忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ということで,大分から戻ってきました。
 東京は暑いですね。土曜はどこも寒くて雨ザーザーだったのでしょうが,日曜,今日と,東京の方が暑いと思います。

 さて,今日は月曜ということで,日経の法務面にツッコミを入れる日ではあるのですが,まあいいですかね。大して面白そうな話はないかな~。
 
 ですので,帰省の振り返り(土曜はその日のうちにやりましたので,日曜の話です。)と行きましょう。

2 まず,三回忌は無事終わりました。
 これがメインですからね。今回も妙壽寺の坊さんに来てもらいました。

 ほんで,精進落としですかね,それはこの辺でトンカツで有名なみちくさです。
 
  私が中学生くらいのときからありますが,国道沿いで根強い人気です。トンカツ・・・美味かった~♪

 で,続いて,ちょっと遠出です。
 ま,ここでも多少書きましたが,うちの妹が日本画の先生をしておりまして,その絵の題材の取材を県の各所で行うということで,同行しました。
 
 しょうぶがキレイならしいのですが,残念ながら,もう終わっていました。左手奥に高崎山が見えます。
 城下鰈で有名な暘谷(最近は日出じゃなくてこの呼名)の,ちょっと上った所です。

 次,神楽女湖です。
 
 大分の人は分かると思いますが,志高湖や城島高原の近く,という所です。こちらは高原にありますので,しょうぶが見頃で,結構な人出でした。ちょっと小さい,尾瀬,という感じの所ですね。
 ただ,記憶のある限り私は初めて行ったかもしれません。

 つぎ,志高湖です。
   
 白鳥と鯉が居る・・・,あと,キャンプやバーベキューする人には最高かもしれません。どちらも興味のない私には・・・?という所ですね。
 
3 で,帰りは,春香苑で焼き肉を買ってきました。

 
 田舎だと時々あると思いますが,肉の持ち帰りってあるのですね(店で食うよりほんのちょっとだけ安くなります。)。

 私が小さいころは,高田の中心部に「力」(りきと読みます。)という焼き肉屋がありました。
 ある程度歳のいった高田出身者に聞くと,ああ力はうめかったなあ,と話してくれると思います。
 オリックスで活躍した金田政彦投手,中学高校の後輩でもあるのですが,彼の実家でした。

 ところが,全部過去形で書いているとおり,もう15年か20年近くなりますかねえ,突然閉店・・・!田舎に帰る度に楽しみにしていた力の焼き肉が食えなくなったわけです(四日市の方で親戚のやっている店もあるそうですが,車でしか行けないので・・・分かるでしょ。)。
 そこの力も持ち帰り焼き肉がありましたので,何かの折によく食べました~。カルビ1kgとかね~。

 で,これまた,この辺の出身者には分かると思いますが,タレ,焼き肉のタレが,味噌ダレなのですね。
 東京で焼き肉屋でのタレというと,醤油ベースのやつが多いと思います。それは全然不味くなく,私も非常に好きではあるのですが,たまに,あの田舎の味噌ダレのやつが食いてえと思うのですよ。

 で,力も勿論,味噌ダレで,ここ春香苑のタレも味噌ダレです。
 
 ちなみに,この春香苑,別府の元鶴見園があった近くにあります。これもまた車がないと全然ダメってわけです。

 ほんで,帰って焼き肉をたらふく食べたわけです。

 その前に,ここも。
 
 ただの田んぼでしょ,って所でしょうが,確かにただの田んぼなのですが,由緒正しきただの田んぼです。
 
 で,由緒正しきというのは,田染荘でググるといいのですが,日本史で習った荘園が,当時と基本変わらない姿で残っているというものです。
  田染の小崎地区ですね。

 ただ,こうして見ると,田舎の出身の人は何か気づきませんかね?若しくは農業に詳しい人。
 田植えしたばかりなのです。

 上記のとおり,土曜は雨ザーザーだったのですが,本当,高田は雨が少なかったようです。そのせいもあり,九州北部は梅雨入りしないままです(関東はとっくに梅雨入りしてます。)。
 なので,田植えが非常に遅かったのですね。

 GWにサーフィンに行ったと書きました。もう水がめちゃめちゃ冷たかったと。
 ですが,その時期,千葉は田植えが進んでました。まあ早稲の品種だと思いますけど,それにしても,九州は遅いなあという感が非常にしました。

 とは言え,田植え後すぐの荘園の風景,みたいなものは,その場に居ないとなかなかお目にかかれるものではありませんので,いい題材じゃなかったかと思います。

4 さて,大体これで終了ですね。
 あ,これじゃあ何やっている人かさっぱりわかりませんので,一応それっぽい写真も一つだけ。
 
 実家のすぐ近くにある簡易裁判所です。
 建て替え工事が終わり,新築になりました。
 裁判官の常駐はないと思いますが,まあ良かったのではないでしょうか。
 
 
PR
1739  1738  1737  1736  1735  1734  1733  1732  1731  1730  1729 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 5 6
10 12 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]