忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 面白そうな判決のアップはないし,こんな感じにしました。

 ほんで,評価はというと,いやあ惜しい。良いところもあっただけに実に惜しいということでしょう。

2 まずは良かった所です。
 何と言っても,555とXの絡み,これに尽きるのではないでしょうか。残念ながら,555はちょうど司法浪人していて,しかもまさにかきいれどきという時に放送していたので,全く見ていなかったのですね。
 他方,Xは40年前の本放送の時に見てました(今回Xがかなり取り上げられていたのもその40周年記念ということでしょう。)。その,あまり関係なさそうな両者が何故か交わり,実にいい感じでした。

 で,こういうシリーズでしょっちゅう出るディケイドが今回も出ていたので,悪い予感はしたのですが,何とディケイドが出ているにも関わらず,実にまとまってました。こういう総花的な映画は,結局大ショッカーだの,大何とかだの出てくる割に,この大騒ぎって何だったんだろうというエンディングを迎えることばかりだったのですが,今回のはそういうことも無かったですね。

 そして,個人的にはやんや喝采の,最近のシリーズでのベストのWもちょっとだけ出てきました。それも結構自然な流れで,鳴海探偵事務所に依頼するという形をとってました。いやあやっぱ翔太郎が出ると緩くなっていいですね。ただ,惜しむらくは,フィリップがごちそうさんのロケで忙しかったのか,それとも弦太朗や映司のように,もう出ねえよ~みたいになったのか知りませんが,サイクロンジョーカーの変身が無かったことです。おかげで,ジョーカージョーカーというまさにジョーカー(ババ)の姿になりましたが,逆にまさかのBLACKとの絡みってこともありましたけどね。

3 次に残念な所です。
 これねえ,商業的にはしょうがないとは思うのですが,そもそも平成ライダーVS昭和ライダーって要らんじゃろ,ってことです。去年はギャバン対ライダー,一昨年はスーパー戦隊対ライダーでしたが,こうすると売りやすいことはわかりますよ~。ネットでも話題になったりするかもしれません。

 でも,必然性ねえ~。今回も,対決するたびに,ロックシードになるという設定でしたが,正義の味方同士の戦いってどうなのよ~って感は拭えません。もう,ライダースイッチとか,ライダーリングとか,ライダーロックシードとか,そんなののために,ストーリーを枉げるというのはなしにして欲しいもんです。
 今回も,『鎧武・555・ディケイド・W オールライダーセタップ仮面ライダー』っていうタイトルが一番相応しいのじゃないかと思います。ほんで,そういう内容だけにすれば良かったのに~と思うのですね。

 あと,本郷猛の久々の変身が話題になりましたが,変身前に変なポーズ(両腕一旦水平にする)を勝手に付け加えており,非常に残念でした。森進一のおふくろさんといい,恐らく演者がマンネリに飽きて来たり,妙なファンサービスとか考えると,余計なことをしたがるのですが,全く余計です。昔のとおり,唐突に右腕を斜め上に突き出す所から始めりゃあいいのです。
 ということで,本郷猛の出番は,実はその変身の2回と,エンディングでの,ノーヘルでサイクロンを疾走させる所だけです。鎧武とは変身後のアテレコでかなり絡むのですが,本郷猛ではあまり出番がありません。神敬介がかなりの出番があったのと大違いです。

 あ,そうそう,最後の戦いでは何故かフィリップなしでWがサイクロンジョーカーになっていたのは減点ですね。それに,操真晴人は重役出勤で出番はほんのすこしです。

4 残念なところはそんな所で,実に少ないのです。だから,本当惜しいのです。妙な設定さえなければ,例の大傑作,オーズ・電王・オールライダーレッツゴー仮面ライダーを越えたかもしれないっていうのに。

 まあいいでしょう。風都くんと,大変身ではないXライダーの変身と,そして乾巧のウジウジ加減が見られたのですからね。金を払ってみる価値のある映画だと思います。

5 追伸
 ほんで,桜です。
  まあ,散ってますね。目黒川沿い,アマゾン本社裏辺りはこんな感じです。ただ,木によっては結構残っている花もあり,まだまだ花見客はいます。
 何と言っても,土曜の夜から昨日の日曜にかけて東京は天気が実に不安定でした。凄い大雨が一気に降るというのが断続的に繰り返されました。しかも,寒かったですね~。今日も朝は結構寒かったのですが,午後に入り漸く過ごしやすくなったって所です。
で,いつものイマジカ前(山本橋)です。この場所は事務所から100mくらいしか離れていない場所なので,標準的によく使います。さて,桜が終わるともうGWも近いですね。友人から早速サーフィンの話が出てもきましたので,準備もしておかないといけません。
 しかし,落ちたパドル力をうまく補えるようなギアはないかなあ。
PR
871  870  869  868  867  866  865  864  863  862  861 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]