忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,やはり結構面白かった陸上の日本選手権。私の100mの予想はやはり外れました。

 戦前の予想は,山縣選手だったのですが,勝ったのはご存知のとおり,ケンブリッジ飛鳥選手でしたね。
 まあ,私以上のコテコテの極右からすると,純粋日本人じゃないことにウンタラカンタラ言いそうな感じですが,そんなこと言ったら,引退を発表した室伏選手に対してもグダグダ言わないといけません。

 勿論,私も極右なのですが,あんまりこういう所は気になりません。何故かというと,彼がずっと日本で暮らし,きちんとした日本語を話しているからですね。
 なので,逆にテニスの錦織選手には全く乗れません。

 こういうことって面白いですね。日本,そして日本人の核心って何だろうってことです。勿論,根無し草がいい,無国籍,無民族の地球市民こそベストだと思っているクソサヨクの人達には何の興味もない話でしょうが,現実にオリンピックとかは国の代表ですからね,残念,クソサヨク思考停止斬り!

 これって結局同一性の問題ですから,特許にも通じる所があります。均等論なんかだと,何が変って何が変わらないかで技術的範囲に入る入らないの問題になるわけです。

 それと同様,私の基準だと,生活実態と日本語の習得状況を重視して,日本人かどうかを判断するということになりますニャ。おっとはなっから議題が逸れまくりですが,まあいいでしょう。

 さて,陸上の話に戻りますが,優勝は外したものの,桐生くんが勝てないということは見事に当てました。タイムも大体予想とおりでした。彼には悪いのですが,高校時代の重い十字架はなかなか下ろせないと思いますよ。

 ま,兎も角も,山縣選手も選ばれるでしょうから,3人での切磋琢磨に期待しておきましょう。

2 その他の競技の話もしておきましょう。
 女子の10000mの鈴木選手は良かったですね。久々に出た期待できる選手です。
 彼女は去年の秋に,日経の夕刊のスポーツ面で連載(駆ける魂)があったりなんかして,ビジネス系の人にも覚えがあるのではないでしょうか。

 何つっても彼女,学歴厨の私からすると,大東亜共栄圏に9つあった旧帝国大学の出身ですからねえ(名古屋大学)。将来は,陸上競技連盟の会長か何かがいいのではないかと思います。実に期待できますね。

 あと,昨日の三段跳び,珍しい凡ミスがありました。生中継を見ていた人にはよくわかる話です。

 私が大学で現役の陸上選手だったころ,三段跳びの山下選手という凄い選手がおりまして,今の日本記録はその選手の記録です。その記録が出たのは今から何と30年前のことです。
 昨日,女子の200mで福島さんが日本記録を出しましたが,何という違いでしょうかね。

 で,その山下選手の息子が標準記録を引っさげて日本選手権に登場したわけです。ま,ワンジェネレーション30年と言いますが,まさにそのとおりですね。

 ところがその息子,1本目2本目と踏切板が合わずにファール。3本以内にベスト8に入らないと,4,5,6本目の試技ができなくなるという緊急事態に陥ったのですね。
 テレビの中継は,トラック競技(女子の5000mだったかな。)に切り替えられつつ,次の三段跳びのその息子の試技は漸く白旗で踏切は合った模様ということで,ジャンプも16mくらい,これでベスト8に残ったでしょうと私も思いました。

 ところが,トラックに切り替わり,その後フィールドに戻った所,何と山下息子,三本目もファールとのこと!いやあびっくりしました。
 VTRを見ると,油断したのか,跳んだ後,跳んだ方向の砂場をもどって行ってます。アチャー。

 跳躍競技の基本ですわな。
 幅跳びも三段飛びと同様,飛んだ方向に戻らずに出ないといけないわけです。高飛び棒高跳びも,飛んだ方向,つまりバーの方向には戻っちゃダメです。
 これはやはりインチキ防止の趣旨なのでしょうね。
 砂場やバーのある方向に戻っていいとなると,短い足跡を消して長めの足跡をつけられるし,手や体で落ちそうなバーを支えることも可能だし,ということで禁止なのでしょうね。

 まあ,あの追い込まれた状況でバシッと踏切が合って,ヤッターと思ったのでしょうね。何も考えず,戻って行ったわけです。

 いやあ親子揃ってオリンピック選手というのは風前の灯火になってしまいました。ま,ラッキーなのは,昨日の日本選手権は低調で,設定記録は当然,標準記録も突破した選手は居なかったので,選考は持ち越しになったということでしょうかね。

