忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日も日中色々うろうろしておりました。

 で,その中で午前中裁判所(東京地裁)に行ったのですが,凄い人~,傍聴を希望する多くの人の列と,表にも裏にも横にも多くの報道陣~いやあ何だ何だこの事件は・・・快楽猟奇殺人事件の公判でもやるのかいな~と思ったら,まあ報道とおりの事件ですね。正直,何~だ~つまんないの~って感じです。
 ほんで,その事件の中身はノーコメントということで。

 他方,小4の男の子が殺害された事件,家族構成を報道された時点で誰しもこう思ったのではないでしょうかね。ああ犯人はこいつだ!って。いつものパターンですね。

2 何と言いましょうかね。ちょいに,経済学を思いっきしdisりました。
 じゃあ法律の世界はってことですが,まあ五十歩百歩ですね。

 関弁連の変な新聞みたいなやつか,それとも「偽善と欺罔」かだったか忘れましたが,とある記事で,インタビューされた人からインタビューアの弁護士に困った質問がされてました。
 「今,冤罪率ってどんなもんですか?」
 こんなの分かりますか?神でもない人(ヒト)にそんなの分かるわけねえーじゃんって所です。

 いやいやいや,再審での無罪だとかそういうので統計を取ればって思うかもしれませんね。
 でも,そもそも再審の無罪だからって,それって本当に冤罪なんすかね?

 さらに続けますよ。
 刑弁命の弁護士やそうでなくても普通の弁護士って無罪を取ったことって結構自慢しますよね。

 だけど,私には全くピンと来ないですね。
 まあ,スニーキーな私なので,周りの多くの人に合わせて,おお!凄いっすねえ!とか何とか言いますけど,本心じゃ,はあ詐欺師の片棒ですか~ご苦労なこってすな~って思ってしまいます。

 まあこの辺,弁護士倫理でも扱うきつい部分で,依頼者(被疑者とか被告人)の利益を優先するか,それとも真実公平を優先するか,みたいな話につながってくる所でもあります(センセ,あの件本当は俺がやったんすよ~センセのテクニックでうまくラメっといて,シクヨロ~♪)。

 なので,やっぱり言います。無罪だからって,それって本当にやってないってことなんすかね?

3 経済学のウィークポイントは,何が間違いか決められないってことでした。
 法律系ではその部分について裁判所(まあ究極的には最高裁)という基準があるので,少しはマシだ~みたいな話だとは思います。
 だけど,裁判所が正しい,最高裁が正しいって,誰が決められるのでしょうかね。

 再審で冤罪?一回誤審をした裁判所が二回目誤審しないとでも?

 ま結局経済学と同じなわけです。

 こういう話をクリアにするには,車の自動運転の話と同じだと思いますね。人が車を運転する以上はミスして事故を起こすわけです。それを回避するには,人が運転しないこと・・・つまり機械に任せることが必要ですね。
 なので,裁判も捜査も全部機械に任せることが重要ですね。

4 さて,上記のとおり,裁判までdisったこの私。今日はその裁判所の地下でこんな本をゲットしました。
 
 言うなれば,柳の下に3匹目のドジョウはいるのか,ってことでしょうかね。

 ほんで,例のツイッターの件については,相変わらずノーコメントで行きたいと思います。
 でもだからと言って,隣接業界に居る幼なじみ(あ,同業者ではありませんので,念の為)の本が出たのですから,何かの形で助けにでもなれば~って所です。
PR
1 このブログよく見ている人は分かるとおり,ここの所,予習の要らない話ばかりです。
 まあ夏休みを長く取りすぎたわけではないのですが,たまには忙しいのですよ。
 と言っても,年に2週間あるかないかの話ですけどね。

 ということで,明後日から始まるラグビーのワールドカップの予想をしておきます。
 
 ま,巷では全く盛り上がっておりませんが(いやあこの東京の都心近辺の盛り上がり~は皆無ですね。MGCは凄かったのに~。やっぱ無理してでも,新国立競技場を使いたかったですね。),頑張って行きますよ。

