忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ちょっと固い話になって恐縮なのですが,6/22(先週の月曜)付で,経済産業省から侵害判定諮問委員に任命されました。
 
 この侵害判定諮問委員って聞きなれないネーミングでしょうが,税関での水際対策のやつで,従来「不正競争防止法調査員」と呼ばれていたやつです。こっちの名前の方がわかりやすいですね。

 つまりは,不競法違反の輸入品を水際で押さえたいのですが,専門家に聞かねえとわからないやつもありますよね。そういうときに,あーじゃこーじゃ言う人,ま,平たく言うとこんな感じなわけですね。

 ほんで,非常勤の経済産業省の職員扱いとなり,国家公務員となってしまったのです~柄にもなく~♪とは言え,弁護士の仕事は従来とおりですので,別に変化があるわけではありません。

2 いやあでも不思議なもんですね。こういうのって本当何の前触れもなく突然オファーが来ます。ただ,よく考えると,レクシスネクシス・ジャパンからの本の執筆のオファーも,判例時報からの評釈のオファーも,そう言えば何の前触れもなく突然でしたわ。

 世の中色々突然なわけですね。

 これで私もエスタブリッシュメントに近づいてきたわけっすかな。こんなブログで与太話書いている場合じゃないってことかなあ。ムフフフ。
PR
1148  1147  1146  1145  1144  1143  1142  1141  1140  1139  1138 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]