忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 官庁の人事というと,やはり年度の変わる4月が多いと思いますが,意外とこの7月ってえのは,人事の季節なのですね。

 で,目玉は,今朝出てきた特許庁長官の人事です。何と,初の女性だそうです。

 ま,都議選があんな結果だったので,安倍ちゃんのケツにも火がついたのでしょうね。

 宗像直子さんということで,1984年に東大法学部を出て,通商産業省(現経済産業省)に入省した人のようです。私とは4つ違いですな。

 で,こういう話を聞いて,私が思ったのは,殆どの人とは違うことです。
 何かと言いますと,お!ってことは~高部部長の妹さん,女性初~というのを逃したってことですね,残念。

 ここでも以前書いたとおり,次期知財高裁所長と目されている知財高裁4部の部長の高部さんには妹さんがいらっしゃるようで,しかも特許庁のキャリアなのですね。

 キャリアつまり有名人なので,経歴なんて,インターネットでも探せます。1985年に東大の薬学部を出て,特許庁に入庁したようです。おお,宗像さんとは1こ違いってことですかね。

2 まあでもこう見ると,キャリアと言っても,法学部卒の法律区分じゃないと東大卒って言っても随分出世に違いがあることがわかります。

 まあ,法律区分で通産省に入省した人から見ると,たかが外局の特許庁のトップなんて,屁みたいなキャリアかもしれませんが,実際に特許庁で実務やっている人からすると,天上人には違いありません。まあ例えるなら,新疆ウイグルやチベットでの共産党書記みたいなもんでしょう(あ,違いますかな。ムフフ。)。

 私の同級生でも公務員になっている人は多いのですが(あ,一番有名な同級生も公務員でしたね。),法律区分のキャリアだと凄く出世が早くて,技官などの技術系公務員に対して10年くらいの差は退官までに逆転されるらしいです。

 なので,高部部長の妹さんも,実務トップの特許技監を目指すということなんでしょうね。まあいいじゃないですか~知財高裁,女性初の所長はもう決まっていますから~。

3 で,せっかくなので,上に出た都議選ですが,予想以上に都民ファーストが勝ちましたね(予想以上に自民党が負けたということですが。)。

 なので,私の投票した候補の人は,トップで当選してました。で,思うのですが,私のように,自民党支持者で今回は都民ファーストに入れたって人,多いのではないでしょうかね。

 ということで,他のブログですが,このMore Access! More Fun!というブログに面白いことが書かれていました。

 そうなんだよね,そのとおりって感じです。ただ,この人も書いているとおり,じゃあこれで国政もどうかっていうのは実に分かりにくい所です。

 今の自民党に前ほどの勢いがないのは確かですが,かと言って,前に自民党が下野したときに受け皿になるような党がないのです(日本新党とか,民主党とかのような)。
 今の民進党じゃあダメでしょう(民進党は今回の都議選で実質的に自民党とどっこいどっこいの負けっぷりです。)。

 次の衆院選は,2018年の12月までに行われます,絶対に(前回の選挙が2014年の12月だったので,任期が来てしまうのですよ。)。もう来年です。
 なので,この1年半の間に,自民党に代わる受け皿が出来ると,一気に再度の政権交代が起きるでしょうね。

 その決め手は小池さんだし,あとは橋下ちゃんですかね。この二人が組んで,保守なんだけど自民党よりは若干左寄り路線だと,大勝利になるんじゃないかなあ~。

 おっと,今日は初めから終わりまでずっと生臭い話ばっかで,実にこのブログらしくて良かったのではないでしょうか。
PR
1 本日は発明の日,らしいです。
 特許庁もこんなページを用意しております。私にとってはだから何なんだ?って所ですので(恐らく他の多くの人にも),違う話,まあ小ネタで行ってみましょう。
 
 (こんなバナーも使い放題らしい。)

2 まずは本日の日経の一面です。
「新日鉄住金、元従業員側が解決金 ポスコ技術流出で」ということで,民事の和解が,元の従業員と成立したみたいですね。

 結構な大きな話です。
 水面下では今までもあったかもしれませんが,営業秘密を漏らした元従業員にけじめをつけさせたというのはあまり聞きません。
 大きな会社というのは体面を気にしますが,最近は株主への説明責任とか,そういう所謂コーポレートマターの観点から,ナアナアで済ませなくなったようです。まあ私の商売的には良い傾向ですが,大局的にはどうなんでしょうねえ。