2 まずは,我らが日本代表の試合~。
 私の予想は1勝3敗ですね。なので,当然決勝トーナメント行けず!です。

 おいおいおいおい!って感じですか?
 ちなみに4年前の私の事前予想は4敗でした(結果は3勝1敗とすごいものでした。)。

 何か皆さん勘違いしていますけど,4年前って本当全身全霊を賭け,次の4年後にW杯が来るのに無様な成績じゃいかんだろうってことで,エディーを呼んで,強化合宿につぐ強化合宿,選手をラグビー漬けにしてのあの成績なわけです(五郎丸はこんなのもう嫌だってことで代表をやめたわけです。)。ま,サッカーで言えばトルシエ~。

 他方,今のジェイミーさんは別に悪くはないですけど,4年前の成績やそれ以上の成績を求めるのはそもそも無理だと思いますよ。こちらもサッカーにたとえるなら,ジーコ。
 ニュアンスが分かりますかね。

 で,具体的には,まず,明後日の試合,ロシアに負けると思います。理由は一つ。ベストメンバーじゃないから~。
 去年福岡がちゃんと居て,ギリギリで勝ったのです。今年,福岡が居ないのに(これはもう発表済み。南ア戦での怪我が治りきらないらしい。),勝てるわけないでしょ~♪

 ほんで,次のアイルランド戦は当然負け。下手するとこの時点で決勝トーナメントの可能性がほぼ無くなっているかもしれません。

 3戦目のサモアには何とか勝ち,これがおそらく唯一の1勝。

 私が見に行く予定の4戦目は,2勝1敗のスコットランドと,1勝2敗の日本という感じで戦うことになり,大差でスコットランドに勝たないと決勝トーナメントに行けない~みたいな星取表になっていると思います。
 でも,結局,大差で日本が負け~残念だったねえ~♪というような結論でしょうね。

3 つづいて,全体の予想。
 結局,どのプールもほぼランキングとおりで,日本の居るAからは,アイルランドとスコットランド,Bは南アが1位で,NZが2位(ここくらいですかね,波乱は。),Cはイングランドとフランス,Dはオーストラリアとウェールズでしょう。

 で,その後は,オーストラリアVSアイルランド,イングランドVS南アの準決勝となり,決勝はアイルランドVS南アで,南アが優勝するのではないかなあと思います。
 3連覇を目指したNZは,準々決勝でアイルランドと当たるという不運に見舞われ(プールの2位なもんで。),そこで敗退でしょうか。

 ということで,まあ日本がイマイチなので,ちょっと残念なワールドカップということで終わりそうな気配です。

 ともあれ,私の予想が以上ですので,明後日のロシア戦を何とか奇蹟的に勝つことができれば(本当,奇蹟を祈るしかない。),波乱に富んだ面白いワールドカップということで,盛り上がりも期待できると思います。
 
 つーことで,ポイントは初戦のロシア戦ってことでした~♡

4 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ新橋の七蔵に来ております。
 
 
 言わずと知れた貧乏弁護士なので,普段,昼飯は家からの弁当で済ませております。ですが,今週は上記のとおり色々ありまして,新橋近辺でのお仕事ということで,ちょっと贅沢に七蔵で食ったということです。

 ま,前回も書いたとおり,美味しいのは間違いないけども,高いのですねえ。昼飯に1,400円も出せねえ~♪っつうのに。ま,私は外で昼飯食うのが久々なので,多少はね,ってわけです。

 しかし,昨日は結構暑くてセミもよく鳴いていましたけど,今日は雨も降って,The秋って感じの天気になっています。過ごしやすくて良いって人も居るでしょうけど,私は夏がいいですねえ。
 また1年近くも待たないといけないと思うと,本当嫌になります!,マジで。グフフ。
1 本日も暑い東京です。
 ネットサーフィンしてると結構え!マジか!ということが出てきたりします。今日の最初はそんな話からです。

 このブログの結構初期のころに,こんなの感想を書いたことがあります。この本の著者は,瀧本哲史さんで,もう7年も前になるのですねえ。

 本の内容としては,気持ちは分かるけど,かなりのエリートじゃないと当てはまらないだろうなあという感じでした。ただ,それから7年経って,世の中は,残念なことに,この瀧本哲史さんの書いたような感じにさらにさらになっている所~ですかね。

