忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 しょぼいダジャレをカマしたのは,2つ理由があります。
 
 一つは,このブログの方針,基本何でもありですので,何でも悪ふざけをするということからです。
 人権も正義も,平等も自由も,すべては嘲笑・揶揄の対象というわけです。
 アベノミクスをアホノミクスと言う方も言われる方も,所詮は目くそ鼻くそ,でっち上げの巧拙あるのみ~てな感じです。

 もう一つは,今日は月曜。日経紙の法務面の「ビッグデータ保護の法改正 企業に思わぬ不協和音」という記事に対するものです。

2 現在,ご存知のように,産業構造審議会 知的財産分科会 不正競争防止小委員会の方で,色々検討が進められています。

 で,現在の問題点というのは,そうですね,そこでの資料の,中間取りまとめ案のこちらがよくわかると思います。

 要するに,他の法域や営業秘密で保護されにくい,ビッグデータの,契約関係にない第三者の利用をどうしても差し止めたいという会社と,いやあそうでもねえんじゃねえのって会社でコンセンサスが得られないってわけです。

 で,私の考えを言うと,まあどうでもいいかなあって感じです。どうでもいいってどういうこっちゃ!と思われるかもしれませんが,どうでもいいのはどうでもいい!のです。

 私はビッグデータの生成元でもないし,利用者になることもないでしょう。では,あとは,代理人として仕事が増えるか,この法改正で儲かるか,ってことですが,大して変わらないでしょう。

 営業秘密と同様,流出経路等を探すのは原告の役目ですから,たまに上手く行くことがあるくらいなもんです。通常は,ようわかりませんなあ~で終わりますね(日本の場合,裁判所のやる気が無いので,仕方がないです。だって,仕事が増えても給料が変わりませんから,新しく何かやろうというインセンティブがありません。)。

 あとは,契約関係にある流出当事者をとっちめることですけど,これは別に法改正にかかわらず,今でも出来ますからね。

 恐らく,頭の冴えた人が多い会社の人は,この手の経産省だとか,役所が音頭をとってやろうって場合,アリバイ作りで表面上へーへー言って調子を合わせているだけで,内実,バーカと思っていることが多いと思いますよ(それに,渉外の漏洩事例なんてどうやって不競法で解決すんでしょうかね。)。
 じゃないと,生き馬の目を抜く,今の企業環境,生き残ってられません(役人みたいな幹部が居て,役所の言うことをよく聞いていると東芝のようになるわけです。)。

 じゃあ頭の冴えた人達は何を考えているかというと,これは一つ,契約書の工夫ですね。
 資本主義の世の中なんです,自由主義の社会なんです。
 契約自由の原則~これを最大限に活かすというのが,法改正だとか裁判所だとか,自分でコントロール出来ない赤の他人に委ねるよりも,100兆倍優れている方法なのは当たり前です。

 所謂オーバーライドってやつですよ。これをきちんとやれている会社は,私と同様,不競法の改正なんかどうでもいい!と思っていると思いますよ(勿論,表面上,アホ役人に調子を合わせているとは思いますけどね。)。

 イノベーションは経産省の会議室で起きているわけではありません。現実の現場の至る所で起きている~のです。

3 そういう意味からすると,この特集よりも,気になったのが,「派遣業、許可の壁高く 法改正、業界の健全化めざす」,こっちの方ですね。

 だって,これは本当,現場の話だからです。

 私は一応IT弁護士ということになっています(ただし,infomation tech.の略ではなく,intikiの略ですけどね。)。
 そうすると,お客さんの企業も,ITの中小零細ベンダーが多いわけです。つまり,自分の会社の居室だけでコーディングをやるってのは仕事の一部で,その仕事の多くは,お客さんのシステムの有る所でやる,ってパターンが多いのですね。

 なので,派遣~の看板は重要になるのですが,この記事にもあるとおり,もうすぐ全部許可制になってしまいます。
 そして,許可のハードルは結構高いのです。

 いやあ,不競法の話はどうでもいい!のに対し,この派遣の話は,現実のおまんまに直結する話なので,非常に重要なわけです。

 タイムリミットは来年の9月です。いやあどうなるかなあ。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーでございます。
 本日はここ山本橋に来ております。
 
 いやあ本日は本当に寒い。風が吹いて寒いという日はそこそこあったのですが,単純に気温が低い!ほんで寒い!こんな日は今シーズン初めて~かなと思います。

 天気予報では真冬と思ってください,と言っておりましたが,まさにそのとおり。年末年始のころと同様な感触です。なので,手袋初出動でした。

 今月ももう20日です。今年もあと一ヶ月ちょっと,ですね。ま,今年は,毎年毎年面倒臭いなあ~と思っている年賀状を出さなくてもいいので,少し気が楽なのですが(喪中ですので。喪中はがきは既にほぼ出しました。),やはり一年過ぎるのは早いなあと思う次第です。
PR
1471  1470  1469  1468  1467  1466  1465  1464  1463  1462  1461 
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
2
3 5 8
10 11 12 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]