 で,この問題となった技術の,方向性電磁鋼板というのを,特許権者の新日鉄住金の昔の名前の新日鉄で検索してみました。
 JPlatPatの「特許・実用新案テキスト検索」で,特許請求の範囲と要約「方向性電磁鋼板」AND 出願人/権利者「新日本製鐵株式会社」ですね。特許公報のみです。

 そうしたところ,何と700件もの特許が挙がりました。一番古いのは,特願昭60-017591ですね。「鉄損の優れた一方向性電磁鋼板の製造方法」です。

【請求項1】Si 4.5重量%以下を含むけい素鋼熱延板を、必要に応じて行なう900゜~1200℃での焼なましの後、1回または中間焼なましをはさむ2回以上の冷間圧延により最終製品板厚となし、脱炭焼なましののち最終仕上げ焼なましを行なう一方向性電磁鋼板の製造方法において、前記脱炭焼なまし工程と前記最終仕上げ焼なまし工程との間で、鋼板表面に形成されている酸化層の厚み方向の一部を鋼板表面上部分的に除去し、該除去部が、鋼板の片面あるいは両面の全表面積の3~97%の範囲内で、しかも50mm×50mmの面積範囲内に少なくとも1つ以上存在することを特徴とする磁気特性の優れた一方向性電磁鋼板の製造方法。

 まあこれはいいとして,要するに特許をかなり出願しているということです。

 今回の話の前段階であるポスコとの訴訟の和解でも,営業秘密だけではなく,特許権侵害を含めた和解だった筈ですから,特許をかなり出願しているというのは当然なのでしょう。

 なので,着目すべきはその戦略ですよね。
 特許を出願していたにもかかわらず,今回の動きが始まったのは,韓国での訴訟からです。ポスコのノウハウをポスコの元社員が中国メーカーに売ったという訴訟で,その元社員が,いやいやいや売ったのはポスコのノウハウではなく,新日鉄のノウハウでっせ~♡ということで火がついたわけですね。

 つまり,そういう事情がないと分からない!ものだったのです。いや別にノウハウってそんなもんでしょ,リバースエンジニアリングで分からない,疑わしいけど証拠がない,解析しても分からない,だからこそのノウハウでしょ?,だからこそ秘匿すんでしょ?そりゃそうです。

 そりゃそうなのですが,じゃあちょっと検索しただけで700件もあった特許(無方向性電磁鋼板もありましたけどね。),って謂わば殆ど無意味だったってことになりませんか。

 リバースエンジニアリングして,すぐにこの特許が使われてる!っていうような特許じゃないと~♫。方向性電磁鋼板と言えども,買えないものじゃないですからね(大手の自動車メーカーは,ライバルの新車を買ってきてはほぼすべてリバースエンジニアリングしています。)。

 まあ本来ノウハウにすべき,リバースエンジニアリングで分からないようなものまでも特許出願したのでしょうね。そして,リバースエンジニアリングで分かるようなことは特許出願しなかった(できなかったのかもしれませんが。),ということなのでしょう。

 私は大手企業の知財部に居ましたから,よく分かります。冴えている人も居ますが,抜け作も大勢居ます。新日鉄住金には良い勉強代だったのではないでしょうかね。
 なので,今後の新日鉄住金は,手強くなるでしょうねえ。

3 お次は人事です。

 この春,知財高裁と東京地裁の民事部(知財専門部)通じて,唯一部長が変わった東京地裁民事46部ですが,新しい部長がウェブサイトに出ていますね。

 柴田義明部長です。平成17年から平成20年ころに知財高裁の陪席だったようですが,全然記憶がないですなあ。

 さて,どのような訴訟指揮でしょうかねえ。

4 さらに人事関係というか,懲戒関係です。
 と言っても弁護士ではなく弁理士です。

 弁理士の場合,人数も少なく,お客さんも大手企業が多いことから,懲戒になる場合って弁護士に比べて圧倒的に少ないと思うのですね。

 とは言え,今月,2件懲戒処分が出ております。一つは1年6月の業務停止,もう一つは,戒告です。戒告の方は若干可哀想な感じがします。ちなみに,これは弁理士法に基づく懲戒ですね。