 という風に紹介したということは訃報ですね。
 ここで訃報というとプロレスラーがメインですけど(そう言えばハーリーレイスが亡くなったのですねえ。ハーリーレイスの必殺技というと,ダイビングヘッドバットですけど,当時ダイナマイトキッドのダイビングヘッドバットを見慣れた目には,ハーリーレイスのダイビングヘッドバットがクソスローモーで,鶴田との試合など,本当,鶴田といい,この頭チュルチュルのおっさんといい,ギャグか何かかと思ったもんでした。),今回は紹介の縁ということになります。

 ここのところの私のテーマ,先のことはわからん,に通じる所でして,当時,ベンチャー支援的にブイブイいわしてたような方も,先のことはわかりません。

 生物学では強い者が生き残るのではなく生き残った者が強いということが言われます。私は憎まれっ子世に憚るで,多くの人が災害や戦争で亡くなっても,私はしぶとく生き延びたいと思っております~♡。

2 訃報ついでに次もそんな話にしましょうか。
 今度はサーフィンです。

 私が家でネットサーフィンやるようになったのは,家のPCがインターネットにつながるようになった頃ですから,司法浪人中のことだと思います。なので,多分,20年は経っていないです。

 ソニーに勤めている間には家にはPCはありませんでした。当時,全然困らなかったですけどね。
 だって,何と言いますか,やはり東工大出身でしょ。何にもしなくても,もてない大学日本一なわけですよ。それでパソコンなんてねえ~気持ち悪いもいい所でしょ。
 いや,今はね,Pythonとかのコーディングができ,オープンソースのAIでもチョッチョといじくれりゃ,うーんcool,smartって感じかもしれませんけど,昔は違いましたからね。

 ということで,サーフィンの方は,その10年近く前には始めてましたので,一応サーフィンの方が年季が入ってるわけです(だけど,行く頻度が少なくて,今や万年ビギナーですけどね。)。

 日曜の9/8にサーフィンに行ったと書きました。
 で,その日,平塚で亡くなった人がいるようです(宮崎の方でもサーフィン中遭難のニュースが出てましたね。)。

 やはり,肩くらいになるとセットで頭や頭を越える波が来ますので,よっぽどの手練でも気をつけないといけないわけです。それがサンデーサーファーの万年ビギナーだと,対処しようがないものです。じゃあどうすればいいのかなんて簡単ですね。
 
  上記平塚で亡くなった人は62歳だったとのことです。まあうーん・・・,って所じゃないでしょうか。

3 あとは細かい話です。
 日曜日にエアレースが千葉でやってました。
 あれ?,今年はこの時期か,と思ったもののさほど気にもとめず,最終がどうのこうの~というのも,よく耳に入りませんでした。

 なので,NHK-BSでやっていた生中継も見事に見逃してしまいました。

 あとでよくよく色々確かめたら,エアレースは今年で終わり!(何と!),その最終戦が千葉だったのですね。つまり,この千葉がもう最後のエアレースだったわけです。

 ウヘーですよ。そういうことは最初に言わんかいってやつですわ。

 まああれ,相当お金かかると思いますから,集金はどうなのかなあと思ってたところ,さすがのレッドブルも音を上げたということのようです。実に残念です。
 これから室屋さんはどうするのかなあと思いますね(千葉の優勝は室屋さんでした。)。

 つぎ,バスケです。
 まさかの5連敗~。とは言え,ランキングを見ると,相手は日本の48位よりも全部ランキングが上の国ばかりでした。
 今回,32チームが出ているのですが,日本よりランキングが低いのは,コートジボワール64位,ヨルダン49位の2チームだけです。
 
 で,結局順位決定戦に行って,32チーム中の31位という結果でした。グループゲームと順位決定戦,併せて5試合あったのですが,全敗というのが,日本を含めて4チームありました(あとは,セネガルとコートジボワールとフィリピン)。
 要するに,同率ドベなのですが,そのうちでの得失点差ということで,最終のドベは免れたということらしいです(ドベはフィリピン)。

 ということで,ほぼランキングとおりの結果です。ま,サッカーのような滅多に点の入らないスポーツと違って,多くの点が入る競技って地力の差がそのまんま出やすいですよね。
 ラグビーで前回のワールドカップ,南アフリカに勝ったのは本当ありえない話というのがよく分かります。

