忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日は暑いです!
 東京の最高気温は31.4度でした。7月に入って初めての真夏日だそうです。

 あと,サザンガーデンの街路樹の方で,今年初めてセミ(ミンミンゼミ)の声を聞きました。漸く多少夏って感じがしてきましたよ~。

 私が覚えてる限り,冷夏って3回ありました。
 最新は,2003年ですかね。58期の多くが受かった年です。雨が多くしとしとした夏でした。

 次は,1993年です。私はもうソニーでエンジニアやってましたけど,タイ米の輸入そしてそれを廃棄したということで,話題になった年でした。本当寒々しい夏でした。

 最後の記憶は1980年ですね。もう40年前近く,私は中3のころです。
 なぜ覚えているかというと,この年,ボーイスカウトのジャンボリーで,飯田高原に行ったのですね。
 ま,ボーイスカウトやガールスカウトやってた人(やってる人もいるか)にはジャンボリーって馴染み深いですけど,そうじゃない人には??って所でしょう。
 早い話がキャンプ大会ですね。

 その年のジャンボリーは,世界大会でも日本大会でも無かったのですが(4年とか何年に一度なもんで年回りが悪いと参加できなかったりするのです。),私は非常に楽しみにしておりました。

 ところが,上記のとおり,冷夏でした。ジャンボリーというか,夏のキャンプは大体避暑地でやると思うのですが,それは暑いと大変だからですよね。だから,寒い所でやる!こんな寸法です。
 で,冷夏のときの避暑地って?となると・・・想像したくないのではないでしょうか?

 寒いし雨だし,風呂には入れないし・・・いやああんな酷い目に遭ったのはあの時が最後でした。第一次世界大戦のヨーロッパ戦線での塹壕戦って,ものの本で知ることができるでしょうけど,いやああんなのが何ヶ月,何年単位で続いたのだなあと思えるほどでした。

 おかげですっかりキャンプ嫌いになりました。外でのBBQなども全く何が良いのかサッパリ分かりません。
 あ,そう言えば,仙台高裁に飛ばされた某同級生もボーイスカウトだったので,そのときの地獄のジャンボリーに参加しております。

 冷夏って,基本太陽黒点の動きに関係するものだと思っていますので(黒点が多いと冷夏になる。),10年ちょいくらいの周期で来ると思います。ところが,2003年からもう16年ですけど,2014年前後に顕著な冷夏って無かったですね。
 あんまり当てにならないのかなあという所でしょうか。

2 次は中出し~のコーナーです。
 英語でいうとcream pieでしょうかね。基本,あれって卵白と同じなので,出してそのままグチャグチャしているとメレンゲ状になるわけですね。まさにクリームパイ!

 ワハハ,何の話?

 まあこのブログ,基本話題は3つで,1つが他人の悪口(私も皆さんも大好き!),2つ目が金の話(これも私も皆さんも大好き),3つ目が私のプチ自慢(これは私のブログですので。),この辺ですね。
 だけど,さらにもう1つ,隠れた話題って下ネタ!?,って全然隠れてませんかね。

 あ,でも高校の同級生に,トシちゃん,中出しは下品だからやめた方がいいわよ~と言われたのだった~,だからやめます。

 なので,今回は夏休みの宿題にしたいと思います。
 結局何の話かは,ここら辺を見てもらった方が早いかなと思います。

 そのときの愛人は,これですね。

 ということで,以降まともな話を。
 レクシスネクシス・ジャパンさんは,単行本事業を基本やらないそうです。検索とかそういうのを主力にしたいんだとさ~今の落下傘できた外人社長の方針だそうな~。

 なので,今回は,第一法規さんから出ます。
 でも良かったです。改訂版はもう無理だろうなあと私も思ってましたからね。

 今現在,見直しを大体終わり,書き換え作業に入っております(まあ両者渾然一体ですがね)。
 スケジュールは,8月いっぱいで原稿を仕上げて,11月の半ばくらいには本屋さんに並ぶというような感じです。
 