 今月のパテントはもう届いている方も居ると思いますが,それにはJPAAジャーナルというのが毎月封入されていて,会則違反のペナルティーが載っております。
 それによると,今月は,会費滞納で2名の弁理士が退会処分になっておりますねえ。うー世知辛い世の中です。

 弁護士も弁理士も強制加入方式を捨て去れば,こんな会費滞納で資格を失うことはなくなりますので,早く実現すると良いニャーと思います。

5 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーです。
 本日は,ここ目黒新橋に来ております。目黒川にかかる目黒通りの橋ですね。
 
 いやあ,先週とは打って変わっての緑です。初夏って感じもしますねえ。

 今日の東京の最高気温は,25.7度でした。散歩すると汗が出てきますもんね。さすがに冬物のコートなどはもうクリーニングに出してもいいような気もしますが,どうなんでしょうねえ。
 
 恒例の山本橋です。
 
 こちらも緑,ところどころに花が残っている木もありますが,まあこんな感じですね。
 

1 朝一でちょっとした調べをしようとしたら,全然繋がらない!何のことかと言うと,J-PlatPatです。

 こっちの通信がダメなのかなあと思い,特許庁に行くとあっという間に繋がって,上記の表示がありました。何か,あったのねえん。

 こういうときは本当困りますね。他の商用データベースを使っている人も,やはり総本山,一番早いですもん。特に,経過情報とかは必須じゃないですかね。

 一刻も早い復旧を期待してますよ~♡

2 追伸 17/3/11
 本日も復旧はないですね。

 ところで,本日はあの日から6年です。早いもんですねえ。ぞろぞろと霞が関から五反田まで歩いて帰ったわけです。
 新聞も様々な記事が載っていますが,ここ東京でも死者が出たことは結構忘れられているようですね。
 備えあれば憂いなし,です。なので,北朝鮮の基地を予め破壊できるように,憲法9条は早急に削除するべきですよね~♫

3 追伸 17/3/12
 本日も復旧しないようです。
 まあ明日の月曜に復旧してくれれば大問題にはなりませんので,十分に対策して復旧して欲しいものです。

4 追伸 17/3/13
 何と週明け月曜の今日も復旧しておりません。
 これはさすがにシャレになりませんね。よっぽどの大ダメージか,はたまたサボっているかどちらかですニャ。

5 追伸 17/3/14
 いやいやいや今日も復旧できていません。何をやっているんでしょう!
 マジか!って感じです。

 ところで,昨日の閲覧数は,去年の4月にこのブログが復活してから最大の閲覧数でした~。開始からカウントしても上位3位くらいには確実に入ります。それくらいの数です。

 要するに皆もういい加減にしてくれ~と思っているのですね。私もですけどね。
 ですから,ちょっと,ヘルプデスクに電凸しましたよ~。03-6666-8801です。

 そしたらあっさり電話はつながりました。いやあやっぱねえ,特許の関係者ってお行儀がいいんだよねえ。

 別冊パテント16号の件でも,回収の理由すら書いていないのに,ちゃんと回収に応じたという弁理士の先生がたくさんいましたもん。
 事情通の先生によると,例の話を聞けたときでの回収率は50%くらいで6割が目標だったらしいですが,恐らく軽く目標突破したのではないでしょうかね~。おっとまた議題がずれそうだ。

 さて,ヘルプデスクの女性に聞くと,数日のうち!に復旧するということでした。

 数日って1~9日あるけど,どの辺?って聞いたところ,前半ということでした。
 しかし,今週も今日も含めてあと4日しかないってことは今週中に復旧しない場合もあるってこと?と聞いたら,その可能性もあるってことでした。ゲボー!