4 陸上の話はこれくらいで。

 あと予想外だったのは,イギリスの国民投票です。ま,やる前の世論調査がそのまま期待できないのは,皆さん思っていたことでしょうが,今回本当に予想外だったと思います。

 どうして予想外だったかというと,殆どのブックメーカーはずっと変わらず残留のオッズを離脱よりも低く出していたのです。それに,例の議員の殺人事件です。絶対同情票が入ると思っていたのは私だけではないと思いますよ。

 なので,みんなびっくりって所じゃないでしょうかね。

 で,私自身は,当然離脱に大賛成です。保守の民族主義者ですので,ごく当たり前ですわな。

 ただ,今回の離脱って,本当クソサヨクの人達は考えた方がいいと思いますよ。
 残留派って,日本で言うとちょっと前の民主党支持者みたいな感じでしょうかね。
 僕ちゃんは頭が良くて時代の最先端,だからなんで逆の立場の人達が,そんなこと考えたりそんなこと思ったりするのかさっぱりわからん,黙ってこのよくわかっている僕ちゃんの言うことを聞いてりゃいいのに~♬って所でしょうかね。アメリカのクリントン女史もそんな臭いがプンプンしますニャ。

 そういえば,菅直人が弁理士なもんで,弁理士の業界も以前は民主党支持者が多かったですな~。今はどうしてるんだろう。まさに巧言令色スクナシ仁ですな~。

 時代は,熱平衡状態から,一連の相互作用により,構造化に向かうようですね。単にエントロピーが増大するだけにならないのは,初期宇宙と同様のようです。

5 追伸
 今日は例の司法書士との争いの最高裁の判決が出る日なので,それをヤフーニュースで見ようとしたら,ちょっと違うニュースに目が止まりました。これってもしかして・・・と思ったらそのとおりでした。

 ま,何の話かわかる人にはわかるので続けましょう。でも検索されるようには書かないつもりです。

 その問題となったものを見ましたが,別に大して問題にするようなもんかなあと思います,まじで。シャレですよ,シャレ。

 とは言え,隙を狙っている人間には絶好の餌だったかもしれません。
 私も去年,facebookに揶揄するようなことを書かれたのですが,その相手が実は弁理士会の委員会で名刺交換をした人物だったわけです。向こうから声をかけてきて,ブログのファンです,などと言いながらね。

 いやあ私も結構お人好しだなあと思いましたわ。とは言え,私も超能力者じゃありませんので,近づいてくる人が,隙が有ったら引きずり落としてやろう,何かあったらチクってやろう,てなことを思っているかどうかなんてわかりません。

 このブログもそうですが,気に入らないことは色々ありますよ。私もそうだし,皆さんもそうでしょう。じゃあもう見なきゃいいだけの話なんですよね,本当は。
 でも心の中にドス黒い欲望(貶してやろう,引きずり落としてやろう)を抱えた人には,見ないという選択肢はないわけです。

 何故か?それは嫉妬ですよ。嫉妬。
 男の批判の99%は嫉妬だと豪語したのはこの私ですが,嫉妬があるから見ずにはいられないのです。
 ま,私もそんな嫉妬されるようなレベルに来たってことはある意味晴れがましい所かもしれません。

 でも全然大したことないのですけどね。仕事の依頼が少なくて暇~♪というのは本当ですもん。だけど,ブログで好き放題書いている割に,論文出したり,セミナーしたり,ましてや本なんか出したりしてたので,嫉妬心が疼いたのでしょう。
 よーくわかっているでしょ。私はいつもドス黒い欲望満タンの人間ですから。

 なので,今回の話も,友達みたいな顔をしたスパイがチクったのではないかなと思っています。つけこむような隙があったからと言われりゃそれまでですが,上記のとおり,シャレですよ。シャレ。

 ま,私もそうなのですが,シャレがキツイとね,色々ありますよ。

 財務大臣の麻生さんなんか,もうそういうドス黒いマスコミにいつもいつも追い立てられておりますが,まあ酷いもんです。
 そう言えば,麻生さんも九州出身だったですね~♪九州の人間はシャレがキツいのかもしれませんが,悪気はありませんからね。