 根強い私のファンも少なからず居るようですので,楽しみに待っておいてください。

 夏休みの宿題ってそういうことですね。

3 昨今,結構きつい犯罪というか,そういうのが多いですよね。
 私はこの分野こそ早急にAIを導入し,保安処分で拘禁しておく,これが必要だと思っております。
 
 まさに,マイノリティリポートの世界ですけどね。
 
 裁判所は,よく規範的という言葉を使います。
 医療過誤や建築紛争,勿論,特許の事件でも,科学的・技術的マターが争点になった場合でも,グジャグジャ言うな,最終的に決めるのは司法試験通って成績も良かったわしらなんじゃ,そげな数式と専門用語で決めるんじゃねえんじゃ,というのを上品に言うと,規範的,こんな感じになるのですね。

 だから私はいいんじゃないかと思うのですね。
 おそらくSNSとかあとは監視カメラ,その関係の情報を沢山沢山集め,また集め続ければ,かなりの確率で保安処分を成功に導けると思いますね。

 で,私が想定している,かなりの確率ってどのくらいの確率かと言いますと,今現在の(1ー冤罪率)程度です。
 ここまで持ってくると,規範的に~保安処分の導入もOK!ってことになると思うのですけどね。

 しかし,普通,アニメ描いてて焼き殺されるとは思わんわなあ~(弁護士は時々刺し殺されますけどね。)。ご冥福を祈るばかりですよ。
PR
1 今日の午前中は昨日の名残もあったのですが,午後からはすっきり晴れました。
 
 こんな感じでした。

 場所は分かるかなあ~霞が関ビルの前,一段高くなってるところから,新橋方面を撮ったものです。
 今日は半期に一度の,弁理士会での知財相談の日でした。

 まあ知財相談については,色々な意見があると思いますが,私は別に悪い制度じゃないと思いますよ。
 会務活動が皆無になった私にとって,プロボノってこれだけですもんね。

 そうそう,弁護士会の場合,無料の法律相談って本当客層が酷かったですからねえ~♪私,昔,一弁の法律相談運営委員をやってましたから,本当よくわかります。まさに○○○○の巣窟~♪(お好きな言葉を入れてちょうだい)。
 弁理士会の無料の知財相談では比べ物にならない魑魅魍魎が跋扈する世界でした。

 弁理士の皆さん,弁理士の客層って本当他に無いぐらい凄く良いものなのですよ,皆さんはあまりピンと来ていないとは思いますけどね。だから大事にした方がいいと思いますよ,いや本当ですよ。

 ま,ともかくも,今日の午後は久々,太陽満点ですっきりした良い日だったなあというところです。
 あとは・・・またそれか~という声が聞こえてきそうですが,セミですね。

2 続いて,+αの話です。
 今日は例のアンケートの中間報告と行きましょう。

 結果は・・・。

 おー1件来てました。国民民主党さんからです!えらい,あんたはえらい(小松の親分風)。

 どういう結論かはまだ言いませんよ。これは他党さんからも来るかもしれませんから,公平を期すということで,参院選の投票日前日の7/20に発表したいと思います(他党さんの回答も来た場合,それと合わせてってことで。)。

 このブログには基本タブーはありません。
 そういうことから言っても,政治の話も宗教の話も,どんどんしますよ。だって,そういう話って面白いじゃないですか。

 弁護士会の強制加入制度の撤廃~群れたい人たちは群れたい人だけでやってくれ~意外とハードルは低いのかもしれませんね。ムフフフ。

 そして,VIVA夏。

3 追伸
 さらに,本日7/18,もう1件アンケート結果が来ました。
 幸福実現党さんからです。えらい,あんたもえらい(小松の親分風)。
 やはり,結果はまとめて~ということで。

 他党,自民党,公明党,希望の党,日本維新の会,社民党,立憲民主党のみなさん,よろしくお願いしますよ~。

 ま,何でもそうですけど,傍観者的態度,シニカルでいいのかもしれませんが,今どきねえ~とも思うのです。
 大友康平じゃないですが,何をすましているんだあ~ってことも多いと思うのですね。