 まあしかし,この分だと来年のオリンピックもなあ・・・って感じがします。
 特に,バスケットの場合,今年のワールドカップもそうですし,オリンピックもそうですが,最高の選手が出ないのですね。サッカーや陸上のワールドカップとは訳が違います。
 バスケの場合,やはり最高の試合はNBAファイナルでしょうから,最高の選手たちは,俺いいや~俺もいいっす~で出場辞退~。にもかかわらず,日本のこの成績,いやあちょっとねえって所です。

 ま,今回富樫が居なかったので,オリンピックにはそこの所をちょっと期待しておきます。

 で,最後。
 昨日台風一過の東京は,36.2度まで気温が上昇しました。もちろん,令和最高気温です。
 今日も35度は既に超えたようですので,これからどこまで行きますかねえ。
1 実は昨日の夕刻,結構面白げなニュースがありましたので,そちらの話にしようかと思ってました。

 「2億8000万円賠償命じる IT企業の特許権侵害

 ソフトウエア系の特許で最近多少は原告勝訴の話もチラホラ出てきたとは言え,結構な損害額ですので,そういう意味からしても非常に興味のわく所です。
 で,この手の判決って即日アップされることも多いですから,それを読んで多少・・・と思ったのですが,今のところアップなし!

 なので,この話はようわからんということです。

 とは言え,裁判所のサイトで検索すると,結構昔から同じ当事者同士で揉めていたようです(例えば,知財高裁平成26(ネ)10015号,同平成26(行ケ)10184号など)。

 ですので,昨日今日の勃発した話とは違うようですね。

 ということなので,判決の中身が不明である以上,コメントもこんな感じが関の山です。

 ですけど,この段階で言えることが一つだけあって,それは企業の規模からする,通常の傾向とは逆だなあということです。

 どういうことかというと,上記の昔からの当事者同士の揉め事の判決を見てもらうといいのですが,大企業側が勝ち,中小ベンチャー側が負けております。

 これは事務所の体制もそうで,大企業-大事務所が大体勝ちます。

 昨日イソ弁時代にお世話になった事務所に独立10周年の挨拶に行ったと書きましたが,実はそこで元ボス弁と話したときに同じ様なことが話題になりました。

 ま,世の中の99%はプロレスだと豪語したのはこの私ですが,ま,結局裁判官も人の子,自分が裁判所を辞めたときには,中小の事務所には行かないわけですよ。大手の事務所に行くわけですね(ここ最近の知財高裁を退官した裁判官がどこの事務所に行ったか確認してみるといいです。)。
 そして,大手の事務所のお客さんは,中小ベンチャーではありませんね。やはり大企業です。

 裁判所のIT化や迅速化の話が新聞に載る機会も多くあると思います。だけど,私の希望は,裁判官自体を早い所AIにしてくれないかなあということです。

 広島や長崎に原爆を落とし,アウシュヴィッツも止められなかったヒトという判断主体に,どうしてまともな判断ができるなどと思うのか,そして期待できるのか,本当不思議でなりませんよ。

2 分からないこと2番めです。

 今朝事務所の郵便受けに,一弁から不思議な郵便物が入ってました。
 「令和元年度役員選挙(会長補欠選任)」

 こういうタイトルです。
 へえ,最近は,会長が辞めたときに備えて予め選任しておくんだなあ,副会長とかじゃなく・・・と思ったのですが,違いました。

 中身を見ますと,「令和元年度役員(会長)の欠員に伴い」と書いてありました。

 そうです。一弁の会長は今居ないらしいです。

 え?どういうこと?と思って一弁のサイトを見ますと・・・
会長辞任のお知らせ 
 佐藤順哉会長は、令和元年9月2日付で、健康上の理由により辞任いたしました。 新会長は、9月30日に選挙により補欠選任される予定です。

 何だよそれ!です。
 1年もつか分からず,立候補したってえの!?

 ちなみに,一弁の会報によると,今年の役員選挙は,2/8に投票があり,
 佐藤順哉君 1,770票
 寺本吉男君  497票
 で,決したようですね(私は当然投票に行かず)。

 これじゃあ寺本吉男君の立場がありません。次は頑張れ,吉男君!

