忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 久々のサーフィンの話です。今日は久々にサーフィンに行ってきたからですね(勿論,辻堂)。
 振り返ると9月の初旬以来です。

 まあ秋ってイベントがたくさんありますからね。なかなかいろいろ予定が立たなかったわけです。

 あ,私,え!岩永センセって結婚されてたんですか!と驚かれることがままあります。

 まあこんなブログ書いているとねえ,独身のキッツイオタク系そのまんまと思われるのは不思議じゃないですわな。まあ確かにそれはそうなんですけどね。
 ただ,ここでもしょっちゅう書いているとおり,世の中の99%はプロレスだと豪語したのはこの私ですよ。ほんで,この「世の中」の中に私も当然含まれています。

 だけど,ときどき,シャレの分からん石頭が,ガチでやってんじゃねえのか~なんてからんできますからねえ。こんな風に。ああ,やだやだ~日本の最近のダメさって,こういうアンポンタンがトップにも多いからじゃないかと思いますね。

 ま,そんなことはいいとして,兎に角,私と同年代のお父さん達に色んなイベントがあるように,私にも色んなイベントが多かったってわけです。ただの浮世離れした変態っつうわけにもいかないわけですよ。

2 で,今日の波はH2で撮ったので,それをアップしようとしたのですが,何と一発目でオシャカになったようです。

 なので,残念ながらその模様をアップできませんでした!なんてこと!もう中華製スマートウォッチを買うのはやめですね~♪

 波は,湘南のいつものとおり,スネときどきヒザってやつでした。
 でも,結構乗れて,ターンして横に横にってえのも,4,5回やれましたので,実に満足です。

 私のキャリアも長いだけは長いのですけど,よくやってたときからフルスーツは持っていないので,今シーズンもこれで終わりです。
 だって,冷たい水は嫌だし,フルスーツ着るのは面倒臭いし・・・じゃないですか(今日の私はロングスプリングでした。水は全く冷たくありませんでした。やっているうちに暑くなってきたくらいでした。)。所詮サーフィンなんて海水浴に毛が生えたようなもんなんですから,気楽に適当にやりたいんですよね~。

 私ってありとあらゆるものがこんな感じ~。ムフフ。

 ああそうだそうだ,もうワンチャンス,サーフィンの機会があるのでした~。その話はまたそのうちに。

3 追伸
 そうだ,金曜日に弁理士試験の最終合格の発表があったようですね。合計260人ということでした。
 合格者の皆様,おめでとうございます。

 さて,去年の合格者が255名だったようで,今年は若干増えたみたいです。合格率は,7.2%で,こちらも多少上がったようです。

 で,特許庁の統計資料を見た所,今や,会社員が圧倒的多数なのですね(53.2%で,137人)。私が受かったときも会社員は多数だったと思いますが,特許事務所の方がさらに多数だった記憶があります。
 
 ですので,今や弁理士試験はインハウスが主流で,知的財産管理技能検定と変わらないと言って良いと思います。おそらく,合格者137人のうち,結構な割合で弁理士登録しない人がいるのだろうなあとも思います。

 元々,弁理士は,外の事務所で独立して仕事をやっていくための資格ではあるのですが,勤務弁理士も多くなってますし,そのうち抜本的なDisrupthionの大波にさらわれるのは必至でしょう。

 それでもともかくも暫くは良いお酒を堪能なされると良いと思いますね~。
PR
1637  1636  1635  1634  1633  1632  1631  1630  1629  1628  1627 
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
7
9 10 11 13 14 15
16 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]