忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,本日の日経の1面です。ポチ政府のアメリカ追随は止まることを知らない~♪ってところでしょうか。

 70年に延長も,非親告罪化も日本には全くメリットがありません。この辺は,福井先生のに詳しいのですが,TPPの縮図がここに明白に~という感が非常に強いです。

 というのは,TPP自体もはや推進派が大勢と思いますが,何故TPP参加が日本にとって良いことか,それを説得力を持って主張している人を見たことがありません。
 大体こう言うんですよね,成長戦略に必要不可欠,今までの農業ではダメ攻めの農業に転じるべきだ,輸出が増えるぞ,商売しやすくなるぞ~,で,本当にそうなるんですかね~。

 成長戦略は重要と思いますが別にTPPとは関係ないはずです。また,農業についても,色んな規制等をどうにかしないといけないとは思いますが,やはり別にTPPとは関係なくできるものです。輸出が増えるとか商売しやすくなるとかは,売るものがあって初めて成り立つ話で,他方,逆に単に日本市場を開放しただけ,の話にならないとは限りません。

 何か視点がオカシイのですよ。日本のモノに付加価値を与え,世界で売れるようなモノを生み出すにはどうすればよいかという根本的な話を蔑ろにして,何でもかんでもTPPで解決できるかのような誤解を与えているのですね。ですので,TPPなんか参加しなくても,日本にいいモノ,売れるモノがあれば,解決する話ですし,そうなると本当TPPとは関係ないのです。

 ま,そのうち,TPP参加で腰痛が治ったとか,寝たきりの老人も立ち上がったとか,色んな奇蹟が起きるのかもしれませんね~,あなありがたやTPP♥

2 ただ,改正すべきというか,どうにかならんのかというのはあります。救済の実効性確保です。今回の記事には詳細には書いておりませんが,法定損害賠償については賛成ですね,できれば懲罰的損害賠償をも導入して欲しいと思います。やはり金権弁護士としては,事件後の報酬がタンマリあるに越したことはありませんからね。

3 追伸
 著作権ついでに,例のwinny開発者の金子さんが,亡くなられたという報道がありました。最高裁の決定が出たのが,一昨年の12月ですから,漸く身の潔白が確定して,1年半しか経っておりません。全く残念の極みというしかありません。本当に深く追悼の意を表したいと思います。

 上記の最高裁の決定が出たときにも書いたのですが,著作権侵害罪は,所謂自然犯(殺人,窃盗強盗,強姦)ではありません。ある一定の謂わばデッチ上げをそのまま犯罪として構成しただけのものです(特許侵害罪も同じです。)。

 だって,無体な情報なって,原則誰がどう使おうが自由な筈です。発明だろうが,著作物だろうが,使われてナンボの世界です。ただ,なかなかそうすると,逆に発明とか著作物の保護だとか流通とかを阻害することもあるだろうから(本当にそうかは,論証できていないと思いますがね。),例外的に質の悪いものだけを,本当に例外的に,取り締まろうとするのが,知財の制度なわけです。

 この辺,特許権とか著作権とかあるのが原則だと勘違いしている弁理士などいますが,全然違いますからね。ですので,例外的に取り締まるだけなので,謙抑的にやるのが当然です。怪しいものは見過ごしていいのです!

 それが,幇助だなんて,例外の例外じゃねえかって所でした。しかも,逮捕!ですからね~。バカのやることにつける薬はありませんし,本当に死ぬべきは警察とか検察とか裁判所のやつらの方だったのに,全く残念ですね。
 今後は,取り締まろうとする方も,ちったあ勉強してもらうといいと思いますよ。

 ですので,TPPでアメリカに追従すると,金子さんの件よりもっと酷いことがたくさん起こると思います。本当よく考えた方がいいですね。

4 さらに追伸
 先程,裁判所に行ってきたのですが,すごい暑さです。確かに,去年の2012年とか3年前の2010年とか,夏はこれくらい暑い日がありました。でも,あれは8月の後半になってからだったと思いますよ。何か,梅雨明けと同時にフルスロットルって感じですね~。タクシーを使えるようなブル弁じゃありませんので,汗だくです。

 ただ,その行き帰りの道,日比谷公園を通ったのですが,セミ(ニイニイゼミですね。)が鳴いておりました。一昨日サーフィンに行ったときには,辻堂海浜公園ではまだセミが鳴いてなかったので,今年の初蝉ですね。

 さらに,その道すがら,イソ弁時代にお世話になった事務所での同僚弁護士に久々会うこともあり,更に,裁判所の待合室で,その事務所での弟弁にも出くわすなど,滅多に裁判所に行かない割には(仕事が無いので),何だか収穫の多い日でしたね。
PR
685  684  683  682  681  680  679  678  677  676  675 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]