 国政選挙のたびにこういうことをやってりゃ,そのうち蟻の一穴になるかなあとも思いますしね,ムフフフ。

4 追伸
 さらに,もう1件アンケート結果が来ました。
 共産党さんからです。いやあ本当誰も忙しいというのに,皆勤賞で頭が下がります。
 えらい,本当にえらい(小松の親分風)。

 勿論,この結果も土曜日までお預けです。

 さて,今日は実に蒸し暑い日です。散歩で久々汗だらだらでした~。
 
1 本日も霧雨,梅雨寒の東京です。お陰様で,鼻水と咳が止まりません。当然,セミも全く鳴いておりません。

 ということで,こういうときの散歩は雨降りコースです。
 あ,そうそう,散歩は欠かすことはないのですが,先般行った健康診断~やっぱ結果がイマイチでしたねえ。

 要するに,ちょっとずつ肥えてきているっちゅうのが,諸悪の根源なのでしょうねえ。とは言え,これ以上散歩を増やすというのも無理な話ですから,摂取カロリーを落とすしかないのかなあっと。うーん・・・。

2 ま,兎も角も,雨降りコースの散歩でした。
 
 山本橋はこんな感じです。

 ここを越え,アートビレッジまで来ると屋根のあるコースに入ります。大崎センタービルの所と,大崎ニューシティに入る所で,多少途切れるのですが,まあ普通の道路を歩くよりはマシです。
 
 その後,大崎駅につながる回廊をとおり,シンクパークの方へ歩いて行きます。

 ここは昔,覚えていますかねえ。明電舎があった所です。今もビルの中に明電舎の本社はあるようですが。
 そして,その明電舎の隣がソニー大崎だったわけです。体育館があり,バレーが強かった・・・昔昔の話です。

 今は,またソニーの大きなビルが建ってます。下の方に,ツタヤが入ってますけどね。
 そうだ,そうだ,今日はその辺で,ソニーの社服を着ている人を見掛けたんだわ~♪

 あのチョッキみたいなやつですよ。私はソニーを退社するときに返しましたけど,まだ着ている人がいるんだなあと思いましたね(義務でないけど,着ちゃいけないってこともないのでしょう。)。

 梅雨明けの平年日は,7/21だそうです。最近早いからもっと早いもんだと思ってましたが,そんなもんなんですね。
 だとすると,本日は,7/12。もう1週間くらい梅雨寒でもあんまり文句言えないってことでしょうね。

 つーことで,今日もこんな感じで終わります。今週末は3連休のようですが,パッとしない天気になるようです。

3 追伸
 で,さきほど発表になった,特許行政年次報告書(https://www.jpo.go.jp/resources/report/nenji/2019/index.html)2019年版のことも多少やっておきましょう。      

 昨年,2018年の特許の出願件数は,313,567件だったようです。
 また,2017年は,318,479件だったようです。
 その前の2016年は,318,381件でした。 昔の話はこっちを見て下さい。   

 ということで,また減りました!
 年次報告書にはPCTは伸びているよ~と書いていますが,つまりそれは日本には魅力がない!ってことを言っているだけです。あーあ。

 で,いつものように,世界の傾向です。
 
 中国は増えてますが・・・何とアメリカの出願が減りました!
 これはおそらく,ソフトウェアの特許,いわゆるビジネスモデル特許関係だと思います。
 例のAlice判決でソフトウェアの分野に関しては冷水をぶっかけられたわけですからね。

 あと,韓国と欧州は伸びています。韓国はなかなか侮れませんね(だけど今の日本の政府の対応はあれでいいと思います。)。

 あと,面白いデータがありました。
 特許査定率です。
 
 一番は,日本!そしてドベは中国!
 まあそうでしょうね。
 日本も,私がソニーの知財部にいたころは特許査定率は低かったですもん。そこで出願を抑えようとするわけです。

 しかし,3/4の割合のような物凄い高い査定率でも出願が伸びないって,よっぽど魅力がないのだと思いますね(特許庁のせいとは思いませんけど。)。

 南無三~♪やっぱ終わってるよね,日本。Attorneyやるなら,米国でしたかね~ムフフフ。

 

