忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,本日はノーベル化学賞の発表でした。期待していた日本人の受賞はありませんでした。首記の米大学はハーバード大などのことで,内容は,化学反応のコンピュータシミュレーションですね。
 ですので,わかるっちゃあわかるのですが,あんまりドキドキ・ワクワクするような話ではありません。昨日のヒッグス粒子の方がワクワク度は大きいわけです。

 で,今年はこれで自然科学の分野は全て終わりで,残るは文学賞と,どうでも良い平和賞だけとなりました。

 私の興味もほぼこれでオシマイって感じです。

2 それで終わっちゃあこのブログらしくないので,若干ムカつくことに行ってみましょう。

 私は弁護士ですので,内容証明郵便を出す機会は結構あります。今は,e内容証明郵便というのがあるので,いちいち3枚綴りの原稿用紙みたいなやつを買ってきたり,とかの面倒なことをすることなく内容証明郵便を出すことができます。

 でも,このe内容証明郵便は,それ用のソフトがイマイチなんですね。この話は以前も書いたことがあり,要するに,64ビット版のwindows7には未対応だったのです。しかも今や8が出てきましたからね~。日本郵便はどうすんのかなあと思っていたのですが,実は,先月,ソフトがバージョンアップされました。やった~,良かった良かった?

 噂によると8対応になったということなので,これで7の64ビットにも対応か~とおもったのですが,何と8対応になったものの,32ビットのみ!だそうです。何考えてんだろうなあ~。

 大体,早さ重視なんだから,普通は64ビット版のOSにするでしょ~。8だとさらにその傾向は強いんじゃないかなあ。だから,本当,早く64ビット版のe内容証明郵便のソフトを出して欲しいですよ。
PR
749  748  747  746  745  744  743  742  741  740  739 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]