忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 東工大卒初の総理大臣ということで、菅直人先輩おめでとうございます。

2 最近は、大学名を名乗る機会が少なくなり、面倒なことも少なくなってきてはいますが、昔は、東工大?東京工業大学?んんん?ということが非常に多かったですね。
 これが東大や早稲田や慶応ならちょっとの説明も要らないものを・・と思っていたころもありました。
 これで少しはましになるとは思いますが、上で述べたように、もはや大学がどこかなんてどうでもいい年頃に入ってしまったようです。

3 それよりも重要なのは、学科です。以前述べたように、先輩や私の出た学科はもはやありません。物理学科に吸収合併されてしまいました。
 私の大学時代の恩師の一人で、所属研究室の長でもあった堀先生は、あるとき「応用物理学科は、鷹揚な物理だから。」と仰られておりました。私もその通りだと思います。菅先輩はエンジニア志望、私は物理学者志望、しかしながらどちらも叶っておりません。
 そこから最も遠い、極北の世界に今はいるのです。ただ、それも鷹揚な物理だからこそという気がします。つくづく、変な学科、不思議な学科だったのだなあと感慨にふけっております。

4 今は単純無邪気に、同じ大学同じ学科の先輩の総理就任を心から祝福したいと思います。



PR
59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]