忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 これは今朝の日経の朝刊のどっかの下の方にひっそりと載っていた記事です。

 知財やってても見落とした人も多いかもしれません。ま,たまにはまともな知財の話でも書こうかなあって所です。気紛れなもんでね。

 日経の記事によると,インテルとBMWと大幸薬品の3社に,初めて歌詞のない音だけの商標で登録が下りたってことです。

 商標って簡単なようで難しく,それはここでも書いた通りです。難しくいうと,自他商品等識別力がどの程度あるかっていう話です。

 そこでの例のとおり,森進一の真似をするときに,「こんばんはもり~しんいち~です」と言わないのに,森進一の真似だとわかる,これはモノマネのレベルとしては高いわけです。

 今回,インテルとBMWと大幸薬品の3社に歌詞なしで認められたというのは,そういう意義があるというわけです。

2 音の商標は,今から2年と少し前,2015/4/1~認められるようになったものです。このブログのでもその経緯は書きまして,音の商標のことも書いております。
 やはりこう見ると,歌詞つきが多いですね。

 で,せっかくなので,各社の,恐らくこれだろうというのを検索してみました。
 
 まずはインテルです。
 恐らく商願2015-29981(平成27年(2015)4月1日出願)と思われます。 
image
 指定商品は,9類のコンピュータハードウェア等です。


 つぎに,BMWです。
 恐らく,国際登録1177675(平成27年(2015)8月18日)と思われます。
 image
 指定商品は,12類のMotor vehicles等と,35類があります。

 最後は大幸薬品です。
 恐らく,商願2015-29809(平成27年(2015)4月1日)と思われます。
 image
 指定商品は,5類の薬剤です。

 ただ,私は楽譜は全くわかりません。特許庁ではこういうのがわかる審査官を置いているらしいですが,侵害事件のときは一体どうなるのでしょうねえ。

3 追伸
 午後になって,特許庁から,きちんとしたものの開示があったようです。
 ま,私の推測は全部当たりましたが,音も聞けるので,こちらの方がいいでしょう。

 さて,折角なので,別の話にしましょう。
 最近,びっくりしたのは,安室奈美恵引退です。え!何でって感じでした。マジで。

 殆ど音楽を聞かない私(ちなみに「本」も殆ど読みません。),実は,日本のアーティストでコンスタントに聞いてる,唯一の女性が安室ちゃんですね。

 あ,所謂小室ファミリーのころは全くです。Try meっていい曲だなあと思っていたら,変なヘニャヘニャした感じに様変わりして,ウエーってなもんでした。
 そうそうTRFが出たときも,おおZOOの偽物が出てきたわ~と思ったら,偽物が本物を駆逐してしまいましたねえ。あれにはびっくりです。

 ま,所謂TKサウンドで,まだましな曲って数曲しかないですが(私の思うところですよ,勿論),何よりも気に入らないのは,歌詞です。
 TKの歌詞って,何ちゅうかバカ丸出しというか,小学生の夏休みの宿題ちゅうか,はあ何じゃこれ?!っていうのばっかりです。ただし,洋楽ファンが聞いてる流行りのソウル・ミュージックとかヒップホップとかの歌詞も酷いですけどね。

 言葉って頭の良し悪しが如実に出ますね。こんなブログで人のこと言えるのかって?いやあ金を払ってくれる人にはちゃんとしたマシなもんを出しておりますので,ご心配なく~♡

 なので,世の中の主流がTKからモー娘。系のつんくPに行ったときは,ああ良かったなあと思いました。歌詞が随分マシになりましたから。

 とは言え,その頃(ちょうど20年前くらいでしょうか・・・)の安室ちゃんブームで良かったこともあります。その頃の私は,ソニーでエンジニアしていた頃ですが,もう不良社員もいいところ,なので・・・おっとこれ以上はさすがにマズイかな。。

 で安室ちゃんの話に戻りますが,私が安室ちゃんを聞き始めたのは,小室ファミリーをやめて少し経ったころからです。

 自宅のPCの音楽ソフトを見ると,Queen of Hip-Popから殆ど揃えてましたね(勿論,最新の_genicもあります(これはiphoneにも入れてます。)。)。
 時期的に,修習生になったころからなので,時間が出来て聞き始めたのだと思います。

 だから私の感覚としては世間と違うのですね。世間ではあの一世を風靡した過去の名歌手が今更何故?という書き方です。
 でも私は,え,もう新譜でねえの?プリンスと同じじゃん!てな反応です。

 ですので,安室ちゃんが過去の人だと思っている人は,本当浅はかだあ~と思いますよ。小室ファミリー辞めてからの方がずっといいですって。
 まずは最新作(2015)の_genicですかね。これもオリコンの1位でプラチナ・アルバムになっております~。お試しあれ。


 

PR
1443  1442  1441  1440  1439  1438  1437  1436  1435  1434  1433 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]