忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日の色んな新聞の1面などに載ってた記事がこれです。事前にも,NASAが宇宙生物学上の発見について記者会見をやるよという発表までしてましたが,こういうのは,誇大広告って言うんじゃないですかな。

 内容としては,生命に不可欠の元素であるPを持たず,代わりにAsを取り込んでいる細菌が,地球の,アメリカの,カリフォルニアの湖で,発見されたというだけです。
 完全な相対主義者,そして懐疑論者であり,ポパーとヴィットゲインシュタインの直系の弟子である私からすると(ここは,単なる当てこすりで,笑うところですからね。),なんでそれで,地球外生命の可能性になるのか,あまりに論理的飛躍が大きすぎて,クラクラします。

2 半導体の設計屋でもプロセス屋でもやっていれば,Pの代わりにAsって,当たり前ですよね。N型半導体のドナーですよ。

 PがAsに代わった生命が地球で発見されたという事実からは,地球の生命って不思議だなあ,地球って多様だなあ,地球ってすごいなあ,という事実が認定できるだけじゃないですかな。

 ちなみにこの広い宇宙には,生命のある星は地球だけ,そして,宇宙人などいません。幽霊探しもほどほどに,というところでしょうね。
 もっとも,じゃあ宇宙人がいないことを証明しろよ,と言われても困ります。それこそ,それは悪魔の証明ですからね。
PR
169  168  167  166  165  164  163  162  161  160  159 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]