 いやあ世知辛い世の中ですね。こういうのもポリティカル・コレクトネスってやつ?ちょっと違うか~♡

 ところで,肝腎の最高裁は,司法書士に不利に,弁護士に有利なものでした。これもある意味,予想を裏切った所じゃないでしょうか(弁論が開かれたので,逆目の予想が多かったと思います。)。
PR
1 本日は12/29~。いよいよ暮も押し詰まってまいりました。
 年始が遅いためもあり,事務所で細々とした雑用みたいなことを処理していたのですが,実に嬉しいニュースが入ってきました。

 本日,関東学連より,正月2日3日に開かれれる第91回箱根駅伝の本戦のエントリー表が発表になったのです。そして,学連選抜に見事,例の東工大のエースも選ばれた,というわけです。

 区間は,9区のようです。つまり,戸塚~鶴見という横浜の中心的な所を走るという区間です。人が多そうですね。

 ということで,母校の陸上部のサイトに応援のやり方も書いておりますが,以下転載しておきます。

***********
【集団応援場所】
1. 京急生麦駅周辺  (20km地点 )
集合場所  : 京急生麦駅改札口
集合時間 :11 時 00 分(先頭通過 予定 時刻 1時間 10 分前。変更の可能性もございます。 )

2. 相鉄線西横浜駅周辺(13km地点 )
集合場所  :相鉄線西横浜駅改札口
集合時間  :10 時 40 分( 先頭通過予定時刻 1時間 10 分前。 変更の可能性もございます。 )

(3.ここは省略
 例外的な応援場所ということですので。)

 各集合場所にてスタッフが東工大と胸に書かれたピンク色の T シャツを着用しているか、東京工業大学と書かれたのぼりを持って待機しております。
各地点の集合時間は変更する可能性もございます。本学陸上競技部 HP にて最新の情報をご確認の上お越しください。
 
東京工業大学  陸上競技部 HP
http://www.titech-tfclub.net/

【応援方法・注意事項】
・ 基本的な応援方法は、“のぼりを持って目の前を通過する松井に声援を送る”という形になります。
のぼりはこちらで用意しておりますので、現地にいる陸上競技部 OB から受け取ってください。ただし、本数の関係上全員にお渡しできない可能性もございますのでご了承ください。松井通過後、のぼりは陸上競技部 OB にお返しください。
・ 当日は朝も早く気温が低いことが予想されます。しっかりとした防寒対策の上お越しください。
・応援と言えども、選手が目の前を通過するのは一瞬です。また、歩道あるいは道路上を選手と並走して応援をする行為は大変危険ですのでおやめください。
・沿道の公共物(電柱やガードレール等)にのぼりや横幕をくくりつける行為は道路交通法違反となるのでおやめください。
・選手が通過する 1 時間以上前からの応援は、主催者側から禁止されているのでそれまでは応援場所でのぼり等はふせて待機をしておいてください。
・その他現地では、本学陸上競技部の OB・スタッフの指示に従ってください。
・大会のルール上、競技開始時間(8:00)から 1 時間 10 分前にメンバーの変更が認められているため、急遽出場がなくなる可能性もございます。メンバー変更の情報は、以下のホームページまたは 7 時より日本テレビで放送される生中継及び 7 時半より文化放送で放送される生中継でご確認ください。
また、大会に関する詳細に関しても以下のホームページでご確認ください。

その他、主催者側から告知されております、応援実施要領及び沿道での応援に関するお願い等をご確認の上、規則遵守を徹底してください。本学陸上競技部としても主催者側に応援に関する誓約書を提出しております。万が一、規則に反するような行為を主催者側から指摘された場合、今後の箱根駅伝本戦及び予選会をはじめとする各大会への参加の審議対象となる可能性がございます。ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
【慰労会について】
応援終了後、部員、スタッフ、応援に参加していただいた皆様と簡単な慰労会を開催いたします。お時間のある方は是非ご参加ください。
 
日時:2015 年 1 月 3 日(土)  15 時ごろ~
場所:東京工業大学  大岡山キャンパス校内
注)選手である松井は箱根駅伝閉会式出席のため不在となります。ご了承ください。