 くだらない統治者ごっこに明け暮れる団体とは早い所おさらばしたい所です。早く任意加入にしなければ・・・♡

3 セミのコーナー
 セミもきっとこの時代ヒトに捕まるとは思っていないでしょう。蝉取りしている子供なんて本当見かけないですからね。

 
 まずは,アブラゼミ,メスちゃんです。何でしょう,捕まるなんて思っていないから逃げもしないってことでしょうか。とは言え,羽が結構ボロボロですので,飛べなかっただけかもしれません。

 次は,ミンミンゼミ,オスちゃんでした。
 
 こいつは元気が良かった。ちきしょうバッキャロ離せコンニャロメ~♪って感じです。

 あ,そうそう。昨日のバスケのアメリカ戦,やっぱ相手は強かったですね。
 こっちの攻撃はまったくリングに嫌われ,そのあとのリバウンドも取られるっと,他方アメリカの方は正確に入り,また入らなくてもリバウンドを取って再度放り込まれるっと,終始こんな感じでした。

 やはりアメリカのプレッシャとかが凄くて,いい姿勢,いいポジションを取ることができず,パスカット,シュートカットされないようにってなるとああなるのかもしれません。
 おかげで,八村はリタイヤのようです。富樫も居らず(骨折とはねえ),うーん,順位決定戦はどうしたもんじゃろか~。

4 追伸
 ところで,本日9/6は仮面ライダーWの第一回放送からちょうど10年らしいです。ああ,私が独立したころに始まったのですね。
 
 ちなみに,これは私のiphoneの壁紙です。
 
 私は基本何でも”今”が好きなのですけど,どうもゼロワンがねえ~♪まあ仕方ないですかね。

 翔太郎とフィリップで財団Xとの最後の戦いをする~こんな映画やってもらえないですかねえ。じゃなきゃ風都探偵の実写化ね。
 

1 先程来,報道では京急の大きな衝突脱線事故を扱っております。
 京急は,私もよく使う方だと思いますので,かなり身近な話です。散歩コースの目黒川沿い近くに京急も走っておりますし,知り合いが事故に遭って無ければいいなあと思います。
 
 京急は品川と横浜を結び,並行するJRと競合しておりますので,大きな話だと思いますね。ま,将来的には全部の踏切を無くせばいいのでしょうが,大変なことですからね(京急蒲田辺の踏切を無くすのに何年かかったことか。田園都市線みたいに新しい路線なら設計時から考慮できたのでしょうけどねえ。)。

2 さて,東京は朝晩かなり涼しくなっています。昼間はまだ暑いのですけど,秋だなあという感はありありです。
 とは言え,まだセミは健在です。では行ってみましょう。今日のセミ,です。
 
 まず,アブラゼミ,メスちゃんです。目黒川沿い,GCO裏辺りです。

 次,これもアブラゼミ,メスちゃんです。
 
 で,つぎ近くで捕まえたところまたメスでした(アブラゼミ)。うん,3匹続けてメス??もしかして,最初に捕まえたセミが逃げて来ているだけか~??という気もしました。なので,3匹目の写真はありません。

 最後は,これです。
 
 アブラゼミ,オスちゃんです。やっと別のセミを捕まえたのかもしれません。

 捕まえたのはアブラゼミだけですが,まだまだミンミンゼミも鳴いてますし,クマゼミの声も聞けました。もうしばらくは夏っぽい状況も続きそうです。

 ああ,あと,忘れてました。山本橋です。
 
 葉っぱがちょっと黄色い~♪

3 ほんで,実に面白そうな対決があるそうです。
 「日本初!商標調査対決「AIvs弁理士」イベント開催!
 だそうです。

 こういうのはいいですね~♪

 個人的にはインターフェイス上の打ち込みの差で決まってくるのではないか(要するに,弁理士側でもAI側でもパパっと打ち込んだ側の勝利~♪)という気がするのですが,どうなんでしょうねえ。もしそうだとすると実にマヌケな対決になるのですけど。

