忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,知財の面白い話はないようですので,もうこんないつもとは丸っきり関係ない話にいきましょう。

 首記は,昨日から,日本橋三越本店の本館6F,特選画廊で開かれている日本画の個展です。
 で,その昔,私は発明者だったころがあり,ある意味それはクリエイターだったわけです。でも,今や杓子定規な弁護士のおっさんと化しておりますので,創作っていうことはよくわかりません。

 と書いたのですが,いやいや今年は私は本書いたがな~忘れてましたわ。まあいいや,兎に角,現役のクリエイターの話ですね。

2 で,まあこれは何度かここで紹介している私の妹です。今は愛知県立芸術大学の准教授となり,名古屋方面に居るのですが,たまには東京の百貨店で個展をやって荒稼ぎというわけです。

 で,折角の機会ですので,私も見に行こうと思います。ただ,絵って何がどうなのか,どういう絵がいいのかさっぱりわかりませんね。
 文章って結構わかりますね。裁判所に出す書面とか,判決とか,事件の客観的なレベルとは異なる文章の良し悪しってかなりわかります。
 音楽もわかりますね。でも,絵ってわからんですねえ。うまいか下手かはわかりますよ。でもうまい絵だって,うまさ自体は写真には負けるでしょうから,写真ではない絵の良さ~っちゅうのがさっぱりですわ。

 まあそんなことは兎も角も,1週間ほどやっていますから,お時間がある方は見に行って,ついでに絵もお買い求め頂くと,妹も三越も大喜びなので,よろしくお願いします。

3 宣伝ついでに自分の宣伝もしておきますかな。
 まさか架空の人物だと思っている人はいないと思いますが,私は弁護士です。岩永総合法律事務所という小さな法律事務所を五反田で開いております。ソニー通り(八ツ山通りというらしいですが。)沿いで,五反田の駅から歩いて5分もかかりません。

 扱う分野は,知財,特に特許が多いですね。あとは,技術系,つまりはメーカーとかIT系の企業法務(債権回収,契約書作成,労使の調整,訴訟)がメインです。

 未だに,時々,家事関係でお電話を頂くことがあるのですが,いやあ夫婦げんかは犬も食わないんですし,親族間の骨肉の争いに入ったって碌なことにはなりません。要するに,全くやっていません。
 あと交通事故とかもやりませんね~。消費者系の事件もやりません。

 こんなんで,よく独立してやっていけるなあって話なのかもしれませんが,細々と,そして私が面白いと思えるものでやっております。

 基本いつも暇しておりますので,知財の仕事がありましたら是非ご検討いただければ非常にありがたいです。あと,飲み会の誘いも大歓迎です。人見知りなもので,パーティーとか全く出る気はありませんが,飲み会ならOKです。

 ついでにもう一つ,今年の夏,レクシスネクシス・ジャパン社から,「知財実務のセオリー」という本を出しました。いまだ原稿料はもらっておりませんが,これが売れると多少は潤いますので,こちらも是非お願いします。

 ま,こんな所ですかな。閲覧数の影響のあるうちに,うっしっし~。
PR
1019  1018  1017  1016  1015  1014  1013  1012  1011  1010  1009 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]