忍者ブログ

理系弁護土の何でもノート

知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越しました

引っ越しました。エイプリルフールではないです。
引越し先はhttp://iwanagalaw.livedoor.blog/です。
PR

3月のまとめ+最終回

1 つーことで,3月も末日になりました。
 3月のまとめは明日じゃなく,今日です(理由はあとで)。

 まずは,閲覧数です。
 トップは,3/16の494件です。この日は・・・更新はありません。
 何だか理由はわかりませんが,月曜なので,たまたま勤め人のみなさんの気が向いたってことでしょうかね。
 次点は,3/23の473件です。この日も月曜ですが,更新はありました。特定の薬が新型コロナの重症化に一役買っているのではないだろうか?という記事でした。そろそろビッグデータが集まっている筈ですので,正確な情報がほしい所です。

 次は,検索語です。
 理系弁護士     341    
 理系 弁護士     32    
 理系弁護士の何でもノート     30    
 弁護士会費     18    
 デルタ地帯 体     15    
 line やめた     12    
 弁護士会費 一覧     12    
 市川寛     11    
 line やめた 2019     10    
 升永英俊     10

 あんまり特徴がないかなあという感じですね。ま,特許業界も平穏っていうことでしょう。

2 さて,次は,最終回の意味です。
 それはこのブログです。
 よく見ている人はおわかりのとおり,今日で開設からちょうど10年経ちました。
 10周年!ということです。パチパチ~♪

 開設時の動機として,まあまあ表面的に大きいのは,社会人になって20周年ということがあったのですね。そう,今日は,私が社会人になってちょうど30周年ということでもあります。
 
 このブログの端っこに書いているとおり,物理学者になりたくて,東工大,そして院と進んだのですが,能力がなくて物理学者になることはできませんでした。なので,まあメーカーなら就職もしやすいし~などと楽な道を選んだつもりが,この有様~♡って所じゃないでしょうか。

 兎も角も,そういう節目のときだったので,引っ込み思案な私も何とか対外的な発信をして,そして,それから10年間,何とか保ってきました(途中半年ほど休みましたが。)。

 ま,別に飽きたわけでも,またどこかの妬みがちな弁理士からの揶揄があったわけでもありません。
 
 覚えてないですかね。1月の終わりから2月にかけて,このブログが見れなくなったことを。無料のサービスだからいいのですけど,結構往生しました。
 また,今もそうですが,桜の写真などをコンスタントにアップしてて,容量が限界に達しつつあります。

 ですので,ちょうどキリもいいので,ここでの記事のアップはこれにて終了,最終回ということにしたいと思います。

 そして,私の世代の人がおそらく高校時代によく聞いたであろう,佐野元春のグッドバイからはじめよう,その中の「終わりははじまり」ということです。
 ま,言うなれば,マジンガーZの最終回は,グレートマジンガーの初回,というわけですよ!

 でも,それがどこかは教えません。つーかまだ決まってないので,ね。このブログも最初にやりますよ~と告知したわけじゃないでしょ。
 おもしろけりゃ見るし,そうでないなら,わざわざ探したりはしないっていうクールな感じでいいんじゃないの。

 あと,本当の最後は,この文じゃなく,散歩のコーナーだと思います。

3 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日は,ここ目黒川沿いに来ております。
 
 今日は順番からいって下流側です。それではスタート~。
 
  まずは,山本橋です。曇り空の方が写真写りがいいです。ちなみに,今日でここも最後なので,久々大きくなっております。
 
 続いて,ここは森永橋からです。森永とあるように,昔は,ここに森永製菓の工場があったからですね。大崎の辺は今もビジネス街ではありますが,昔は工場地帯でした。
 この近くのソニー大崎も,元々は,テレビの大崎工場だったわけです(当時は女子バレーボールで有名でした。)。そこに大集合してから,早30年ですか~。やっぱ昔ですね。

 
 で,居木橋です。この辺はキレイに見えますねえ。
 ということで,山手通りを渡り,さらに下ります。
 
  要津橋です。見物客誰も居ませんが,私はこの辺もキレイだなあと思っています。で,この辺りに来たときから,雨が降り出しました。ああーあ。

 
 で,東海橋です。先週はさっぱりでしたが,さすがに満開です。
 雨が激しくなり,花見どころじゃなく,先を急ぐことになりました。
 
 で,折り返し地点の昭和橋まで来ました(海岸通り)。
 
 
 その昭和橋からの,老人ホーム前です。多少桜のトンネルっぽくなっています。

 
 で,鎮守橋です。右手が荏原神社で,その参道になっている橋です。
 
 
 そこからまた桜のトンネルっぽくなっている所です。
 
 たまには,アップも。

 
 ほんで,東海橋まで戻ってきました。
 
 
 これは先程の要津橋です。上流側はこんな感じなので,下流側の方がキレイですね。

  
 再度,居木橋です。もーいいかな?

 
 で,その近くの清掃事務所の裏辺です。ここも桜のトンネルっぽい所です。こういう所は,晴れの方が良いかなあと思います。

 
 軽自動車が邪魔だったので,多少背伸びして撮ったのですが,無駄でした。


 
 小関橋からです。
 
 そして,都市的な感じの御成橋です。
 
 いい感じですね。そこから山本橋に戻る途中は,こんな感じです。
 
 夏にはセミ取り放題の場所ですね。

 
 で,山本橋なのですが,いつもとは異なり,上流側です。

 ということで,今日はこんな感じで,明日は上流側です。ちなみに,次の落ち着き先は漸く決まりました(ま,しばらくはここもこのままにしておきますが,気まぐれな私なので,さっさと消えるかもしれません。)。
 いわゆる後継ブログとは異なり,検索しにくくはなっておりませんので,適当に探せばすぐ見つかると思います。なので,特段の感傷もなく,次行ってみよ~。再見。

20周年記念

 大学院を出て社会人になってから、丸20年になりました。
  最初の11年は某メーカーでサラリーマンをしておりました。その後、4年司法浪人をしておりました。残りの5年は、法律家です(修習生の頃も含みます。だって、給料までもらってたんだもん。)。
  昨年、独立開業しましたが、イソ弁時代と特段変りない弁護士生活を送っております。しかしながら、折角の節目なので、何かやらねば、と思い、雑記帳的なものを始めることにしました。
  いつまで続くかわかりませんが、お気楽・適当を旨とし、かつマニアックな知財情報を発信したいと思います。
  どうぞよろしく。

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