知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,今は現地時間の10時くらい,日本時間だと11時だと思います。

なんだかんだありましたが,無事台湾のホテルに到着しました。

実は,弁護士になってから初めての海外です。ドメスティックな案件ばかりだとこんなもんだと思いますよ。勿論,旅行好きの弁護士だとまた違うのかもしれませんが。

ほんで,今回は羽田出発だったのですが,念の為早めに行ったら時間が余ってしょうがなかったですね。

よく海外に行ってたソニーのエンジニア時代,成田から海外に行こうと思うと,サーフボード積みなので,車で向かい,空港近くの安い駐車場を借り,そこから送迎してもらい,安いツアーなので,集合時間も早め〜の意識が少し残っていたので全く面食らいました。

ウェブでのチェックインで荷物も預けないとあっという間ですね。出国の手続きもあっという間です。
 おかげで時間つぶしに苦労しましたが,KKRのカードはゴールドカードなので,ラウンジに行くことが出来,そこは良かったです。

2 飛行機もJALだったので,特段何じゃこりゃということも無く,エコノミーでも快適でした。
 本当は,LCCの方が良かったのですが(なんと言っても自腹ですから。),何かいい時間といい飛行場のフライトが取れず,結局JALで羽田ー松山というありがちパターンで落ち着きました。

で,飛行機の行きは,3時間半ですね。こんな時間なので,機内食なんてないと思ったらありました。

ビーフシチューにアイスクリームがついています。うーん,昔の感覚しかないと,エコノミーでも隔世の感があります。

機内では,ちょい前に話題の「カメラを止めるな!」と見て,非常に楽しめ,またいい暇つぶしになりました。
 最初は,いやこのスプラッターホラー何なんじゃ,失敗したなあと思いましたが(私は意外とホラー系は苦手なのです。),うーん見終わった後は,プロジェクトXって感じでしたね(あ,見てない人すみません。)。

で,空港で両替して,MRTではなくタクシーで。松山空港からなら,メインのホテル街までそんなにかからないということでしたので,これで正解でしたね。165台湾ドル,600円くらいでしょうか。
 感覚としては,福岡空港みたいな感じです。

で,ホテルはアンバサダーホテルというところにしております。今回,日弁連のお偉いさんはオークラが多いのですが,私はそこまで出せないので,このくらいです。
 とは言え,こちらも5つ星ホテルなので,そこそこの値段はしますね。まああまり不便な所だと,旅慣れていない私ではやっていけませんのでね。

ホテルの部屋からの眺めはこんな感じです。

セブンイレブンしか見えません。松山空港の降りるときには,101とか見えて綺麗だったのですが,まあ都心の特段ビューにこだわりにない部屋だとこのくらいでしょう。

あ,そうそう,シムフリースマホということで,シムは現地のシムに入れ替えて,こちらも超快調です。事前にアマゾンでゲットしてたので,5日分で1000円しない所です。
 wifiのルーターを借りるよりよっぽど楽ちんですね。とは言え,これはシムフリースマホだからこそです。

初日はこんなものでしょう。

明日は台湾の特許庁等の見学です。

1645  1644  1643  1642  1641  1640  1639  1638  1637  1636  1635
08 2019/09 10
3 4 7
15 17 20 21
29 30
iwanagalaw
HP:
職業:
弁護土・弁理土
サーフィン&スノーボード
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。