 

1 週明けて初めての更新です。

 実は,先週から体調がイマイチで,金曜に喉の調子も悪い中,半日セミナーやったらもうダメ~,そこから鼻水と咳が止まらなくなり,今日に至るって感じでした。
 早い話,夏風邪ですわ。

 だって,想像以上の梅雨寒ですもんね。暑いのが好きな私は本当寒いのがダメですね。
 ちょっと見ると,7月に入って最高気温が30度を超えた日はありません。他方,最低気温が20度を下回った日は・・・5日もあります!

 まあ気になる知財の話もあったのですが(ヤフーの商標の方針,JASRACの著作権スパイ,漫画村関係,セックス・テープの流出で有名になった人のキモノ~♪などね。),体調と仕事の具合を見て,仕事優先したって単純な話です。
 所詮このブログは,私にとっても見ている人にとっても単なる暇つぶし~ですからね。

 まあしかし,今年は冷夏ですね。

2 ほんでそんな梅雨寒の中,今日は多少晴れ間がありました。
 
  こんな感じです。アマゾン日本本社の左側にちょいとちょいと~♪

 で,晴れ間がその前出たのはいつだろうと思ったら,6/26以来ですね(先々週)。
 いつもの山本橋からですが,その日はこんな感じでした。
 
 おお!そうそう,夏の天気ってこんな感じでしたね。

 散歩をすれどもすれども,全くセミの声も聞きません。
 どうした,セミ,どうした,夏!

 こんな感じかなあ,暫くは,って所です。

 あと,もう平成も終わって令和の時代なんだから,テレビから吉本の芸人もジャニーズの歌手も一掃しても良い頃だと思いますけどねえ。勿論,テレビ自体オワコンだという話もありますが,ある程度の正確性のある即時的メディアでテレビほどのものは,他はまだまだと思いますからね~。
1 ということで7月になりました。早いもんで本当に今年も半分過ぎました。令和になってからも2ヶ月過ぎたってわけです。
 今日も相変わらず朝から雨の東京で,何かこうスカッとはしない週初めです。

 さて,6月のまとめに行きましょう。
 まずは,個別の閲覧数からです。
 1位は,596件の6/4ですね。火曜に突発的に閲覧数が増えるときもあるのですが,今回もその例でしょうか。実は中国から,又は中国系の閲覧が多かったのかもしれませんね。でも中身としてはそんな大した話じゃありません。

 続いて2位は,6/10の549件です。この日は月曜なので,いつものパターンとおりです。
 前の週の金曜日に大合議判決が出たので,それに少し触れたのですが,まあこれも大した話じゃないですね。

 次に検索語に行きましょう。
 理系弁護士     1,853   
 はづき国際特許事務所 分裂     584    
 はづき国際特許事務所     435    
 理系 弁護士     180    
 はづき国際特許事務所 廃業     172    
 はづき国際特許事務所 閉鎖     124     
 はづき国際特許事務所 解散     76    
 j-platpat つながらない     69    
 パナソニックipマネジメント     58    
 はづき国際     57
 
 うーん,何じゃこれ!
 まだ気になりますか?いい加減,他のことに興味を持った方がいいのでは~と思いますけどね~余計なお世話ですけど。

 ま,せっかくなので,燃料投下してあげましょう。
 こんなニュースがありました。もう結構前ですけど。

 様々論点があるでしょう。
 まずは,個人の破産手続開始の申立ては無かったのだなあってことです。通常会社の破産だと代取も一緒に破産の申立します。じゃないと会社の債務を連帯保証している都合上,会社の債権者からの取り立てに応じきれないですからね。
 だけど,今回,代表者と思われる人の破産はないようです~ちょっと不思議ですね(単に個人保証はしていないだけ?でも特許業務法人だと社員は無限責任の筈ですからね~(弁理士法47条の4)。ようわかりません。)。

