忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 キョウリュウジャーは,今やっているスーパー戦隊で,ゴーバスターズは,前のスーパー戦隊です。ちなみに,次のスーパー戦隊は,トッキュウジャーです(本当に電車の戦隊)。

 ということで,首記の映画は,大体毎年やっている今の戦隊の映画のシリーズですね。昨年は,ゴーバスターズVSゴーカイジャー,その前はゴーカイジャーVSギャバンでした,確か。

 ま,内容はあまりいつものように触れませんが,結構面白かったですよ。なんつっても,意外とゴーバスターズが活躍して,何と陣マサトも復活。暗くてわかりにくかったため,ちびっ子人気はイマイチだったようですが,映画だと非常に使いやすいのかもしれませんね。

 ということで,キョウリュウジャーのテレビの方は,残りあと3回の筈です。家出をしたラッキューロとキャンデリラちゃんがどうなるか非常に気になりますが,楽しみにしておきましょう。

2 スーパー戦隊ということで,仮面ライダーの方も若干書いておきましょうかね。私のような世代からすると,数十年ぶりに本郷猛が1号に変身する次回の映画の方に興味が行くのでしょうが,いやあ鎧武,助走期を経て,どうやら本性を現してきたようです。

 というのは,前回の14話でしたかな,ここから一気に話がハードになってきております。勿論,助走期にも,警告を告げる者の存在はあり,映画の「悪の法則」のようなやばい予感もしたのですが(とは言うものの,この映画は見ておりません。私のようなヘタレでは見れませんね。),ついに今回は,という所です。

 最近の仮面ライダーは,あんまり人が死なないのですね。敵に殺されたりというのはないし,敵が人間だったこともありますが,それでも死なないシリーズが続きました。
 例えば,Wはメモリで強化された人間が怪人(ドーパント)になるのですが,一部の例外(テラーやウェザーとか)を除き,メモリさえぶっ壊せば,元に戻ります。
 オーズの怪人は,人間の欲から生まれたので,人間ではありませんし,フォーゼの場合もゾディアーツは人間から生まれても人間そのものとは分離しましたよね(元の人間は繭状になる)。ウィザードのファントムは,人間のコピーみたいもんで,元の人間は死んでいたわけで,やはり人間ではありません。しかも,人間が死ぬシーンというのは,子供向けということもあってか,あまりありませんでした。
 これは,別に平成ライダーの特徴というわけではなく,クウガはそもそも敵が殺人ゲームをしていたので,毎回毎回数十人単位で人が死んでおりました。ですので,ここ数年の傾向でしょうね。

 それが,いきなり,前回の鎧武では,若干のほほんとした雰囲気をぶち壊すかのように,人間が怪人に変化し,それがあっさり殺されました(鎧武がやったんじゃないけどね。)。

 ま,脚本家の虚淵玄の本領が漸く発揮されてきたのでしょうね。2013年内はまさに助走,結構ダラダラした感じではあったのですが,これは戦略でしょう。そして,一気に,悪の法則的な話に進んできているということです。

 ですので,これからの鎧武は見るに値しますよ~。ただ,ちびっ子人気は地に落ちるような気がしますけどね。

3 追伸
 弁護士がやっているブログだよ~♪ということも若干披露しましょうかね。

 実は先程,裁判所に行ったのですが,近くの道路から,すごい警備でした。確か,午前中には,例の証人尋問は終わったはずなのに,まだ警備を解除していないということは,地下1Fの拘置場にまだ居るんでしょうね。大変だ~♪

 ということで,おそらく裁判所に入るのに並ぶのだろうなあと思い(いつものようにバッジを忘れたのです。),簡裁の方から入り,地下道を渡ったのですが,正解だったようです。簡裁の方は,誰も並んでませんでした。

 そうそう,たまにしか東京地裁付近に来ない人のために若干説明しておきますと,昨年の10月から,簡裁・家裁の建物に入るにも,金属探知機をくぐらないといけなくなったのです。もちろん,バッジがあればフリーなのですが,上記のとおり,いつも忘れますからね。
 
 と,面倒になったのですが,良い点もありまして,ここをクリアすると,あとは地下道で地裁・高裁の建物に入るときには,従前あったチェックの関所が無くなり,フリーで地裁・高裁の建物まで行けるのです。ですので,私のように,金が無くて有楽町から歩いてくるような負け組弁護士にとっては,バッジ忘れたときに結構使えるかも,ってことでした。

 あ,ちなみに,今日大騒ぎとなった刑事裁判自体にはまるっきり興味がありませんので,そちらの詳しい話を知りたい人は別のところに行ったほうがよいですよ。
PR
816  815  814  813  812  811  810  809  808  807  806 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]