忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 半年以上にわたって繰り広げられた弁理士試験も,本日の合格発表で,幕を下ろしました。
 特許庁のHPによると,合格者は,756人ということのようです。
 昨年に比べると若干減ったようですね。昨年は,813人でした。

 ともかくも合格者の方はおめでとうございます。

2 私が合格した頃は,特許庁の体育館での証書授与,その後,霞ヶ関ビル内での弁理士会主催の祝賀会,なんてありました。
 また,各予備校の合格祝賀会も,記念品等付きの超豪華バージョンでしたし,会派の合格祝賀会も,帝国ホテルや赤プリなどの有名なホテルの大ホールを借り切ってのやはり超豪華なものでした。

 ですので,かく言う私も,タダ飯を食うため,わざわざ厚木から都心の方によく通ったものです。
 その頃の同期の合格者の方とはいまだに交流がありますから,合格者の方は,なるべく祝賀会などには参加した方がよいでしょうね。ただし,いまだにそういうのがあるならば,という話にはなりますが。

 あれから,もう11年も経ったのですね。

3 今をときめく?菅直人氏を直接見かけたのも,最大会派である春秋会(東工大OBが中心となっている会派)の合格祝賀会の帝国ホテルでした。

 さてさて最近は,自身の経歴の紹介時に,ほら,今の総理と全く同じなんですよ,と言いづらくなってきました。
 これがノーベル賞受賞者と同じ経歴でしたら,隠さず自慢する気にもなるのですが,今の状況では,憚れますね。もちろん,保守派としては,直接の先輩ですから,応援するのは当然ですが,理を貫けば,民主党は,国会からもこの国からも,とっとと出て行っていただきたいというところですね。


PR
155  154  153  152  151  150  149  148  147  146  145 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 5 6
10 12 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]