*************

 あと,1月2日じゃなく3日の方ですからね。お間違えにならないように。

 いやあ,良かったです。実に良かったですね。

 あ,一応念の為に言っておきますが,何故ここまで箱根駅伝に拘るかというと,私が東工大の陸上部OBだからという単純な理由です。私は短距離だったのですけどね。

 東工大のOBで弁護士なんていくらでもいます。数年前は総理大臣まで出ました。ノーベル賞を取ったOBまで居ます。
 でもねえ,東工大がメジャーなスポーツ大会に出たことなんてないでしょう。年末年始というと,あとはラグビーとかサッカーとかですが,当然ありません。野球~そりゃ無理だなあ,って所です。そんな大学じゃないですもん。社会人になると色んな大学出身の人もいますが,東工大出身者って学閥も作らず,大体ぼっちですから,まとまって何かを応援するってことはないと思います。そもそも応援する対象がなかったですもんね。

 それが,こんどの1/3は晴れて母校の応援が出来るというわけです。こんなチャンスはまたとないと思います。それは陸上部OBに限ったわけではなく,東工大のOBの皆さんにとってもだと思うのですね。

 実は,私はいつものとおり,年末年始は関東から離れるため,目前での応援は残念ながらできません。ま,自分の思うとおりになかなか行かないってえのが人生の醍醐味ですので,これはこれで仕方ないところです。このブログを見て,よっしゃぁ~代わりに行ったるわい,東工大とは何の関係もないけどなあ,っていうのも大歓迎です。

 いやあ良かった良かった。
1 ということで,予告とおり,ちょいと箱根駅伝の予選会の応援に立川の昭和公園まで行ってきました。

 ギリギリスタートに間に合うくらいのスケジュール感で家を出たのですが,道にも公園にも結構な人~いやあびっくりしますね。

 私が現役のころの30年前は,でかいトラックと関係者しかいない大井埠頭の周回コースというマニアックなものでしたが,今やかなり見る側を意識したコースと言えます。
 読売新聞社が小旗を配っており,それを持っていざ応援へという感じでしたが,もうこの昭和公園が広いのなんのって~はじめてなもんだから勝手もわからず,何とか自衛隊の基地から一般道へ出るあたりにたどり着きました。

 本当ギリギリでしたね。そのときの写真の一部がこんな感じです。
 
 例の東工大期待の星はきちんと上位に食い込んでいるようです。他の選手も昨年ほど間が開いてないように見えました。ちょっと安心して次の応援場所へ移動することにしたわけです。
 

 ところが,ところが,考えることは皆同じ~。
 昭和公園って中に入るのにお金が必要なのです。それはいいのですが,その切符を買うのに長蛇の列~♪いやあしまったしまった~10分少しも並んでしまい,もうゴールに走らないと間に合わないくらいになってしまいました。

 で,切符買ってもう,久々に長い距離を走りました~♡あー疲れた疲れた。何とかゴール付近に間に合い,久々の日本人トップを確認し,東工大エースの上位入賞も確認した次第です。

 最終結果は,どこかで見てもらうとして,東工大のエースは総合で43位,上位10校に入りチームごと予選会を突破した選手を除くと,その中では10位内には入ったようですね。これで学連選抜に選ばれるのはほぼ確実だと思います。

 つまり,本当に,東工大のランナーが史上初めて箱根駅伝に出場することになりそうです。いやあめでたいめでたい。かなり遠くの立川まで1時間半以上かけて,公園内を走り回っただけあります。

 東工大の陸上部OBだけでなく,東工大のOBの皆さん,そのうち寄付の要請が行くかもしれませんが,どんどん金を出してくださいな。こんな全国でテレビ中継するようなスポーツに東工大の選手が出るなんて,皆さんの生きている間には二度とないですからね。

2 まあでも,こういうようなものがあるって部活っていいもんですねえ。そう,ヤリサーとかじゃなくて部活ね。

 予選会を生観戦するなんて,本当30年近くぶりです。知り合いがたくさん居るというわけでもありませんが,それでも私より更に年長のOBの人達も応援に来ていたり,現役の部員も昔とさほど変わらない先輩後輩の関係とか,いやあ何ちゅうか久々にあの頃の感覚が蘇りましたね。

