忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 実は,方向性電磁鋼板に関する紛争で,おお!っと思うトピックがあったのですが,出元が一個しかないので,やめました。

 何つっても,こういうネタがありました~って紹介するだけでも,出元ではなく,こちらが起訴される虞がありますもんね。特に某国のネタはね。ムハー。いい感じの当てこすりでしょ。

 さて,ということで,私にとってはそれと同じくらい重要な話です。

 そう,この1年やっていた仮面ライダードライブがいよいよ次週実質的な最終回となるわけです。実質的な,と書いたのはわけがあって,9/27の放送は,最近よくある次のライダーとのコラボみたいなどうでもいい話なのですね。

 なので,続きものとしては,次週の9/20のやつで終わりです。

 で,ドライブはかなり面白かったですね~。刑事の仮面ライダーってなると,メタルヒーローとの区別ができなくなるのでやめておいたのでしょうが,さすがに禁じ手だけあって,仮面ライダーという設定にドンズバでしたね。

 ま,平成の仮面ライダーシリーズがそもそも,特撮版相棒とも言え,全くの刑事ものであるクウガから始まってるので,親和性はバッチリです。
 昨日は,まさかの親子対決でチェイサーマッハで蛮野を葬ることができましたが,メディックも居なくなり,ロイミュードは結局ハートだけになってしまいました。

 ドライブの元ネタはよく知られているように,ブレードランナーだと思うのですが(人類に反逆したレプリカント達を専門の刑事,ハリソン・フォード扮するデッカードが追うという話でしたね。),ブレードランナーは最後の対決でレプリカントの親玉に押され気味のところ,そのレプリカントの親玉に助けられ,そしてその親玉は寿命を迎えるという展開でしたが,さあドライブはどうでしょうね。

 クウガの最終回近くでは,クウガが大ボスのン・ダグバ・ゼバと変身解除後の殴り合いを制したのは有名な所ですが,次回の予告ではそれに類した最終回に・・・という感じもあります。
 個人的にはハートだけでも・・・と思いますが,そうなると話が続いてしまい,逆にダメかもしれません。

 ともあれ,最終回が気になる仮面ライダーって久々だなあって所で,1週間楽しみにしておきます。

2 先週,漸く抜けないトゲも,抜けて,通常の感じに戻っております。やはりあんまりセミナーってやり慣れないから,負担がかかっていたのですね。

 ということで,何か久々の流浪の弁護士,散歩のコーナーです。
 
 本日はここ,品川駅の港南口の西側に来ております。内外のそうそうたる企業の入ったビルが左手に,右手は東海道新幹線が走っているというわけです。
 ここは,ちょっと前にも紹介したサボリーマンにとってのオアシス道路ですね。

 今日も,多くのサラリーマン諸氏が,運転席の椅子を倒して,お昼寝しておりました。外勤はこういう所が自由でいいですよね。まあ私も今はかなり自由なのですが,いまだにサラリーマン時代の窮屈さと比べてしまいますわ。

 で,9月ももう半分くらい過ぎたわけです。セミの声もちょびっとしか聞こえてきません。もう今年も終わりだなあ,ってそりゃ早過ぎますかね。
PR
1197  1196  1195  1194  1193  1192  1191  1190  1189  1188  1187 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]