 また原因を聞いたら,先週の木曜の外部からのサイバー攻撃とのことでした。そのセキュリティ対策にこんだけ!時間がかかっているってことです。マジか。ちなみに,担当者では,サイバー攻撃の種類(DDoSだとかクロスサイトスクリプトだとかSQLインジェクションだとか)までは知らないってことでした。

 いやあ,最先端情報の権現みたいな工業所有権情報・研修館のくせしてどういう体制でやってたのか,本当怪しいですわ。

 で,緊急避難的に,公報だけ打ち出すなら,espのサイトが使えます。
 https://worldwide.espacenet.com/?locale=jp_EP
 使い方は,私の書いた本,知財実務のセオリーのp155あたりに書いていますので,それを見てください。ポイントは,公開番号を半角文字で入力するってことですね。

 最後はステマでした~。

6 追伸 17/3/15
 勿論,今日も復旧していません。こりゃ今週いっぱいダメそうですね~。

7 追伸 17/3/16
 やはり,今日も復旧していませんね。一体何をやってるのかって非常に思います。
 恐らく知財に関係する多くの人がそう思っているらしく,月火水とこのブログの閲覧数はものすごいことになっています。

 情報を得たいよね,誰しも。ということで,本日も多少の情報を。
 上記に特許の公報を見るには,espのサイトが良いと書きましたので,今度は商標の方です。商標も特許以上にニーズがありそうですからね。
 
 それはwipoのサイトです。
 http://www.wipo.int/branddb/en/
 espと違ってこちらは日本語対応がないのが,残念ですが,何とか使えます。
 Brandのtextのクエリの所に,ブランド名を入れると日本の特許庁の公報でも検索できます。
 このサイトの表記とか説明は日本語じゃないのですが,クエリには直接日本語を入れても大丈夫です。

 試しに「ソニー」を入れてみると,162件出ます(全類検索)。なかなか面白いです。

 試しに一番上をクリックしてみると,こんな感じです。

 どうですか~使えるんじゃないですかね。画像商標の検索はけっこう優れものらしく,今回の騒動が終わっても使い勝手がいいのではないかと思います(あとは日本語化ですなあ。私しゃ英語不得手なもんで~♫)。

8 追伸 17/3/17
 やりました~漸く復旧です。

 ダウンしていたのは丁度1週間になりますかね。恐らく上の方から,1週間で済ませろ,という厳命が下り,週末の金曜の今日になったのでしょうねえ。だって今日復旧させないと,実質的にあと3日伸びることになりますから(週末は3連休)。

 ともかく良かったです。さすがに今回の件は,マスコミでも報道し始めたようですので,大事にならなくて良かったですね(もう大事ですかね。)~♡。
1 本日の東京はかなり寒いです。雪にもなりそうだという話ですね。まあしかし,時期的にはこれが最後の冷え込みかなあって気もします。だってもう後一ヶ月半くらいで桜が開花する,もうそんな時期ですのでね。

 さて,表題は,緊急回収を余儀なくされている可哀想な別冊パテント16号の話です。先日,事情通の先生からちょっとした話を聞きましたので,相変わらず私の妄想をも併せてお届けする次第です。

2 弁理士の方には,新年早々,弁理士会から,レターパックライトを同封した回収キットが届いたことと思います。

 もう送り返した方は多いかもしれません。ちなみに私は当然ほっておいております。

 何故か?だって法的義務ないじゃないですか。憲法29条1項なんてものを叫ばなくても,私の手元にある別冊パテント16号は私の所有物で,私に使用収益管理処分の全面的権利があります。

 なのに,何故回収に応じないといけない?
 弁理士の方は理系でしかも優秀な大学を出ているいい子ちゃんが多いですからね(私もそうではあるのですが。)。言われたことに素直に応じる,まあ別に悪いことじゃないと思いますが,ちょっとは疑った方がいいんじゃな~いかな。じゃないと,年取ってからオレオレ詐欺とかに引っかかりますよ~マジで。

 例えば,時々,著作権侵害だとか名誉権・プライバシー権侵害だとかで,本の回収等があります。あれ,もう買っちゃった一般の人まで及びませんからね。
 まず,債務名義で義務を課すことのできるのは,被告(例えば,出版社)だけです。買った第三者(一般の人)は裁判の名宛人でもなく,債務名義の名宛人でもなく,そのような人に裁判の効力が及ぶわけがありません。仮に及ぶとしたら,重大な権利侵害です。