 今や運動部自体が限られた範囲の人のものなのかもしれません。私も法曹の界隈で運動部出身の人をあまり聞いたことがありません(まあ,昔の司法試験受かるためにはそんなことしている暇がないっていうのが実情でしょうね。)。私は,寄り道を色々したあげくの今の仕事ですので,そういう意味では,良い寄り道だったなあと思います。だって,司法試験の勉強を大学時代からやっていたなら,こういうときに立川まで行こうなんて気が起きるわけがありませんもの。

 我が栄光の巨人軍はどうやら今日で今シーズンは終わりそうですが,我が栄光の東工大陸上部は,正月に進出すること確実です。

3 追伸 12/29
 上記の東工大のエースの走る区間が決まりました。第9区,戸塚から鶴見です。1/3,皆様,応援よろしくお願いします。
1 特段,ここでお知らせするような知財の判決も話題もありませんので,首記の話と致しましょう。

 まずは東工大陸上部からです。

 先週の金曜日,例のYのイベントがありました。私達の前後3年位(要するに私が1年生のときの4年生,私が4年生のときの1年生の範囲)のOBの方々で集まって頂き,単なる飲み会をやったということです。

 場所も大岡山の居酒屋という大学と目と鼻の先の所で,良かったですね。人数も結構集まりまして,Yの人柄のおかげだと思います。二次会のスナックまで皆様にお付き合い頂き,四半世紀ぶりの盛り上がりという感じでした。

 遠くからいらした方もいまして,本当皆様お疲れ様でした,そしてありがとうございました。

 で,陸上部の現在の話題というと,ここでもちょっと書いた箱根駅伝の話です。

 実は,私達より1つ上の先輩が現在陸上部の監督をされているのですが(スポーツ大将の録画を失敗した先輩とは違いますよ。),当日,東工大クリニクルのコピーを何部かお持ちいただき,その箱根の予選の模様をお話頂きました。
 で,そのとき,めちゃくちゃ速かった選手は,全体の57位で,記念大会でなければ,学連選抜にも選ばれたかもしれない,ということでした。

 いやあ,凄いことです。まだ二年生ということですので,さらに記録を伸ばし,来年(正確には再来年)の学連選抜に選ばれる可能性もかなりある,というわけです。
 何っつても,総理大臣になるよりも箱根に出ることの方が難しいわけですので,OBとしては期待しますよね~♫

 というように,旧交を温め,思い出話にもふけったわけですが,しみじみ思うのは,大学時代は私にとって最も幸福な時代だったなあということです。

 法曹の多くは,大学時代勉強ばっかしていたという方が結構多いと思いますが,私はその頃,司法というのにまったく縁もゆかりも無い生活でして,非常に良かったなあと思います。
 陸上部の部室(今は綺麗になっておりますが。)から講義に通い,食堂に飯を食いに行くのも陸上部の人達とで,夕方からの練習も,終わってからの飲み会(私の人生で1,2位を争うくらい,頻度・量とも,飲んでいたと思います。)も,すべて陸上部関係ですから,その密度の濃さがわかるってもんです。

 ということですので,そういう機会のきっかけとなったyにもちょっぴり感謝です。

2 で,お次の話題です。先週末,特定秘密の保護に関する法律が成立しました。私としては,まあ良かったのではないかなあと思います。

 いや,勿論これはアメポチ政権の一連のアメポチ方針の一環であることは明白です。
 だけど,TPPなどとはわけが違うって所です。TPPは完全に経済の話です。他方,今回の法律は,安全保障に直接係る話であって,レベルが違います。少なくとも,今後10年くらいのスパンを考えれば,致し方ないものだと思います。

 クソサヨクの皆様にはご愁傷様としか言いようがありませんが,現実的でない主張には,やはり普通の国民は乗れないということじゃないかと思います。

 要するに,汚れ仕事を誰がするか?結局この論点というのは,そこに落ち着くのです。

 72年前の現地時間の本日,始まった先の大戦は,我が国の大敗で終わりました。
 そこから米軍が日本に駐留することになったわけですが,当初は,占領のため,そして,反抗を許さないため,だったのが明白です。それが,東西冷戦がひどくなったため,東側への対処という目的に変わり,その時代が長く続きました。
 そして,冷戦が終了してアメリカ自体も衰えが目立つようになって,従前の構造が揺らいでいるというのがここ最近の状況じゃないかと思います。

