忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 何か知財の判決のアップは凍結しちゃいましたね。早い部は,来週から夏休みになると思いますので,もう判決どころじゃないかなあ。

 そうそう,裁判所の夏休みは,20日もあるのです。いいですね~。こんなに夏休みがあるのはあとは学校の先生くらいですよね~。両方に共通している点があります。それは公務員だということです。やっぱ公務員ですかな~。私の高校の同級生も公務員多いもんなあ。
 これからの日本は,公務員になれる階級と公務員になれない階級の二つになると思いますよ。そして,ギリシャのように公務員天国~♪の世の中になるんでしょうな~♡

 さて,そんな当てこすりはいいとして,判決の代わりに小ネタで行きましょう。

2 まずは,商標です。
 例の無効にされたIGZOの標準文字商標を巡って,審決取消訴訟の最初の口頭弁論が開かれたようです。

 私のブログで取り上げたのは,今年の4月のことでした。それから3ヶ月なので,平均的な時間経過ですね。まだお互いの主張を一回ずつくらい述べただけの段階と思われますので,何とも結論はわかりません。でも,それだけなのに,ニュースになるってことはデカイ話ですね。
 
 ただ,勘違いしてほしくないのは,この審決取消訴訟で無効審決を追認することになっても,シャープが標準文字系でのIGZO商標を使うことは止められないってことです。
 ???ハ?ハ?ハ?ってな感じですかね。

 だって,今回の一連の紛争で得られるのは,商標登録が無効になるだけです。しかも,その理由は誰かの商標と同じだからって理由じゃありません。記述的で,識別力がないからっていう理由だけです。ですので,商標登録を失うだけで,使用しちゃならん!っていうわけじゃないのですね。恐らく,シャープに対して,使用しちゃならんと言える人はいないでしょうね。

 まあですので,シャープとしては,このIGZOの標準文字商標が無効となってもそんなに大事じゃありません。構わず使用し続け,いやあもうIGZOと言えばシャープだよね~って識別力が生じたときに(数年後か数十年後かわかりませんが。),もう一回商標登録出願すればよいのです!

 商標制度は,結局商標に化体した信用を保護するもので,創作物を保護する特許制度とは違います。ですので,何度でも何度でもやり直しが効くのですね。

3 次は不正競争防止法です。と来れば,例の名簿の件です。
 新聞などによると,今回は,不正競争防止法21条1項3号ロのようですね。

第二十一条  次の各号のいずれかに該当する者は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
・・・
 営業秘密を保有者から示された者であって、不正の利益を得る目的で、又はその保有者に損害を加える目的で、その営業秘密の管理に係る任務に背き、次のいずれかに掲げる方法でその営業秘密を領得した者
・・・
 ロ 営業秘密記録媒体等の記載若しくは記録について、又は営業秘密が化体された物件について、その複製を作成すること。」

 この罰は結構重いです。少なくとも,ドロボー(物のパクリ)よりも重いです。
 刑法235条の窃盗罪は,「十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」というだけです。これよりも罰金の上限額が20倍で,しかも併科される場合があるため,確実に重いです。

 つまり,懲役10年をくらい,その上罰金も1000万円くらう可能性があるのですね。ドロボーの場合,懲役の場合には罰金はありません。勿論,ドロボーした物が1億円の現金だったりしたら,民事上1億円を返さないといけなくなりますが,それはあくまで民事の話ですわな。

 今回,名簿の売買(情報のパクリ)ってえのが実に重い罪だというのが結構色んな人にも分かったのではないでしょうかね。法改正の話もありますが,取り敢えずは実刑で,一罰百戒とするのではないでしょうかね。

4 で,梅雨明けはまだですが,ここ数日非常に蒸し暑い東京です。昨日は,出版記念パーティーと称して,ソニー時代からの友人と飲みに行ったのですが,飲み過ぎと暑さにやられた~って感じです。午前中外出していたのですが,この時期の外出は堪えますな。

 

 
PR
929  928  927  926  925  924  923  921  922  920  919 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]