忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,無事日本に帰国しました。
 一人事務所なので,その間色々あったようですが,誰かが処理してくれるわけではなく,もう右から左へ受け流す~♪っつう所です。

 で,羽田に着いたら,京急蒲田までの各駅停車ばかり。
 まあ朝のNHKのニュース(ホテルではNHKはそのまま見れました。)で,都営浅草線がシッチャカメッチャカになっている報はしてましたが,相互乗り入れの京急線もそのあおりですね。

 しかも寒いや~。報道によると結構暑いという話だったのに,また急に冷え込んだんでしょうね。台湾は,今日28℃になる予定だという話だったのに。

 ま,夢のような話は終わったわけです。でも取り敢えず,振り返りましょう。

2 今日の朝食です。
 朝一の便だったので,迷ったのですが,テイクアウトです。
 例の世界豆漿大王にもう一回ということで,なんだかよくわからない食い物とまた甘い豆乳を頼みました。
 
 よくわからない食い物はよくわからないだけあって,美味しかったですね。

 これももう最後です。
 
 そこの店には看板猫が居ましたので,その猫です。まだ小さいし,ニャーニャー鳴いてましたので,まだ子猫ですね。
 人も動物も小さい頃はよく泣きます。あれは大人へのアピールなんでしょうね。

 行きは,3時間半。帰りは3時間弱の飛行機でした。このくらいでしたら,飛行機嫌いの私も耐えられます。

3 まとめ
 台湾は,色んな事情で今は不景気らしいです。
 視察で各地を回るときに,本来渋滞で結構混むはずが意外と早く着いて時間を潰すのにどうしようかな~ってことが沢山ありました。つまり,車の量が少なくなっているのです。

 ま,台湾はバイクも多いですけどね(新興国でバイクが多い理由はわかりましたよ。多分,北京もソウルもバイクは多くならない理由もね。寒い所でバイクは流行りません。暖かくないと,バイクは乗れません。いかに便利でも。)。それでも渋滞を起こすのは車ですので,その量が減っているのは由々しき事態でしょう。

 本来,助け舟を出すのは日本だと思いますね。

 まあ韓国には一生行くことはないと思いますが,徴用工の判決が出て,これからも沢山出るについて,だ・か・ら,あの国は~ってMAXには思えないのですね(逆いえばある程度は思うということではあります。)。

 要するに,究極的には日本がこの前の戦争の責任をとっていない,これに尽きると思うのです。
 いや,こんなこと言うと,極右ネトウヨ弁護士の名折れのような気がすると思うのですが,違うのですよ。辺野古の話もその延長です。

 客観的に言うと,こうです。
 沖縄 1879年ないし1894年から
 台湾 1894年から
 韓国 1910年から

 こう見ると,それぞれの地域はある時期から日本だったのですが,今も日本であり続けているのは沖縄だけです。
 沖縄はそのまま日本であり続けているために,なかなか被害が確定しません。交通事故をやっている弁護士だとよくわかるでしょう。症状固定してないようなものです。

 台湾や韓国は1945年で日本を離れましたから,症状固定しているはずです。だから,損害賠償請求の範囲ももう確定している,そんな風です。

 究極の戦争の責任とは何でしょう?ニーチェ主義を標榜する私にもそんなものはあるのか?興味は尽きないところですが,ニイタカヤマノボレから77年の日ももうじきですので,続きはそこで~。ムフフ。

 あと,使ったプリペイドのSIMですが,遠伝電信のやつにしました。
 アマゾンとかで売っています(私が買ったのは5日間,無制限で900円くらいだったと思います。)。現地で買っても問題ないと思いますが,着いてすぐに使いたいじゃないですか。とは言え,現地のショップが混んでいたり開いてなかったりする可能性もあると思いますね。
 なので,事前に買っておくと便利じゃないでしょうか。

 ホテルにも無料のWIFIがあったのですが,この
遠伝電信の4Gの方が圧倒的に速かったですね(なので,持っていったパソコンはWIFIじゃなく,テザリングでつないでました。)。不思議~。

 海外によく行く人の携帯は,SIMフリーでSIM入れ替えがベストな方法だと思いますね。


4 追伸~追悼・全身これ鋭利な刃物
 さて,上記のように日本に帰ってきて呑気に夕刊を見ていたら,あっという声を上げてしまいました。

 標記のキャッチフレーズは,今やダイダロス社長となった某古舘が,一番輝いていた時代に同様に一番輝いていた人に贈ったものです。

 これで誰のことを言っているか分からないなら,もうあんたはプロレスファンをやめた方がいいですね。

 あと有名なニックネームは,爆弾小僧,カミソリファイター,そうダイナマイトキッドです。

 初代タイガーマスクの最大にして最高のライバルですね~。

 NHKのBSのアナザーストーリーでタイガーマスクの回で特別に久々に出たダイナマイトキッド~。脳卒中で麻痺が残っていたそうで,でも本当凄い年寄りに見えました。私と7つしか違わないというのに。

 色々仕方ないなあと思った次第です(でも当時のキッドは本当に格好良かった~)。

 ここでプロレスの話をするのは,もう訃報のときしかないのかもしれませんね。でも,ワールドプロレスリングは毎週欠かさず見てますよ!(タイガーマスクを見ていたころから,これだけはずっと変わりません。)。

 さらばキッド!,人は皆歳をとる,だからと言って歳をとったときのことばかり考え生きるなんて,あんたを見ていたらそういうことがクソだってよくわかったよ~♡
PR
1649  1648  1647  1646  1645  1644  1643  1642  1641  1640  1639 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]