忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 2月の2週目と同様,先週はこのブログの更新が滞っておりました。

 ここをよく見て頂いている人にはわかると思いますね,その理由は。ま,多少忙しかったということです。
 何かねえ,波というかタイミングというか,そういうのって,結構色んな周期があると思うのですが,重ね合わせの原理か何かで一緒に来て一緒に去っていくっていう場合もありがちです。
 
 この2月3月って,まさにそんな感じ~。まあ,無理して書くこともないので,いいのですけどね。

 ということで,本日は久々の更新で,予習の要らない話で行きましょう。

2 まずは,本丸です。

 特許法の改正は,つい去年終わったばかりで,現在は職務発明規定の改正に議論の中心が移っています。私は,ここで色んなことを書いていますが,はっきり言ってどうでもいい~というのが本音です。

 え!どういうこと?と思うかもしれませんが,そのとおりです。え,考えが変わった?そういうわけではありません。勿論基本,私は中二病ならぬ小二病なので,気はよく変わるのですが,今回はそうではありません。
 私は,基本企業寄りの弁護士なので,元々特許法35条の改正に賛成でした。古い記事を見るとよくわかると思います。でも,企業のやり方が汚いから,うたちいことんじょうすっやつんじょうじゃのう,ってことでアンチの姿勢になっただけです。

 そして,どうやら合理的な範囲に収まりそうなので,私の怒りも収まる,ということです。

 で,今の特許関係の最大の問題って,当然この職務発明のことではありません。それは何か?

 それが,本日の日経の朝刊の一面に載っていた話です。「特許侵害、立証容易に 被告の証拠不提出に罰則 政府方針」です。

 記事をよく読むと,文書提出命令に違反する場合には罰則を,というように読めますし,今の段階だとまあよくわかりませんね。
 で,記事に出ていますが,そういうようなことを通じて賠償額も高くするような感じにしたいようです。でも3倍賠償までは導入しないとか・・・。

 こう書くとわかると思いますが,特許関係最大の問題は,賠償金の低さですね。勿論,勝訴前提なので,勝ちやすくしないと意味がないわけですわ。

 本当,職務発明なんかどうでもいいのです。結局特許制度の限界的能力って訴訟でナンボのもんかって所ですので,ここをどうにかせんとしょうがないのですね。
 ま,普段使いでは,40キロしか出さない普通の車だって,スピードメーターには,150kmとか載っていたり,5年で売り飛ばすのに,20年以上使える性能があったりするわけです。

 訴訟で実際に問題になる特許って,30万件中の,現在では300件程度です。つまりは1/1000です。でも,そういう限界事例で,いやあ訴えた意味がありましたね~そうですね~となれば,特許出願数が伸びますし,それは弁理士だけが儲かるわけでもなく,じゃあ投資しようかってことにもつながります。

 ですので,兎に角,この本丸に漸く政府が切り込む覚悟を決めたというのは実にいいことだと思いますよ。

3 次は,拡張です。これも日経の木曜の記事でした。「国際商標、漢字・ひらがなもOK ブランド守りやすく」です。

 これは要するに,マドプロ経由で出願する場合でも,アルファベットじゃなくてもいいよ~ってやつです。

 そう,商標の国際出願制度というものがあり,これは日本の特許庁に手続きすればいいのですが,「国際」ということもあり,アルファベット等だけなのです。
 でも,ちょっと問題になった中国での窃用の問題とか,アルファベットでの国際出願では対処できません。じゃあわざわざ国際出願を使わずにやると費用が嵩みます。

 ですので,例えば「森伊蔵」とか「さぬき」とか,それをそのまま,国際出願できるというのは実に大きなメリットです。

 あんまり話題になっておりませんが,実に大きな話だと思いますね。記事では,今秋と書いてますが,早い所実現して欲しいもんです。

4 最後は身から出た錆です。
 これも今日の日経の記事からです。「「他人装い引用」3弁護士を戒告 匿名で判決批判記事」です。社会面にひっそりと載っておりましたが,まあこういうところに載るってことは大問題ってわけです。

 勿論,この話は例の西村あさひ事件のことです。いやあ日経に載るような会社も西村あさひを使っていると思いますが,頓着しないのでしょうかね。

 ですので,まさに身から出た錆~ってやつでしょう。いやあ他人の不幸は蜜の味~♡,そのとおりですね。

 明日は更新できるかなあ。


PR
1084  1083  1082  1081  1080  1079  1078  1077  1076  1075  1074 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]