忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日は早めの更新です。

 首記は,日経の一面の記事です。ちょっと前まで,知財の記事が日経のどこかに毎日載っているくらいだったのですが,何か最近は滅多にありません。ですので,一面に載るなんて,本当数ヶ月に一度の頻度ではないでしょうか。

 で,内容も結構仕事に直結する話だったので,取り上げました。

 さて,この記事の内容ですが,「最高裁は2021年をメドに、知的財産や破産などビジネスに関連した訴訟を専門に扱う裁判所庁舎を東京都内に新設する。東京・霞が関にある知的財産高裁や東京地裁の担当部門を移転。」ということです。

 知財高裁が移転決定,あと地裁の知財部も。ほんで,何故か破産部20部もまた移転ということです。
 ただ,そう考えると,今回のカテゴリのものって,よく移転させられてますよね。知財高裁は,元々東京高裁の知財部だったものだし,地裁の知財部が地裁庁舎の3Fに移ったのもつい最近だし,昔地裁庁舎の2Fにあった破産部が家裁の庁舎の5Fに移ったのもつい最近のことですよね。

 これらのものは何か理由があり,移しやすいのでしょう。

 で,移転の場所ですが,中目黒にある関東信越厚生局の跡地らしいです。各種の情報によると,住所は,目黒区中目黒2-4-14の国有の現在遊休地になっている所のようですね。目黒川にほど近く,中目黒駅からもそんな遠くないです。うちの事務所からも散歩がてら歩いて行ける(30分はかかると思いますが)所ですね。

2 何か目黒区には,裁判所の分署みたいなものがよく作られます。国の遊休地が目黒区に多いということなのでしょうね。例えば,執行センターも目黒区にあります。
 この執行センターは,学芸大学駅と武蔵小山駅の間で,電車だと結構不便な場所にあります。実は行ったことはないのですが,大学の学部時代に目黒本町に下宿していたので,この辺はちょっとわかるのです(と言っても当時は執行センターはなかったと思いますが。)。
 東工大関係者で,この辺に住んでいるとか住んだことがあるというOB,現役生は結構居ると思いますね。

 弁護士の皆さんもよっぽどのことがないと,執行するっていってもここには行かないのじゃないかなあと思います。だって,ここでやるのは債権執行と不動産執行が主で,債権執行の場合,郵便でやりとりした方が効率的ですもんね(事務員を行かせる必要すらない。)。

 他方,知財部が中目黒に出来ると,期日のたびに行かないといけなくなります。まあそれは今の霞ヶ関の庁舎より近くて良いのですが,例えば,地下1Fの日豊庵で蕎麦食って帰ろうとか,至誠堂で本買って帰ろうとか多分できないと思います(売店は0でしょうね。)。
 あと,知財の人間には重要なことですが,ついでに特許庁に寄ろうとか弁理士会に行こうということもなかなか難しいですね。

 将来の話ではありますが,その時には直接関係するだろうという話なので,思ったよりも長くなりましたかな。

3 追伸
 ということで,暇なので散歩がてら早速上記の関東信越厚生局の遊休地に行ってきました。
 
 この看板の電話番号だとすると,現在はさいたま新都心に引っ越したようですね。関東財務局とかもそうですが,現場での若干汚れ仕事系のところは,新都心へ大集合ってところなんでしょうね。

 ただ,この写真のとおり,全く今は人の手が入っておりません。いまだにセミがミンミン鳴いており,蚊も大発生していると思われます。道を挟んで東京共済病院があったり,回りは住宅街ですが,結構いい迷惑でしょうね。

 ほんで,裏口はこのとおりです。


 かなり広い敷地ですが,このとおり荒れ放題です。建物はかなり立派なものがいまだに建ってはいるのですが,知財高裁などがここに引っ越すとなると,一旦全部更地にするのでしょうね~。

 ちなみにうちの事務所から3.1km,徒歩37分って所でした。ちなみに,ここから霞ヶ関の東京地裁までは6.7km,徒歩で1時間20分かかります。電車を使うと大体35分くらいなので,時間的にはいい勝負って感じがしますね。
PR
964  963  962  961  960  959  958  957  956  955  954 
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
7 8 9 12 13
14 17 18 20
22 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]