忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ノーベル化学賞の方は,フランスのジャンピエール・ソバージュ(Jean-Pierre Sauvage)、英国のJ・フレーザー・ストッダート(J Fraser Stoddart)、オランダのバーナード・フェリンガ(Bernard Feringa)の3氏に決まったそうです。
 
 これまたおめでとうございます。

 やはり羨ましいですね。

 で,受賞の理由の分子機械ですが,こちらのサイトがわかりやくてよいと思います。

 ちょい前に,ミドリムシの尻尾というか毛というか,あの繊毛運動ですかね,あのメカニズムをテレビでやってた記憶があり,ああ,あれを模倣したモーターってやつねということで,直感的な理解はできました。

 細胞内で日々やっているDNAの複製なんて,まさに巨大な分子機械ですが,さすがに今の段階ではそこまでは無理でしょうね。
 とは言え,半導体技術を応用したMEMSとは別に,生体との相性の良いセンサなど,応用は結構考えられますね。構造上スイッチングのスピードはそれ程早くできないでしょうから,CMOSのスイッチング素子とかの置き換えはなかなか難しいですが,まあそういうこともイノベーションが進めば何とかなると思います。

2 ということで,自然科学のノーベル賞が終わりましたので,私の中でのノーベルウイークは終わりです。

 あと,残っているのは文学賞と平和賞だけですが,まあちょっとイデオロギー次第って賞ですから,どうでもいいって所です。

 あ,そうそうノーベル賞に経済学賞なんて賞はありませんから。私が昔ここで書いたとおりです。

 まあしかし経済学自体がにせ物理学っちゅうかその程度のもんですから,何もかんもインチキになるのは仕方のないところなのかもしれませんね。
 そう言えば,去年或る経済学者の書いた本を読んだときに,著者の紹介のところに,「理論経済学者」なんて書いてあってもうプププてなもんでした。自覚症状の無いってえのは恐ろしいもんですニャー。
PR
1276  1275  1274  1273  1272  1271  1270  1269  1268  1267  1266 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]