忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,キョウリュウジャーが最終回でした。ウッチーとその上キングまで・・・と思われましたが,ウッチーはみんなの歌で復活。キングも獣電竜たちに守られて無事帰還~良かったですね~♪ま,私は大人なので,もう少しハードな展開でも良かったのではないかなあと思いますけどね。

 まま,良いでしょう。あと,ずっと気になっていたキャンデリラとラッキューロですが,最後にデーボスを裏切り,カオスを倒し,今後は人間の役に立つように生きていくらしいですよ,生き残る悪役っていうのも珍しいパターンです。

 で,去年のゴーバスターズが終わったころのブログを見ると,大してキョウリュウジャーに期待していなかったのがわかります。何で恐竜,しかも何で踊る?!だったのですが,結構面白かったのは,恐らく脚本でしょうね。スーバー戦隊もそうですし,仮面ライダーもそうですし,いやずっと昔から特撮モノって,メインのライターを決めて,その人が過半の回を担当するものの,サブのライターが何本か書くっていうのが通常です。やっぱ一人で担当するのは大変ですからね(通常1年,50本程度の長丁場)。

 ところが,今回のキョウリュウジャーは,三条陸さんというライターが全話を担当してました。なので,伏線を置き去りにすることはないし,投げっぱなしの大風呂敷というのも無かったわけです。
 ほら,法曹の人もわかるでしょ,共著の本に名著がないっていうのと同じですよ。まあ,コンメンタールとかコンメンタール的に使う本なら仕方がないとは思いますが,所謂基本書とかは,一人の著者によるものがベストですね。私は,基本書派だったので,弁理士試験も司法試験も基本書で受かったのですが,使っていた本は単著のものばかりでした。今,仕事で買う本も単著のものが殆どですね。

 で,しかも今回のライター,以前仮面ライダーWのメインライターを務めていたそうで,いやあ道理で私の好みと合うわけです。Wも実によく出来ていた話でした(私のiphoneのバックは今もWですね。勿論,サイクロンジョーカーですね。)。

 ほんで,このライター,実は大分出身とか。まあ,恐らく大分市出身だとは思いますが,そういうところが感性というか感覚の似たところをくすぐったのかもしれません。

 キングたちは今後もっとデカイ悪を倒しに行くのかもしれませんが,兎も角も,1年間楽しめたと思います。

 さてさて,次回からのトッキュウジャーは,さすがにこれは今の所,ちっとも面白そうじゃありません。車掌役で関根勤さんが出るらしいですが,その辺のアドリブに期待ですかね。

2 ほんで,昨日今日のオリンピックです。

 まずは,角野選手のスロープスタイルですが,よくやったと思いますね。昨今,差は着地だなあって感じが実にします。ハーフパイプもそうですが,尻落ちは当然として,手つきでもかなり減点されますね。
 生中継で見ていたのですが,準決勝は,大技では無かったのですが,着地はビタ!って所でした。で,それが効いてギリギリで決勝にも行けたのですが,決勝では着地が若干乱れましたね。メダルを取った連中は着地の乱れが無かったですもんねえ。そこが差でした。
 ま,とは言え,スロープスタイルって面白いなあ,スノーボードって楽しそうだなあ(だれでもあんなにぶっ飛べませんが)って多くの人が思ったでしょうから,それはそれで良かったのかもしれません。

 つぎに,結局少しは見たモーグル女子ですが,上村選手,実に惜しかったって所です。最初は,決勝にすら行けないだろうと予想していたのですが,ベテランの妙ですね。ただ,モーグルって,パラメータが多すぎて(ターン,エア,スピード),結果に???と思うことがあります。今回の3位のカーニーの滑りが70%越えで,上村選手より全然上だというのは,見ていて皆嘘だろと思ったことと思います。
 いや,採点競技ってスロープスタイルもそうなのですが,スロープスタイルは,高さとか難易度とかスタイリッシュだとか全部ジャッジ任せなので,パラメータが少なくある意味公平に見えます。手をついた尻をついた,これは減点,ジブでミスったこれも減点ってね。

 でも,モーグルって,何がいいのか,そりゃコブに飛ばされず,エアも完璧で,スピードも速いといいのはわかりますが,今回のカーニーのように,素人が見ててもわかるミスして,あの成績って何なのよ,と思いますね。

 ま,世の中の99%はプロレスだと豪語したのは私ですが,これもブック?ってわけなんですかね。上村選手の滑りが実に良かっただけに非常に残念ですわ。

3 ところで,昨日から今日の夜半くらいまで東京はすごい雪です。今まで家の回りを雪かきして,2個めの雪だるまを作り,小さいカマクラを作り,明日は腰痛だなあって感じです。

 こんな雪が降るなんて,いつ以来と思ったら,東京に限って見れば,私には初めてくらいの間隔ですね。確か,私が上京した1984年って凄い雪が多い年で,私大の受験に来たときはいつも雪で,東工大受験のときくらいでした,雪が降ってなかったのは。

 さて,明日は靴がグチャグチャになりそうだわい。
PR
830  829  828  827  826  825  824  823  822  821  820 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]