しっぺの先輩官僚や政治家などを傷付けないで方針変更するってやつ)。
 でも,この新国立競技場に関しては,誰も止めないようですわ。

 ま,私は別に2500億円の出費それ自体が多すぎとか考えなおすべきとは思いませんね。コンペのときに結構わかっていた話ですしね。
 ただ,まあ自分たちはお利口さんではなく,馬鹿者だということをきちんと理解しておきなさいよ(当然私も含めて)っていうことですわ。
PR
1159  1158  1157  1156  1155  1154  1153  1152  1151  1150  1149 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]