 つまり,アメリカに守ってもらう=戦争するのはアメリカだけ,というのはどうなのよ~♫っちゅうわけです。

 いやあ誰だって好き好んで戦争なんかしたくないですよ,そりゃ。だって人殺しですもんね。

 でもさー,今後未来永劫,日本が戦争に巻き込まれることがないって断定できますかね??想定外のことはいつだって起こる可能性があるってことは東日本に住んでいる人は皆想像つくと思いますけどね。

 そんときに,いやあしたくないものはしたくない,汚れ仕事はしたくない,肥汲みもゴミ収集もしたくない~とにかく汚れ仕事はしたくない~♫アメリカさんどうぞどうぞ~(これが従前の体制)でいいんですか?ってことですよ。

 いや,そんなね,従前とおりの他人任せ体制(アメリカは若干嫌気が差しているようだけど)で,行くと決めるのもそれは1つの判断ですよ。
 でもそうなら,沖縄から米軍が出て行けとか,日本から基地をなくせなんて言わないこってすな。汚れ仕事はしたくない,でもワガママは言いたいって,てめえら子供かよ~!ってことです。

 ですので,そうでなく,汚れ仕事も自分でやりますよ,まさに普通の国つまりは戦争もやる国になりますよ,っちゅうのがこれからの方針だと思いますけどね。
 他人に人を殺してもらうか,それとも自分で殺すか,さあどっちがいい?ちなみに,殺したくないから何もしないっていう(非武装中立というらしいですね。)お花畑系はなしで,と詰め腹を切らされているのが今の状況なわけですよ。

 わかりますかね~,ですので知る権利がどうのこうのっていうのは重要かもしれませんが,ずいぶん遠い話なわけです。

 私としては,将来的には皇国の土から異人には出て行ってもらいたいと思っておりますので,今回の法律がアメポチ系ではありますが,自分で汚れ仕事をやるということの布石になってくれればいいなあということで支持する次第です。

 これまでは人任せで良かったのかもしれませんが,今後はそうとは限りません。人任せの危うさっていうのを国民の皆様も結構わかっていると思いますよ。ですので,クソサヨクの皆様がブーブー言っている割には,国民の方は結構冷めてたのとちゃいますの,滾ってねえんだよ,イヤオ!

3 ということで,3つ目の話は,その法律と金曜日の飲み会を掛けました。
 私達のように,80年代に青春を過ごした者にとっては聖子ちゃんは特別ですね~。先輩にも本当好きな人がいましてね~・・・。

 ま,色々世の中には須らく秘密にした方が良いものってあるわけですよ。欲望がなく,理詰めでしかものを考えることのできない人には,なかなか想像できないことだとは思いますけどね,ムフフフ。
1 今年の4月に,同じネタで告知を致しました。その記事はここです。

 で,漸くイベントの方向性が決まりました。なにせ,Yの同期の我々の代がまとまりがなく,こっちは時間がとれない,あっちは東京にいない~とか,おいおいおいおいって感じでしたが,漸く決まったわけです。

 ま,予告していたようにタダの飲み会なのですが,12/6か12/13の金曜に,大岡山か自由が丘あたりでやろうかと思います。

 ですので,参加したいという東工大陸上部OBの方,是非私宛連絡ください。この本家のHPに連絡先が書いておりますので。

 あと,前回連絡をくれたW君,メールが不通になっているので,改めて連絡ください。

 それではお待ちしておりますので。

2 ということで,業務連絡はここまで。

 さて,二日連続して判決の話だったので,今回は違う話で行きましょう。

 本日の日経紙の2面に,ジャパンディスプレイの話が出てました。ジャパンディスプレイは,このブログで何回も取り上げましたね。一番最近のはこれかな。私の元同僚の皆様も,結構茂原の方に行っているようです。

 さて,今回の記事は,ジャパンディスプレイが何故上手く行ったのか,寄り合い所帯の企業は,エルピーダとかルネサスだとか,それこそ液晶だとフューチャービジョンとかアルテデックとか,失敗したやつは一杯あるというのに??何故・・・?という所じゃないでしょうか。
 
 記事の中では二つ要因を挙げてます。1つ目は母体企業からのしがらみを無くしたこと,2つ目は大量受注に成功したこと,です。
 2つ目の話は運もありますので,実際に重要なことは,1つ目でしょうね。つまり母体企業からのしがらみを無くしたことの方です。

 私のその元の同僚達も,ソニーから転籍してジャパンディスプレイに行っちまいましたもん。
 で,重要なのは,この際に,労働契約承継法を適用したことです。ここは弁護士のブログですので,多少そんなことも書きますよ。ついてきてくださいね。

 私は基本知財,特に特許を専門としているわけですが,結局の所,企業法務なので,労働相談もあったりします(主として,使用者側ね。)。ですので,多少わかるのです。

 そうすると,例えば,従業員の転籍(出向とは違いますよ。)ってどうですか~?