 勿論,出版社が,金を出して引き取るというときに応じる応じないは自由ですけどね。でも,応じなくても何のサンクションもありません。当たり前です。

 そういうことを考えると,今回の別冊パテント16号の回収への対応も,ちょっと考えてやってもよかったんじゃないかなあと思いますね。
 兎に角,もう捨てたとか言い訳する必要はありません。何の義務があって回収に応じないといけねえんじゃ,糞ボケ!債務名義でんが持って来いっちゅうんじゃあ,これ一本で構わないってことです。

3 で,こんなどうでもいいことはこの位にして(ムフフフ),本題に入りましょう。事情通の先生からの情報です。

 ・回収の原因になったのは,前半の渉外の論文集ではなく,後半の進歩性の公開フォーラムの再録の部分である。
 ・問題があったのは,特定の方の発言部分である。
 ・勿論,発行前にゲラチェックもしてもらい,OKという話だったものの,いざ発行されてみると直してもらったはずが,直っていなかった,ということ。
 ・国会図書館に蔵書されるのを何とか避けるため,今回の措置をとった。

 ざっと,こんな感じでした。さすがに,誰の発言部分かはお茶を濁されましたね。とは言え,前にこの別冊パテント16号に関することを書いた私の予想は結構当たっています。

 で,こういう経緯だと,パテントの編集部にはあまり責が無いなあという気がします。要するに忙しさとか面倒臭さにかまけて,チェック不十分でOKした者の自業自得って感じですからね。

 ちなみに出席者は,このとおりです。

 なので,自分のチェックの甘さというリスクをパテント編集部になすりつけた卑怯者も,この中に居るわけですね。

 さあ,誰だ,そいつは?

 約1年前の話で,私もその場に居ました。ある人の発言がかなり踏み込んでいたので,かなり驚き,その後同期の弁理士の先生と飲みに行ったときも(よく行ってます。),その話題でもちきりでした。それに,このメンバー中,弁理士会との力関係から言って,弁理士会にリスクを押し付けることができる人物はかなり限られていると思います(だって,私が同じ立場だったら,まあまあまあ岩永センセ,自分のチェックも甘かったんだし,ちょっと飲みに行きましょうよ,で,今回の件は・・・で丸め込まれるのがオチ!ですからね。)。
 となると,私の予想は,ある人物一人に限られます。

 そしてその人物とは・・・。あれ,こんな時間に誰だろう,アポなしで珍しく来客ですかね。

4 追伸  2017/3/6
 上の来客は単なる郵便屋さんでした~♡

 で,私の所には先週新しい別冊パテント16号が届きましたが,皆さんの所はもう届きましたかね。恐らく,九州も北海道もさすがに今日の時点では届いていることでしょう。

 さて,パッと見比べてみましたが,大きく違ったのは,後半の進歩性の公開フォーラムの再録の部分でした,やはり。
 でも,違うのは,まず,スライドの部分が加わったってことですね。しかし,かなりの分量です。こんな分量の違いを見逃すかなあって気がします。
 で,次に,個別の発言部分に違いがないかそれをチェックしようとしたのですが,さすがにそこまでの時間はありません。いくら暇だ~♫と言っても限度はありますからね。

 なので,今の所,スライド部分の落丁が再発行の原因と見るのが妥当ですが,本当にそれだけかなあって感じがしております。

 私より暇な誰かさん,やってくれないかなあ。
 
 つーことで,今の所,事情通の先生の話も話半分って所でしたね。
1 ということで,今日は寒い東京です。師走らしくなってきました~。

 本日もあまり予習の必要のないネタで行きます。まあ,忙しくはないのですが(11月にあったピークはとっくに過ぎました。),ちょっと何て言いましょうか,アレですかね,アレ。本妻よりも愛人の方がおっ立つっていうか,そういうやつです。
 ま,このブログでこう書くと大体わかりますかね。セミナーが無事に終わりましたので,そちらに本腰を入れ始めたって所です。

