忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 遂に,知財の最近の判決集は,8件に。更新もないし,うー最悪。
 海を越えた話だと,例のアップルVSサムソンの訴訟が,陪審員の評決で,サムソンに対し,約830億円の賠償命令をしたらしいですね。今後判決もありますが,差し止めもそうですし,いわゆる三倍賠償もそうですし,ともかく,アップル優位なことは言うまでもありません。日本でも今週末に中間判決があるらしいので,一気に収束に向かうかもしれません(サムソンの負け和解で全世界的に決着がつくということで。)。

2 で,ブログの主題は,そんなこととは無関係です。やっぱこの時期ですと,この話題を避けるわけには行きません。

 仮面ライダー40週年記念作品の,宇宙キター!の仮面ライダーフォーゼが昨日最終回でした。

 主人公の如月弦太朗が,何故ああいうキャラなのか,両親の事故とは何だったのか,とかいつにも増して主人公をフューチャーした回が全くなく,その点は不満だったのですが,まあこれしかないという実にフォーゼらしい終わり方でよかったのではないでしょうかね。歌星賢吾(本郷猛の並び替えらしいです。)も復活しましたし。
 しかし,仮面ライダー部は存続すると言っても,部室もなけりゃ,敵もいなくなったわけで,存続の意味はあるのかいなと思いましたね。

 大河ドラマは1年ですが,それ以外で1年続けるものって,これとスーパー戦隊ものしかありませんね。ですので,始まったころのフワフワした感じ,フォーゼの造形と学園モノということが思い出されます。終わり近くなり,当然しっくりも来ていたので,若干寂しい感があります。まあでも,最近の仮面ライダーは,スケールがドンドン小さくなっているなあと思いますね。

 次は,魔法使いの仮面ライダーということで,スケールは若干アップしそうです。ウィザードの造形も格好良い方にはいるでしょうから初期値は十分だと思います。あとはどれくらい飛んでくれるか,期待しております。初回は,9/2の朝8時からです。
PR
511  510  509  508  507  506  505  504  503  502  501 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]