 通説的な考えだと,個別的な従業員の同意が必要とされていますね。まあ,包括的同意でもOKという場合もあるようですが,あとで転籍無効とならないように,使用者側は注意が必要です。

 でも,M&Aをはじめ,ロット単位で会社や部門を売り買いしているようなときに,いちいち個別的な同意が必要なんて,交渉コストが高くてやってられません。
 ま,会社をまるごと買ってもらう場合は,転籍じゃないので(株主が変わるだけ),いいのですが,例えば,今回のジャパンディスプレイのように,各社から中小液晶の事業を切り出し,それを集めて新会社を作るってときに,いちいち転籍従業員の同意が必要なんてなったら,日が暮れてしまいます。

 それに,転籍従業員にとっても,今やっている仕事そのまま変わらないわけですので,無茶苦茶不利益かというとそうでもないのです。

 ですので,そういう個別の交渉コストを0にすべく,2000年の会社分割の商法改正(当時)と同時に出来たのがこの労働契約承継法なのですね。意外と知られていないと思います。

 というわけですので,この労働契約承継法が適用された場合,主従事労働者(同法2条1項1号「当該会社が雇用する労働者であって、承継会社等に承継される事業に主として従事するものとして厚生労働省令で定めるもの」)については,適法に会社分割の対象とされた場合,承継は嫌だ,元のソニーや東芝や日立に残りたい~♫って駄々をこねても残留は認められないのです。勿論,じゃあもう辞めるっていうのは自由ですけどね。

 ですので,主として,労働者側弁護士と労働者の方に忠告ですが,この法律の適用ある場合,弁護過誤を起こしやすいと思いますよ~。お気をつけなはれや。

 兎も角も,従業員も,トップも,元の会社から完全に分断され,退路を絶たれたのが良かったのでしょうね。つまり,この会社が上手く行かない限り,皆路頭に迷うことになるってことで。

 いやあですので,今のところ,私の予想はまる外れです。間違ってしまって,どうもすみませんでした。と,一応謝っておきます。

 でも,創業して,まだ1,2年でしょ。企業の通常の寿命は,30年と言われております。やはり本当の勝負はここからだと思いますよ。緒戦の僥倖に思い上がったら,ちょうど今日であと一ヶ月を迎えたトラトラトラと同じ失敗をすることになります。
 緒戦の緊張感をいつまで持てるでしょうかね,それが勝負の分かれ道です。ねーたくちゃん。

3 追伸
 昨日,弁理士試験の合格発表があったようです。
 うまくいった方はおめでとうございます。弁理士試験の場合は,仕事やっている方が殆ど(特許庁の統計によると,無職と学生を合わせても,12.6%)ですので,今日お祝いで飲みに行くって方も多いんじゃないでしょうかね。兎も角も,良かったですね~。

 今年の合格者は,715人で,去年より若干減りましたね(去年は,773人)。ちなみに,口述試験の受験者は825人ですから,14%も口述試験で落ちるというわけです(最近は,毎年こんなもんです。)。

 私が受かった1999年の合格者は,初めて200人をオーバーしたことで凄く話題になりました。でも今やその3倍以上ですからね。ただ,そのころは,口述で落ちる人は滅多に居ません。私のころで,1人か2人くらいだったのではないかと思います。

 では何故このように口述試験で落ちるか?ですが,これは弁理士会の意向ですね。
 つまり,増え過ぎる合格者を弁理士会が意図的に,減らしているわけです。勿論それは個々の試験委員の裁量ではあるのですが,まあある年から明らかに,口述試験の合格率が急降下しております。これは,急増する合格者に危機感を持った弁理士会が,特許庁の手前も珍しく考えず,イマイチなヤツを平気で落とすようになったからですね。

