忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。

 私の所属している弁護士会は、第一東京弁護士会です。
 東京には、3つ弁護士会があります。北海道にも複数の弁護士会がありますが、複数の弁護士会から選択できるのは、東京のみです。

 この第一東京弁護士会は通称「一弁」と呼ばれており、ビジネスローヤーが多いことから「ブル弁(ブルジョア弁護士の略)の一弁」などと呼ばれることもあるようです。

  さて、その一弁を選んだのは、知財系の弁護士が多そうだという理由です。知財は、ざっくり企業法務に括られる分野ですから、ビジネスローヤーの多い一弁には多いはずという単純な見込みです。しかしながら、イソ弁時代には、他の委員会に参加していたことや、日々の業務もそれなりに忙しかったこともあり、知財の委員会には参加するチャンスを失ったままでした。

  そこで、独立開業後ようやく半年が経ち落ち着いてきたことと、新年度とということで、首記の研究部会に応募し、この度選任していただけることになりました。
 弁理士会の委員もあるので、すべて完璧にこなすのは無理かもしれませんが、理系で、エンジニアあがり、弁理士あがりの弁護士というのは、まだまだ希少だと思いますので、諸先輩方の足を引っ張らないように、精進していきたいと思っております。

PR
13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]