 つぎに,債権額ですね。結構あります。
 外注費と労働債権が主かなあと思いますが,勤務弁理士の賃金がちょっと気になりますね。
 
 これは弁護士の事務所でも多いと思うのですが,要するに名ばかり委託,名ばかり委任の場合どう判断するのだろうか?ということです。
 近時,コンビニのオーナーが実質的にはフランチャイザーの労働者である,ってことでユニオンの組合を結成し,FC本部へ団交の申し出をしたものの,FC本部に断られ,中労委でもダメとなり,裁判で決着つける~♪という話を聞いたことがありませんかね。

 要するにそれと同じ話です。
 ここはよく弁理士の人も見ていると思うので,その辺きちんと判断した方がいいですよ。

 残業代だとかその他の労働者なら認めないといけない便益を認めたくない(払いたくない)がため,所員の弁理士を,独立した士業なんだから君も~♡,なんて,おだてたりなだめすかしたりして,業務委託契約に持っていく,経営者弁理士(弁護士でも)のよくあるパターンです。

 そのくせ,勤務時間も勤務場所も半強制的に決められて,仕事の諾否なんて裁量は全く無く,上記のとおりの残業代も無く,土日も出勤して明細書書きマシーンと化す,そんな弁理士には私はなりたくないですね~ムホホホ。

 で,やはりそんな騙くらかされた弁理士の悲劇は,こういう破産のときも顕在化します。
 例えば,破産法149条1項です。
破産手続開始前三月間の破産者の使用人の給料の請求権は、財団債権とする。
 つまり,普通の労働者の給料の債権は,非常に優先される債権なのです。
 もっとも,原資がないとしょうがないのですが,この場合でも未払賃金立替払制度が使えますので,8割の給料は払ってもらえます(厚労省系のそういう団体があるのです。)。

 他方,これが,業務委託の対価だと一般の破産債権で,まあ普通は踏み倒されるものになります。当然未払賃金立替払制度なんか使えません。

 ま,はっきり言えば,事務員の給料は保護されるけど,弁理士の給料は保護されない!ってわけです。実際は単にこき使われるだけの明細書書きマシーン扱いなのに,ね。

 あ,一応言っておきますが,別に弁理士を貶すつもりはありませんからね,曲解なきよう。ただ,自分の人生はちゃんと考えないとね,言われたことにへーへー応諾するだけが能じゃないだろう,ってことです。

2 せっかくなので,違う話題も。
 まずは,F1,ついにホンダが優勝しました。

 復活参戦したものの,何だよイマイチだなあと思っていた往年のファンは多いと思います。
 だけど,今年から,新参者だけど好調のレッドブルチームにPUを供給することになり,初戦から結果を残しておりました(一戦目から3位入賞)。
 とは言え,上の2つのチーム,メルセデスとフェラーリなのですが,特にメルセデスの完成度が高く,大体メルセデスが1,2で,調子が良いとそこにフェラーリかレッドブルが食い込むってパターンばっかだったのです。

 しかし,今回のオーストリアGpではPUの冷却がメルセデス等ではイマイチだったらしく,実質的にホームリンクというアドバンテージもあって(開催サーキットの名前がレッドブルリンク!),うまく冷却したのでしょう,ほんで優勝となったわけです。

 いやあこれはおめでたいですよ。

 つぎに,昨日の陸上の日本選手権,200mはやはりサニブラウンでした。
 雨の中というコンディションの悪い中,しかも精神的な疲れも見えましたが,地力で勝るサニブラウンが勝ちましたね
 
 世界選手権ではもっと良い走りを見たい所です。

3 今日は月曜日!日経の法務面にツッコミを入れる日でもあります。

 ちょっと見ると,「オープンイノベーション なぜ空回り 上の指示で取り組み/経営者は担当者任せ 知財本部が報告書」という記事があり,ここがツッコミところです。

 しかし,正確に言うと,日経の法務面じゃなく,この元情報にツッコミを入れるべきということです。

 どういうことかというと,「政府の知的財産戦略本部は、大企業がベンチャー企業と組んで革新に挑む「オープンイノベーション(OI)」が苦戦している現状を報告書にまとめた。」とあります。

 これはいいですよ。そりゃそうだなと思います。

 だけどね,「知財本部が6月下旬にまとめた報告書「ワタシから始めるオープンイノベーション」は、日本のOIの現状を分析した。・・・企業がOIを進めようとする際に各関係者の意識や組織の風土をチェックする約200項目に及ぶ診断リストを示した。

 ということです。

 ああ重症だなあ,我が国。またもこんなやった感。
 200項目もチェックさせてどうするんだ!