 できればそういう所じゃなく,囲碁や将棋のような実質的な所での勝負であって欲しいなあと思います(そこでの戦いなら,私の予想はAIの圧勝!)。

 ま,見に行ってもいいのですが,お金を取るようなので,貧乏弁護士の私はやめておきます~♡フフフフ。

 こういうのって,弁理士会が後援するといいのですけどねえ(将棋の電王戦も将棋連盟が主催してたんじゃなかったですかね。)。そのくらい色々やらないとダメじゃないかなあという気がしますからね。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ虎の門病院の近くに来ております。
 
  虎の門病院ってこんな綺麗になっているのですねえ~。

 ま,この辺に用事があるっても虎の門病院自体に用があるわけじゃありません。この近くの法律事務所に行っただけです。
 
 と言っても例の,ち○こを切られて,ギャーという叫び声がビル中に響いたという事務所じゃないですよ(同じ事務所かどうか知りませんが,同じビルに居たという弁護士の先生から聞きました。)。

 まあ私も色々あって・・・まあいいか,この話は長くなるし,また下ネタになりますしね。

 うちの事務所は,独立してから10年と書きました。
 じゃあその前はどこに居たかというと・・・で,やはりそりゃ挨拶に行くのがまっとうな大人だろうということで,今日はご挨拶に参上したわけです。

 で,私,どこの事務所に居たかって,自分の事務所のプロフィールにも書いてません。でも,それって別にもめて辞めたからではないですよ,これはマジ。

 だって他人のブランドで勝負するのってねえ・・・。それは私の元ボス弁の方々も分かっていると思いますよ。そういうこと(自分のブランドで勝負するってこと)を元ボス弁もやってきたと思いますからね~。

 で,こう書いていて,一応念の為元居た事務所の元ボス弁のプロフィール見たら・・・あれ?昔居た事務所のことも書いてますね~~ああこりゃこりゃ,自意識過剰だったのは私だけ?だったのかもしれません。

 まあいいですよ。兎も角もそんな感じで久々もとボス弁の方々にお会いでき,昔話等に花を咲かせるなんて,そんな私らしくない(このブログのイメージですけどね。)ことも,実にいいのではないかと思います(ご両名とも非常にお元気そうで,そういうのもいいっすね~。)。

 どうせ世知辛い世の中,せめてお互い発展すればいいのではないかと思います。だって結局お互い様なんですからね。
1 ということで,事務所も11年目突入です。
 五反田の街を散歩してても,あれ!ここは前・・・ってことがよくあり(五反田は飲み屋,食い物屋多いです。),10年商売をやることの大変さってよく分かります。

 なので,感激ひとしお~と言いたい所ですが,まあこれも通過点ですからね~。

 ま,どうでも良いことを書いたのには訳がありまして,最初からセミの話もなんだかなあ~と思っただけです。

 で,今日も暑い東京です。
 東京は,一旦盆明け1週後くらいに暑さが落ち着いてこれでもう・・・と思ったのですが,意外としぶとく暑さが続いています。

 今週いっぱいくらいはまだ夏!って感じの天気のようです。
 ま,令和最初の夏ですから,十分味わうのがgoodでしょう。

 つーことで,漸くセミです。
 
 ミンミンゼミ,メスちゃんです。GCOの裏辺りですね。

 桜の木は,樹皮が柔らかいのか,樹液がたっぷりなのか知りませんが,アブラゼミもミンミンゼミも,そして今やクマゼミも来ます~。この辺よく調べると面白いと思うのですが,セミってあんまり研究対象にならんのかしら。

2 ということで,次の話。
 昨日のバスケは結構悲惨な感じでしたね。何か久々弱いときの日本が蘇ったって感じがしましたよ。

 まあ入りが極端に良くなかったし,ミスも多かったし,八村は押さえられるし,本当に良いところが無かったです。
 
 トルコくらいの強敵が本気でやったらこうなるという,分かっていたけど現実はこうだ!って思い知りましたよ。
 まあとは言え,新参者ですから,これから挽回すればいいと思うのですね。次戦のチェコとは一戦目負けた者同士ということで,何とかなるのではないでしょうか。

 ほんで,柔道。
 昨日は団体混合でした。これ見てても階級がよくわからなかったのですけど(特に一番重いやつ),あれ,90kg超というのは,100kgも100kg超も出ていいという,そういうやつなのですね。

 まあ要するに,アバウトに3つと。
 男子で,~73,73~90,90~,こんな具合です。
 これを個人戦の階級に当てはめると,下から,3階級,2階級,2階級分になります。