 ま,とは言え,仕事のご依頼はバンバン受けますのでね。

2 まずは,商標からにしましょう。
 昨日の日経の電子版にこんな記事が載っていました。
「曲がり角の地域商標 特許庁にライバルも」ってやつです。私は日経の電子版も購読しているのでこの記事は読めるのですが,紙しかとっていないと,見れないでしょうね。ちなみに,電子版を見れる人なら, 「ビジネスリーダー > コンフィデンシャル > 霞が関2016冬 > 」の所にあります。

 ま,日経の回し者じゃないことは,皆さんよくわかっていると思いますが(しょっちゅう,日経の悪口書いてますからね。),今回の記事をまとめると,地域団体商標ってイマイチだよね~大して活用できてないみたいだし~もうすぐ制度開始から10年経つけど(H17法改正で入りました。),更新せずみんなやめちゃうんじゃないの~,GIの方がいいんじゃね~っていう所でしょうか。

 こう書くと,またまた日経をディスっているようですが,そうじゃないですよ(日経は地域団体商標をディスってますけど。)。

 やっぱりちょっと前にこのブログでも書きましたが,地域団体商標とGIって本当はどっちが良いか?って切実な問題だと思います。
 ですので,外部の利害関係の無い人の考えって非常に有益だと思うのですね。私の場合は,依頼があれば儲かるという立場なので,所詮ポジショントークに過ぎないわけです。なので,割り引いて考える必要があるわけですね。

 でも,日経のこの記事に関しては,地域団体商標が栄えようが無くなろうが,GIが栄えようが無くなろうが,日経にとってはどうでもいい話なので,説得力はあります。

 私の上記まとめはいつものとおり,私の独断と偏見がふんだんに盛り込まれておりますので,ご自身で確認した方がよいと思います。

 ちなみに,農水省からメルマガが来ており,GIの登録は24件になったそうです。
 「くにさき七島藺表(登録番号第22号)」なんてものが登録になっており,うちの実家の近くの地域も地道に活動してんだなあって所です。
 他方,うちの実家の方は,コンサルと広告代理店を入れてるらしいですから,こういう所はイマイチだなあ。

3 続いて特許の話です。
 「トヨタ、発明への意欲向上狙う 報酬2割増、最大215万円」ですって。記事はこちらからですかね,中日新聞です。

 いやあ,ビックリしましたよ。本当。何,こんな額だったの~って感じです。だって世界最大の自動車メーカーでっせ,トヨタって。
 それが,最大で,215万円って,ボッタクリも良い所ですわ。

 私がソニーに居た頃に,既にソニーは2桁違っておりました。私の記憶違いだといけないので,ちょっと探したのですが(当時,結構ニュースにもなりましたので。),こういう記事しかありませんでした。

 そうそう,特許の報奨金は,最大で毎年2000万円を5年でした。
 私がソニー辞める年に,私が特許担当だった発明でこの基準に該当したものがあって,その発明者はこのくらいもらってたと思いますよ(こういうのって特許担当者はびた一文貰えないんだよねえ。)。ね~びんいちさん。

 で,ソニーのその話ってもう15年前以上前の話で,今はまた違っているのかもしれませんが(その後ソニーは景気が悪くなりましたので。),まあトヨタのシブチンぶりにはビックリしたってことです。

 で,最近の傾向はどうかと思って,調べた所,私の天敵の知財協で統計資料をまとめており,これが参考になります。

 支払った特許の報奨金の最高額の統計資料があり(2012年の調査),63社の回答で,1億円以上の支払いが3社もあります。こういうのってシブチンの会社は回答しないのがデフォーだとしても,かなりの割合で高額支払いは存在するってことです。
 H16改正法で職務発明の制度が改正されて(それがまた改正されたのが去年ね。),裁判例が少なくなったと言われてましたが,その原因の一つは,裁判しなくても高額支払いしてもらえるってことだったのかもしれません。

 とは言え,シブチンにもかかわらず,トヨタが元エンジニアから職務発明で訴えられたってあまり聞きませんから,何かそれなりのノウハウがあるのでしょう。でも,こういう裁判は多少参考になりますけどね。