 原本はこちらです。皆さんでも見てください。pdfで63pもあります。誰が読むかこんなの!

 言われないですか~御託はいいから手を動かせ!って。日本に足りないものってこういう所を見るととすぐに分かりますね。手を動かすやつが居ないのです。

 それにねえ,そもそも失敗したっていいじゃないですか。そんなオープンイノベーションだかオープンザジョセイノマタだか知りませんが,全部が全部うまくいくわけないじゃないですか。
 100人に声かけて,一体何人と・・・できると思います~,ね。おっとまた得意の下ネタ方面に・・・。

 オープンイノベーションも同じですよ!100回失敗したって何てことありませんよ。
 1000回,1兆回失敗したっていいじゃないですか。国はそんなことでグダグダ言わないの!見守ってりゃいいのです,本当分かってねえなあと思いますね。

 と,月曜からテンション高めで終わります。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ,山本橋に来ております。
 
 散歩のときによく分かるのがセミの鳴き声なのですが,雨もあってさっぱり聞こえません。
 7月に入るとニイニイゼミの声がするときもあるのですが,今年は何か遅そうです。

 セミのコーナーを心待ちにしているマニアックな人も居ると思いますが,今後に期待~です。
1 明日のちょうど朝ぐらいがきついらしいですね。今度の台風というか熱帯性低気圧,ね。
 なので,明日は遅めに出勤しようかなあと考えております。

 で,この天気で気になると言えば,陸上の日本選手権です。
 今日から日曜までの4日ですが,注目の100mは今日予選と準決勝まで行われ,明日の夜,決勝です。
 ですが,開催地の福岡は,どうなんですかね。雨は上がったようですが,風が強いのでは~まあ日本選手権なので,タイムよりも結果~でしょうか。

 今日もBSで中継はあるみたいなので,それに注目です。

 せっかくなので,スポーツつながり~。惜しくも決勝トーナメントを逃したコパ・アメリカですが,よくやりましたね。
 戦力が乏しい方が頭を使わざるをえなくなるはずなので,よく使ったって所でしょうか。
 でも,生でみれなかった予選の3戦目(ネットの中継もなかった),惜しかったらしいですね~。

 こんなガチンコで,しかも厳しい環境で戦えるなんて,もう暫くはありませんから・・・。

 もう次は,オリンピックになるんですかね。あ,いやいやW杯の予選が早くもスタートですね。注目はこっちからでしょう。

2 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ,林試の森公園に来ております。
 
 ミミロル出現!です。まあここに来たのはセミが鳴いてないかなあと思ったのですが,鳴いておりませんでした。残念。

 さて,今日の結果ですが,100mの準決勝1位はやはりサニブラウンでした。
 今日の走りも見ると,明日はサニブラウンの圧勝だと思います。9秒台もありえるでしょう。
 我らが桐生くんですが,毎度おなじみの悔し涙でしょうね。まあこれは日本シリーズで松中が全然打てなかったり,松田が空振り三振するようなお約束です。
 
 まあでもわかっている人はわかっているでしょうけど,これは別に桐生くんをけなしているわけではなく,期待している証拠でもあります。どうなるかなあ。明日夜,NHK総合での生中継があるようです。


 ついでなので,テレビつながりで。
 なつぞら,ずっと見てますが,面白いですね。あと広瀬すずさん,おっぱいが大きいですね~。最近そればっか気になります~。おっと最近得意の下ネタ~♪ですね。
 で,それはいいとして,雪次郎!どっかで見たことがあるんだよなあ,誰だっけかなあとずっと思ってました。
 
