忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,明日1月31日(木)から,来週の2月6日(水)まで,大分のトキハ本店7F画廊で開かれる日本画の個展です。
 
 大分のトキハ本店というと,恐らく,現在大分に住んでいる人,また過去大分に住んだことのある人で知らない人はないと思います。もう,ひまわりの包装紙を見れば,泣く子も黙るという,唯一無二のトップブランドのデパートですね。

 折からの不況もあり,お隣の大都市福岡の老舗デパートである岩田屋とか井筒屋とかが軒並み総崩れになったのに比べ,トキハは相変わらずのようですね。最近は,パルコも撤退したようですが,全く変わりありません。

 で,トキハの話はこれくらいでいいですかね。

 本題に移りますか~。 ま,私と苗字が同じということで,これは妹ですね。

2 現在,朝の連続テレビ小説では,純と愛をやっております。前回の梅ちゃん先生は,大事になったといっても,その週のうちに解決され,なんだ大したことなかったアハハ,という感じでしたが,本作は違いますね。

 大事になったと言えば,本当に大事で,解決されないまま,物事が進んで行きます。例えば,純の勤めていたホテルが外資に買収されそうになり,解決を模索しますが,結局買収されます。また,純の実家が売り飛ばされそうになり,やはり解決を模索しますが,買収され,実家のホテルも解体されます。

 いやあ朝っぱらからこんな辛気臭いの見たくねえやと思っている朝ドラファンも多いのではないでしょうかね。でも,私は結構好きです。

 相変わらず前置きが長く,何故こんなドラマを紹介しているかというと,純の家族構成です。純のお兄さん役は速水もこみちなのですが,このお兄さん,女にだらしなく,ピンチになるとすぐに逃げようとするくらい頼りなく,情けないのですね。他方,純は妹ですが,しっかりはっきりしています。

 この純ともこみちのやりとりを見ていると,うちそっくりだなあと思って見ております。
 勿論,私は,もこみち程格好良くはありませんが,女にだらしなく,ピンチになったら即逃げる所なんか,まさにあんな感じ~♪てなところです。別に,自慢にはなりませんが。。

3 ということで,私と違い,妹は,大学や大学院を出てから,この道一本で,種々の賞や何やらかんやらを頂いており,しっかりきちんとやっております。

 今までも個展は何回も開いたようですが,地元の大分でやるのは初めてとのことです。やはり,東京や,今の教鞭をとっている名古屋とは,マーケットの大きさが違いますからね。

 ですので,トキハで1週間ほどやっていますから,お時間がある方は見に行って,ついでに絵もお買い求め頂くと,妹もトキハも大喜びなので,よろしくお願いします。
PR
596  595  594  593  592  591  590  589  588  587  586 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]