忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,今日は寒い東京です。師走らしくなってきました~。

 本日もあまり予習の必要のないネタで行きます。まあ,忙しくはないのですが(11月にあったピークはとっくに過ぎました。),ちょっと何て言いましょうか,アレですかね,アレ。本妻よりも愛人の方がおっ立つっていうか,そういうやつです。
 ま,このブログでこう書くと大体わかりますかね。セミナーが無事に終わりましたので,そちらに本腰を入れ始めたって所です。

 ま,とは言え,仕事のご依頼はバンバン受けますのでね。

2 まずは,商標からにしましょう。
 昨日の日経の電子版にこんな記事が載っていました。
「曲がり角の地域商標 特許庁にライバルも」ってやつです。私は日経の電子版も購読しているのでこの記事は読めるのですが,紙しかとっていないと,見れないでしょうね。ちなみに,電子版を見れる人なら, 「ビジネスリーダー > コンフィデンシャル > 霞が関2016冬 > 」の所にあります。

 ま,日経の回し者じゃないことは,皆さんよくわかっていると思いますが(しょっちゅう,日経の悪口書いてますからね。),今回の記事をまとめると,地域団体商標ってイマイチだよね~大して活用できてないみたいだし~もうすぐ制度開始から10年経つけど(H17法改正で入りました。),更新せずみんなやめちゃうんじゃないの~,GIの方がいいんじゃね~っていう所でしょうか。

 こう書くと,またまた日経をディスっているようですが,そうじゃないですよ(日経は地域団体商標をディスってますけど。)。

 やっぱりちょっと前にこのブログでも書きましたが,地域団体商標とGIって本当はどっちが良いか?って切実な問題だと思います。
 ですので,外部の利害関係の無い人の考えって非常に有益だと思うのですね。私の場合は,依頼があれば儲かるという立場なので,所詮ポジショントークに過ぎないわけです。なので,割り引いて考える必要があるわけですね。

 でも,日経のこの記事に関しては,地域団体商標が栄えようが無くなろうが,GIが栄えようが無くなろうが,日経にとってはどうでもいい話なので,説得力はあります。

 私の上記まとめはいつものとおり,私の独断と偏見がふんだんに盛り込まれておりますので,ご自身で確認した方がよいと思います。

 ちなみに,農水省からメルマガが来ており,GIの登録は24件になったそうです。
 「くにさき七島藺表(登録番号第22号)」なんてものが登録になっており,うちの実家の近くの地域も地道に活動してんだなあって所です。
 他方,うちの実家の方は,コンサルと広告代理店を入れてるらしいですから,こういう所はイマイチだなあ。

3 続いて特許の話です。
 「トヨタ、発明への意欲向上狙う 報酬2割増、最大215万円」ですって。記事はこちらからですかね,中日新聞です。

 いやあ,ビックリしましたよ。本当。何,こんな額だったの~って感じです。だって世界最大の自動車メーカーでっせ,トヨタって。
 それが,最大で,215万円って,ボッタクリも良い所ですわ。

 私がソニーに居た頃に,既にソニーは2桁違っておりました。私の記憶違いだといけないので,ちょっと探したのですが(当時,結構ニュースにもなりましたので。),こういう記事しかありませんでした。

 そうそう,特許の報奨金は,最大で毎年2000万円を5年でした。
 私がソニー辞める年に,私が特許担当だった発明でこの基準に該当したものがあって,その発明者はこのくらいもらってたと思いますよ(こういうのって特許担当者はびた一文貰えないんだよねえ。)。ね~びんいちさん。

 で,ソニーのその話ってもう15年前以上前の話で,今はまた違っているのかもしれませんが(その後ソニーは景気が悪くなりましたので。),まあトヨタのシブチンぶりにはビックリしたってことです。

 で,最近の傾向はどうかと思って,調べた所,私の天敵の知財協で統計資料をまとめており,これが参考になります。

 支払った特許の報奨金の最高額の統計資料があり(2012年の調査),63社の回答で,1億円以上の支払いが3社もあります。こういうのってシブチンの会社は回答しないのがデフォーだとしても,かなりの割合で高額支払いは存在するってことです。
 H16改正法で職務発明の制度が改正されて(それがまた改正されたのが去年ね。),裁判例が少なくなったと言われてましたが,その原因の一つは,裁判しなくても高額支払いしてもらえるってことだったのかもしれません。

 とは言え,シブチンにもかかわらず,トヨタが元エンジニアから職務発明で訴えられたってあまり聞きませんから,何かそれなりのノウハウがあるのでしょう。でも,こういう裁判は多少参考になりますけどね。

 ということで,会社の報奨金が気に入らない場合は,お気軽にうちの事務所にご相談ください。去年はこんな判決ももらいましたのでね。

 おっと,これもまたポジショントークでしたね,デヘヘヘ。
PR
1304  1303  1302  1301  1300  1299  1298  1297  1296  1295  1294 
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
5 6
8 9 10 11 12 13
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]