 ほんで,最近,スーパー戦隊の夏の映画のキャンペーンで,共演させたら良い二人ということで,松坂桃李くんと,この雪次郎が挙がってました。
 なので,え!誰だっけ!と検索したところ,ゴーカイブルーであることが分かりましたよ。やっとです。

 そうだ,そうだよ,ジョー・ギブケンだ!当時は髪が長かったので,さっぱり印象が変わりましたけどね~。ムフフフ。

 ほんで,テレビもうひとつ。
 明日の金曜ロードショーは,ナミヤ雑貨店の奇蹟です。

 そう,日本各地にいる豊後高田出身の方,必見です。
 ほぼ高田の宣伝映画じゃないかと思えるくらい,高田の情景が出ます。今話題の某裁判官の元実家も出るかもねえ~ムフフフ。
1 まあ本題に行く前に,昨日の井岡の試合に行きましょうかね。
 あれほど,注目され,誰しもその才能に期待し,ボクシング界を引っ張るだろうと思われていたのに,まあ何からケチが付き始めたのでしょうねえ。

 思うに,ロマゴンとの一戦から逃げたと言われたころからか,いやいやあの例の歌手だかグラドルだかと一緒になったころからか~,まあ兎も角も,一時の右肩上がりの勢いが全く無くなっていたのは,明らかでした。

 なので,復帰戦で痛い星を落とし,日本でタイトルマッチをやることになっても,またアレだろ,きっとアレ,って感じで,まともに注目してませんでした。

 とは言え,もしかすると・・・みたいな感じもあり,昨日の試合は一応録画したのですね。

 途中までは,完全に相手のフィリピン人の方に分があるように見えました。デカいし,リーチもあり,しかも重そうなパンチでしたからね。
 特に7ラウンドは,ああこういうパターンね,これは実にマズいな,と思うくらいの劣勢で(途中スリップというかほぼダウンもありましたし。),まあよくやった方かなと思いました(おそらく見てた人は私と同じ意見でしょう。)。

 ところが,10ラウンドに,多分右ストレートがカウンターで入り,あとは井岡のボコ殴り~♪ま,ちょっと止めるのが早いかなとも思いましたけど,あのままいってもボコ殴られだけなので,ああいう判断もアリだと思います。

 ということで,ボクシングをこう手に汗握って見たのは,長谷川穂積の最後の試合以来ですかね~(モンスター井上の試合はそういうのとは別の次元ですので。)。

 一度落ちた人が栄光を取り戻すのは,一般的に実に難しいものです。
 井岡はあっぱれだと思います。

2 で,本題がこちらです。とは言え,枕詞で結構書きましたけどね。

 オリンピックのチケット,全く当たりません。クソーです。
 私の友人,家族,あとクライアント筋,今の所当たったって人,一人も居ません。どうなってんでしょうかね。

 このくらいの感覚だと,そうですね~10倍以上の競争率ですね,最低でも。
 実際は100倍くらいなのかもしれません。いやあ,この調子だと,本当に,マラソンと競歩しか見れねえ~♪って感じになってしまいそうです。

3 最後はzeppです。
 私,基本引きこもりですし,人混みは嫌いですし,もう歳ですから,コンサート,みたいなものって,そうですね~おそらく30代のころまで遡らないといけなくなります。
 つまりは20年近く,または以上,行っていないってことです。
 
 ですが,ソニーのちょっとした関連で,zeppの台場で行われるプリンスのフィルムコンサートに行けることになり,本日行ってくるというわけです。

 プリンスのライブフィルムと言えば,勿論,サイン・オブ・ザ・タイムズが一番有名だと思います(アルバムも大傑作)。
 ですが,今回のやつは知らなかったなあ~。ま,せっかくの機会ですので,楽しんでこようと思います。

4 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日は,ここふれあい橋に来ております。
 
 天気は不安定という話でしたが,カラッとしたいい天気ですよ。
 これでも夕立がありえるのですかねえ。
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
3 4 6
8 9 11 13
14 18
21 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
inagawaraw
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]