 ということで,会社の報奨金が気に入らない場合は,お気軽にうちの事務所にご相談ください。去年はこんな判決ももらいましたのでね。

 おっと,これもまたポジショントークでしたね,デヘヘヘ。
1 本日は11月11日。1並びで縁起が良いですが,私にとっても実に縁起の良い日です。

 というのは,17年前の今日,弁理士試験の合格発表だったのです。朝からそわそわドキドキだったのを覚えております。
 今は,口述試験で落ちる人はたくさんいるらしいのですが,当時はほぼ0の時代でしたので,論文試験さえ通ればスルーでした。とは言え落ち着きませんよね。

 今はプライバシーの関係から名前の開示はありませんが,当時は名前の開示もありましたので,見つけたときにはホッとしました。
 今も特許の仕事は続けているというわけで,その記念すべき一歩が17年前の今日,というわけでした。

2 で,私の昔話だけじゃつまりません。今年の弁理士試験の発表は水曜日,11/9にあったようです。
 世の中はトランプ一色になっており,フォローするのをすっかり忘れておりましたわ。ハハハ。

 遅ればせながら合格した皆さんおめでとうございます。今年は,296人の合格者ということです。
 随分低くなりました。

 
 これは経産省のサイトから引っ張ってきたデータですが,H26にほぼ半減してからは順調に下がっております。これを見るとH21年に800人を超えたのが最高で,そこからは順次&一気に下がってきたということです。

 ほぼH13くらいの合格者数になってきたっていう所でしょうか。そうそう,私の合格年のH11は初めて合格者が200人を超えたということで話題になった年です。

 出願数が低いままですので,往時の800人が1000人なんてなると業界が破綻したのだろうと思いますが,何とか押し留めたのですね。

 弁護士の業界は・・・まあなるようになるんでしょうね。
1 またまたどうでもいい話で失礼します。
 
 まあ,たまには私も忙しいのですよ。と言っても年に合計で2週間分くらいしかこんな時期はないんだけどねえ。あーこりゃこりゃ。

 そうそう,本日,久々特許庁に行ってきました。まあバリバリ明細書を書いてる弁理士の皆さんだってそう特許庁に行くことはないと思います。

 審査面接があるって言っても,そう毎回毎回全件やるわけではないでしょうし,たった2分の,しかも陳述します(自分の書面),はい(何かの応答),差し支えです(既に次回期日のスケジュール決めへ移った),くらいしかやることがないのに,いちいち両当事者を裁判所に呼びつける裁判と異なり,特許出願等の場合,書面+電子手続なので,特許庁に行かなくても済むのです。

 なので,弁理士会のお偉いさんにでもならない限り,弁理士と言えどもそうしょっちゅう特許庁には行かない筈です。

 で,引っ張ったのは,特許庁の売店の話です。そんな久々特許庁へ行ったものだから,売店がセブンイレブンになっているということを初めて知りました。皆さん知ってましたか?

 ほんでその辺にあったはずの本屋を探した所,無い!本屋さん無くなっていたのです。
 これも皆さん知ってましたか?

 弁理士会の新人研修(もう16年前ですなあ。)の昼休みに足繁く通い,ときどき,このブログでも書いた,あの本屋がですよ。
 いやあ私も目を疑い,久々だから場所を間違え,真逆の方に・・・と思いましたが,やはり無いのです。

 で,用を済ませ,帰りに受付のおねえさんに聞いたら,1年か2年前くらいに無くなったということでした。あー。
 弁理士や知財部の皆さんどこで知財の本を買うのでしょうかねえ。いやあもうネットってことになるんですかね。

 特許庁の近くは,虎ノ門の駅から霞が関ビルの間にあった書原が無くなり,特許庁の本屋も無くなり,都会だというのに,お寒い状況ですなあ。そう言えば五反田にあった明屋書店も無くなったし,本当,本屋には厳しい状況なのでしょうね。ま,明日は我が身だなあっと。
 
 さて恒例の一枚です。
 
 特許庁前に現れたゴース。ハロウィンは終わった筈なのに,何故かまだゴースがよく出ます。
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 7 8
9 11 12 13 15
16 17 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]