忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
 私は、主に弁護士の仕事をやっておりますが、弁理士の仕事を全くやっていないわけではありません。
 ときどき出願の依頼が来ますので、懇意にしている弁理士の方にお願いするほどでもない簡単なものは自分で出願します。というのは、私は弁護士の資格で弁理士にも登録しているのではなく、一応弁理士試験に受かっての弁護士・弁理士ですので。そのため、弁理士の方には厳しいことも平気で言います。しかし、外の人が弁理士の悪口など言うのは許せないところがあります。。

  さて、その弁理士試験に合格したのは、11年前の1999年です。したがい、私の同期会は99会(キュウキュウ会)となっております。そして、最初の弁理士の登録が2000年で、今年でちょうど弁理士デビュー10周年です。節目の年ということですので、何かできないかと思い、弁理士会の研修所の運営委員に応募し、この度、選任して頂けることになりました。

  日弁連や所属弁護士会である一弁での知財の研修は、1年に1、2回程度しかありません。そのため、知財の研修というと、弁理士会の研修に参加することが非常に多く、またその意義の高いものです。例えば、今年の年頭に開催された知財高裁の塚原所長の講演は非常に良いものでした。

  2年の任期ですが、微力ながら、お役に立てればと思っております。
PR
11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]