忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 さてさて,知財の話題が無いんだなあって所でしょうかね。ちょっと気になる話も無いことも無いのですが,まあいいでしょう。確認の取れない話は,事情通の情報だけで結構という所です。

 さてさて,今週末の4/16,私の実家のある大分県豊後高田市で市長選が行われます。何つっても前の市長(正確には今も,かな。)が5期18年も務めていたこともあり,本格的な市長選は久々つーか,21世紀になって初めてじゃないでしょうか。

 実は,実家の知り合いで,東京で居る方(私のように上京している人ですね。)と,ちょっとした仕事関係の打ち合わせをするなどした関係で,実家と連絡をしていたところ,高田は今市長選でしゃあしいんで~♫ということでした。なので,この話にしました。

 結構な知財関係者,大学の先生から裁判官,弁護士,弁理士,知財部の人・・・結構な層の方が見ているというのにもかかわらず,実家の市長選が第一なんですからねえ。ま,ズッコケるでしょう。

 でもこの市長選を考えると日本の未来,ひいてはイノベーションにも通じるかもしれません。

2 それはどういうことかというと,立候補者の歳です。市長選が行われるということで,立候補者は2人居ます。いちいち書きませんが(書いた所で誰も知りませんからね。),その年齢が問題です。

 一人は,74歳,もう一人は69歳です。いやあびっくりしますね。まあ弁護士会も弁理士会も会長の歳は結構イッてますが,それにも増してのクソジジイぶりです(あ,両方男です。)。

 私くらいの年齢でも私はもう歳でダメだなあと思いますけどね(私は歳甲斐もありませんが)。どこぞのリーダーは40代,30代だと思いますよ。

 いや別に人口が右肩上がりの時代は年寄りのリーダーでもいいのかもしれませんが,北朝鮮からサリン付きのミサイルが飛んでこようとしているのに,そんなの経験ではカバー出来ないでしょう。
 若い人がいいですよね~。でも弁護士会や弁理士会と同様,クソジジイしか立候補しないんだよねえ。

 今の日本の一番の問題って,老害につきますね。60歳になったら自動的・強制的に他所に行くかさもなくば引退するようにしないとダメですわなあ。

 なので,盛り上がってはいるそうですが,豊後高田市長選を見ると,ああ,日本だなあ,ダメだなあこりゃと思ってしまいますねえ。

 次回は私の同級生でも出てくれねえかなあ。

3 さて,桜です。今日は暑いくらいにいい天気ですが,どんな具合でしょうか。
 今週の月曜から,順に見ていきましょう(山本橋)。
 
 月曜です。まだ満開と言ってよいかもしれません。

 
 火曜です。雨が降りました。これは痛かったですね。

 
 水曜です。結構散ってしまいました。

 
 昨日の木曜です。散った花が目黒川に固まっているのが見えます。

 
 そして,今日,金曜日です。もう葉桜ですかね。ただ,木によっては意外と頑張っているのもありますね。

 昨日は,弁護士会での知財の勉強会の日でした。1年ぶりくらいに私の発表の番だったので,後継ブログからお題になる判決をピックアップして発表したのでした。その行きの道すがら,日比谷公園を通った所,園内で花見しているグループが居たのでびっくりしましたね。しかも複数グループですよ。

 今年は,東京で開花になったのが3/21で,満開が4/2でした。とは言うものの,結構咲くのが遅くて,開花してもゆっくりゆっくりでした。ソメイヨシノは,ぱっと咲いてぱっと散るのが魅力の一つだと思うのですが,今年はゆっくり咲いてゆっくり散っているかなあと思います。3月に入って寒かったのがその原因でしょうね。

 とは言え,今週末で完全葉桜になるでしょうねえ。今日もこれから飲み会ですが(さすがに,花見ではありません。),また四ツ谷です。四ツ谷で飲む機会がありますね~。
 荒木町界隈かたいやきわかばの辺りをうろついているかもしれませんね。

4 追伸
 市長選の結果です。
 74歳の方が勝ったようです。非常に僅差(140票くらいの差しか無かったようです。)で,投票率も高かったみたいですね。

 まあしかし,上に書いたように,この年齢~うちの親と変わらないよねえ。本当,次回は若返って欲しいもんです。
PR
1 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 さて,予告とおり,帰省ということで,大分の実家で過ごしております。毎年恒例ですね。
 東京もそう寒くは無かったのですが,大分もいつにない穏やかで暖かな気候で助かります。

2 ほんで,まずは初詣ということで,近くの神社にお参りです。
 
 若宮八幡宮ですね。ここら辺で一番大きな神社と言えば宇佐神宮なのですが,何せ人出が凄すぎで,到着するまで2,3時間かかりますので,ここ数年は氏神様とも言える,ここ若宮八幡宮での参拝ですね。

 で,この若宮様の所の息子は私の弟と同級生で,東京で弁護士をやっていると以前書きました。それが上の写真,というわけです。

 ところで,この若宮八幡宮に来る途中,高田中学校の脇の道から来たのですが,光円寺の所が実に画期的に改良されておりました。

 高田中に通っていた人ならわかると思いますが,右が光円寺なのですね。本来,右上の方へ伸びるすごく小さい道があるのみでした。それが崖の所を切り開いて拡幅したのです。

 さらに,市役所側に向かい,俯瞰の写真が上です。高中の体育館がちょっと見えます。


 で,その初詣の帰り,御玉橋から市役所の方を撮った写真がこれです。
 
 これも高田の人にはよくわかると思いますが,ランドマークがありません。そう!市役所です。旧庁舎はこの夏から冬にかけて取り壊したようです。新しい市役所は,この右奥です(写ってません。)。
 
 今の市長は今年の市長選には出ないらしいので,次の主は誰になるのでしょうね。

 そういえば,上記の写真には,昨年ブリーフ判事ということで,有名になった同級生のO裁判官の実家も映っております(正確には旧実家ですかね。)。
 私の実家は,どの辺かというと,左のやや遠方に塔のようなものが見えますが(これが高田中なのです),この辺です。

 でOつながりということで,私とOの母校,桂陽小学校はこんな感じです。


 桂陽小は,旧高田城の跡にありますので,明治新政府の意図というのがよくわかります。

 さらに,私とOの母校,上にもよく出た高田中は,こんな感じです。

 桂陽小は,私とOが通っていたころ新校舎への建て替えがありましたので,その頃の校舎がまだ建っています。
 ところが,高田中は,平成に入ってから全部の校舎と体育館の建て替えがありましたので,私やOが通っていた頃の面影は殆どありません。
 かすかに残った痕跡がこの正門付近ですね。

 高田出身者にしか興味の無い話で,新年からこのブログらしく,実に良かったのではないかと思います。

 兎も角も,今年一年も健康第一,商売繁盛で行ってみよ〜♪
1 朝いつものように,エロサイトパトロールじゃなくて,面白い話題がないかなあと見ていたら,このような話がありました。

 「 ミス美しい20代 初代GPは空手ガール是永瞳さん

 ほう,確かに美しい~,で,大分県出身,是永?うちの実家の方も,是永姓は多いなあと思ってみたら,案の定でした。

 やはり豊後高田出身,高田高校卒業でしたね。

 早速帰省の度に飲んでいる地元の同級生に問い合わせた所,高田の観光関係の仕事もしているらしく,地元じゃ超有名なんでしょうね。

 折角なので,いい歳したおっさんの同級生の下着姿ではなく,どうせなら・・・ゴホンゴホン,まあいいっすかね。

 いやあ何せよ目出度いですなあ。

2 ところで,弁理士会の会長選挙の選挙運動は今日までです。詳しくは,こちらに。
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]