 司法試験も,口述試験があった頃(旧司法試験の頃),弁護士を含めた実務家が,こんなヤツを受からせたらイカンだろうと最終チェックしていたわけです。
 でも,今は司法試験には口述試験はありません。仮に今もあったとしたら,ある程度,弁護士会の意向が入り,合格者を抑えることができたかもしれません(弁護士会じゃあ無理かなあ。)。でも,そうではありませんので,合格者の数をどうするか,弁理士会と異なり,弁護士会は容喙できないというわけです。
1 私は日頃早起きで,休みの日もそれは変わることはないのですが,さすがに5時には起きられません。ただ,6時過ぎには起き,急いでNHKを見ると,東京の文字が・・。

 いやあ良かったです。実に嬉しいですね。

 意外だったのは,マドリードが最初に落選したということでした。
 事前の報道等から推測するに,こりゃマドリードが本命だろうと思い,東京はまた落選かと思っていたのですが,何事もわからないものです。

 その後の報道によると,一回目の投票はマドリードとイスタンブールが同票で,東京はその上だという話ですから,初めから東京は優勢のまま押し切ったわけです。これも意外でしたね。

 兎も角も実にめでたい,めでたいです。

2 今回,オリンピックが開催されると同時に期待するのは,当然インフラの整備ですね。私は,自他共に認める土建派弁護士ですので,様々な公共投資が活発になることに大いに期待します。

 チンケな人権派の皆さんは,そういうのが嫌いなのだと思いますが,妬みつらみの感情が強すぎると顔がひん曲がっちゃいますよ。

 そうそう,私が大学時代まで陸上をやった1つの理由は国立競技場を走りたいということだったのですが,私が走った頃にはもう結構オンボロでした。
 それは大学二年と三年の関東インカレだったので,今からもう30年近く前で,それから更に30年経って更にオンボロになっていることと思います。
 
 サッカーのW杯が2002年にあったわけですが,新横浜の競技場があったので,国立競技場は何とスルーで,会場にはなっていないのです。東京の結構ど真ん中にありながら,会場にならなかったのは,やはり基本オンボロだったから,という理由が大きいと思います。

 それが,今回の決定を受け,国立競技場も当然全面建て替えになるようですから,新ピカになるわけです。見るだけじゃなく,何とかそこで走れないかなあと思うわけです。

3 ということで,私の事務所も4年を迎えただけですが,少なくともあと7年は持たせないといけなくなりました。やっぱり我が街にオリンピックがやって来るということでありたいですからね。
1 こういう話はカテゴリーが難しいですね。

 兎も角も,新しく買ったスニーカーの話です。
 IMG_0479.jpg
 このブログでも少し書きましたが,健康診断の結果が実に中年のど典型の結果でしたので,最近はいつにも増して歩くようにしています。

 iphoneに,歩数計のアプリを入れて,毎日1万歩を目標に,裁判所やクライアントに行かないような日でも,何とかその目標をクリアすべく,昼飯後に散歩に行ったりしているわけです。

 で,その散歩用に家に昔からあって貴重なもの故大して履かなかったナイキのエアマックス95の蛍光黄色(一番人気のあった奴です。)を当てていたのです。
 ところが,先日散歩に行った所,事務所から100mくらい歩いたところで,何だか踵にまとわりつくような感触が・・・。
 あれ,何かテープか何か踏んだかなあと思い,足元を見ると,エアマックスのソールの踵部分が大きく剥がれて,パカパカ状態になっていたのでした。

 そう,経年劣化ってやつです。化学製品は接着剤を初めとして,どうしてもこうなりますよね。しかし,大して履いてねえのに~うーんって感じです。

 ということで,2年少し前に買ったナイキフリーラン+2の方をこっちの散歩用にすることにしました。

 そうすると,今度は,普段の通勤等に使う靴が一足無くなりますので,新しく,同じ種類のバージョンアップを買ったというわけですね。

2 前回のナイキフリーラン+2はソールが白で,デザイン的には非常に格好良かったのですが,逆にそれが目立ち,フォーマルには当然合いません。ですので,今回は全部黒の上記の製品にしたわけです。

 今度はどのくらい持つんだろうなあ。

 ま,しかし,スニーカーも10年経つと,見た目は新品近くても,中身は相当劣化しているということですね。工業製品は,何でも新しい方が良いということです。
1  2 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]