忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 まあ特に知財の面白い話題もないようですので,こういった話にします。

 タイトルでピンと来たあなたは,かなりすごいですね。他には,20ten,Lotusflow3r・・・という所でしょう。

 何かというと,これprinceのニューアルバムですね。10月の初めから売出していたようですが,私の方は漸く入手です。
 やっぱ音楽基本聞かないので,どうしても遅れるのですね。ああ,あと本も読みませんね~。別に何の自慢にはならないのですが,所謂本ってやつを全く読みません。あ,ここでいう本ていうのは,小説とかの嘘話の類のやつのことですね。

 私が理系たる所以は,小さいころから全く本を読まなかったことでしょうかね。
 だってつまんなかったからです。そんな嘘話よりも実際の世の中の事柄,回りでの自然現象とかの方がよっぽど興味深かったですもん。虫や,草や,川の流れ,魚や鳥,星や土,そんなのばっかに興味があれば,本なんか読みませんよ。だから,漫画も読まなかったですね~。

 作家の東野圭吾さんも理系ですが,何かのインタビューで,やはり本を読まなかった,読書が嫌いだったみたいな話をしていて,ああ一緒だなあと思ったことがあります。

 何か最近出来る人は本を読む~みたいな話が多いですが,そんなことないですよ。
 本なんか所詮過去の話しか書いてませんから,鵜呑みにすると間違ったりしますし,誇張してたり,そもそも丸っきり作り話ってえのも多いですからね。何事も実践,実戦です。

 おお,かなりまた脱線しましたが,ということで,プリンスの新しいアルバムを入手したというわけです。

2 そのために,前のアルバムのことを書いた記事を見ていたのですが,もう4年も前ですね。いやあ,かなり時間があきました。プリンスにしては,4年って長いですね。基本多作の人なもので。

 で,早速聞いてみましたが,どんどん先祖がえりしているって感じですね。私はそんなブラックミュージック詳しい方ではありませんが(パブリックエネミーくらいで止まっています。),プリンスのアルバムでいうと戦慄の貴公子,くらいの感じですね。

 勿論,昔の,それこそ夢中で聞いていたサイン・オブ・ザ・タイムスのころのように,出すアルバム,出すアルバム,最先端のバリバリってわけではないと思うのですが,私はこれで良いと思うのですね。新しけりゃいいってもんじゃないですよ。特に私のような保守的なネトウヨ弁護士大先生ともなれば,昔っぽいことにしかシンパシーは感じませんもんね。

 ただ,今回このアルバムだけじゃないのです。Plectrum Electrumという,バックアップしているガールズバンドとの共作アルバムも発売になりました。
 これはまだ聞いていないのですが,やはり多作なところが凄いなあと思いますね。

 で,今回,輸入盤で購入したのですが,国内盤も発売されております。国内盤が発売されるというのは嬉しいことなのですが(もしかすると呼び屋が呼んで,久々生で見れるかも~ってことにつながりますので。),輸入盤との価格差が約1000円ありますよね。

 とすると,残念ながら輸入盤を買ってしまいますよ。国内盤は,歌詞とその訳と,ライナーノートとかいうどうでもいい駄文がついてくるだけですからね。そんなのいいから安くせーよ,と思うのは私だけでしょうかね。

 この前はクレイジーケンバンドの新譜も出ましたし,久々音楽を聞く機会も増えるかなあって所です。

 

PR
1000  999  998  997  996  995  994  993  992  991  990 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]