 なので,漸く分かりましたよ。

 だけど,決勝のフランスはヤバかったですわ。紙一重とはこのことですね。
 来年の東京五輪では,リネールが復活しますので(ロンドン→リオと連覇中),そうしたら,代表戦までもつれ込んだ場合に,勝ち目が薄くなってしまいますね(クジで重い階級を引かなきゃいいのですが。)。いやあ,原沢に頑張ってもらいましょ。

3 最後は01です。
 うーん何かドライブで見た話とエグゼイドで見た話が合わさったような~人工知能AIというけど,ストーリー上はサイボーグの話でしたし~うーん。

 01のデザインはそこそこ格好良いと思いますが,何かイマイチ不安な幕開けと言えるのではないかと思います。
 
 まあこれからのストーリー展開に期待ですかね。

 ほんで遅ればせながら,ワンピーススタンピードを見てきました。
 まあネタバレになるとアレなので多くは書きませんが,結構面白かったですよ。

 そりゃ天気の子は別格かもしれませんが,何それ?って所が全く無かったです。強いて欲を言えば,海賊万博なんだからもうちっと万博らしきエピソードを多少入れても良いんじゃねえのって気がしましたね。
 まああんまり万博の話が多いと,前作のフィルムゴールドとの差別化が出来なくて,もう戦っちまったほうが早いんじゃね,ってとなったのかもしれません。

 私からすると,スタンピードと言えば,オクラハマスタンピードしかありえませんが(ドクターデスの得意技,ちなみにドクターデスってヤブ医者ってことでしょうか?ムフフフ),基本同じ意味でしょうね。

 この夏は結局ジオウとリュウソウジャーの映画は見逃してしまいましたが,おさえておくものは見れたのでいいかなあ~っちゅう所です。
1 ということで,9月1日になりました。
 昨日は実に暑く,今日も多少暑い東京ですが,今日で,我が事務所は開業10周年を迎えました。

 いやあ丸10年,本当に10年ですね。

 独立しても仕事なんかないよ~♪と言われている東京で,10年持ちました。
 この10年,事務所は大きくなることはありませんでしたが,小さくなることもありませんでした。無事これ名馬ということでしょうか。

 これも数少ないお客様のおかげだと思っております。これからも決して手を抜くことなく誠実に仕事を続けていきたいと考えます(これは年賀状に毎年書いているとおりです。)。
 
2 さて,そういう10周年という節目ですので,イベントを多少考えました。

 飲み会(まあパーティーでも同じでしょう)は,去年やりました~。このブログの閲覧100万記念です。
 私は飲み会は好きなので,これは悪くはないのですが,準備が面倒なのと,広がりがない(例えば,昨年のその飲み会の出席者とのその後の交流は皆無です。)ということで,事務所の記念にはそぐわないって所です。

 そうすると,記念品等になると思いますが,この場合,何を選ぶかってことがちょっと問題です。
 とは言え,一応法律事務所ですので,実用品で文具って所がデフォーでしょう。

 つーことで,文具ということは決定できましたが,文具も沢山ありますからね。
 で,その中で,こんな感じのものにしました。
 
 万年筆っぽいですが,これは水性ボールペンです。それに記念の名入をしてもらったっていう,そういう感じなものです。
 
 ちょうどいい感じ~じゃないでしょうか。
 万年筆はいいのですが,値段が高いのと,メンテが面倒だということがあり,使ってもらえない場合も多いのですね。
 そこ行くと水性ボールペンはそういう面倒くささがありません。また,替芯も売っているものなので,長く使いたけりゃそれもできます。

 いかがでしょうか?グッドジョブ!っと思いますね,私にしては。

 ということで,凄くお世話になったお客さんに配り始めております。
 あ,お金のない負け組弁護士なので,そんなに数はありません。ですので,一見さんとか二見さんには恐縮ですが,期待されても応えられません。

 ま,あんまりヤーヤー言うと,また他人を妬みがちな弁理士からの要らぬ難癖をつけられても困りますのでこの辺で。

 兎も角も,これからの10年も変わらず地道にやっていこうと思っております。今後ともご贔屓に。



 
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]