忍者ブログ

理系弁護土の何でもノート

知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。

侵害判定諮問委員に任命されました

1 ちょっと固い話になって恐縮なのですが,6/22(先週の月曜)付で,経済産業省から侵害判定諮問委員に任命されました。
 
 この侵害判定諮問委員って聞きなれないネーミングでしょうが,税関での水際対策のやつで,従来「不正競争防止法調査員」と呼ばれていたやつです。こっちの名前の方がわかりやすいですね。

 つまりは,不競法違反の輸入品を水際で押さえたいのですが,専門家に聞かねえとわからないやつもありますよね。そういうときに,あーじゃこーじゃ言う人,ま,平たく言うとこんな感じなわけですね。

 ほんで,非常勤の経済産業省の職員扱いとなり,国家公務員となってしまったのです~柄にもなく~♪とは言え,弁護士の仕事は従来とおりですので,別に変化があるわけではありません。

2 いやあでも不思議なもんですね。こういうのって本当何の前触れもなく突然オファーが来ます。ただ,よく考えると,レクシスネクシス・ジャパンからの本の執筆のオファーも,判例時報からの評釈のオファーも,そう言えば何の前触れもなく突然でしたわ。

 世の中色々突然なわけですね。

 これで私もエスタブリッシュメントに近づいてきたわけっすかな。こんなブログで与太話書いている場合じゃないってことかなあ。ムフフフ。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 5 6 8
9 11 13 15
18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログ内検索

プロフィール

HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