忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 ここで何度も書いておりますが,このブログって,勤め人,特に知財系勤め人の暇潰しですので,休みの日に更新したって誰も見ません。なので,私も努めて平日に更新しています。
 でも,今日の日経の1面(1面ですよ,1面)に,首記の記事が載っており,急遽の更新です。

 ほんで,その記事中にもコメダの事件のことが書かれていますので,それが契機なのかもしれませんね。
 そして,メリットとしては,今日の日経の記事にあるとおり,「意匠法が改正されれば、周知性がなくてもデザインに新規性があれば保護される利点がある。」ということでしょうかね。

 なので,一応念のために書いておきますが,現行法だと店舗のような不動産は,意匠法では保護されません!
 これは条文上,「この法律で「意匠」とは、物品(物品の部分を含む。第八条を除き、以下同じ。)の形状、模様若しくは色彩又はこれらの結合であつて、視覚を通じて美感を起こさせるものをいう。 」とあるので,不動産は物品じゃない,ってことです。

 ま,そのときのブログにも書いたのですけど,ビジネスロージャーナルの2017.8号の記事に大嘘が書かれてあってビックリしましたわ。
 やっぱねえ,司法試験受かったくらいで弁理士の登録認めちゃイカンと思いますよ。今日やっている短答レベルの話ですからね。

 ま,私だって弱い部分はあります。私だと著作権法は弱いです。そういうものは細心の注意を払わないといけません。
 でもそんなこと言ってたら,特許法だって実はよくわかっていないのかもしれません~本当本当。ずっと勉強ですね。自戒もこめて,です。

 おっと,話題が逸れたから戻しますが,不競法に比べての意匠法のメリットは上記のとおりです。なので,上記の意匠の定義を,「この法律で「意匠」とは、の部分を含む。第八条を除き、以下同じ。)の形状、・・・」のように改正するのでしょうね。

 でも,意匠法でのデメリットもあります。最大のデメリットが,出願して登録しないとダメだってことです。
 不競法だとそんな面倒なことはしなくていいのです。つまりは,権利化のコスト・時間がかからないのですね。

 さらに,意匠法だと,類似の範囲が狭いです。

第二十三条 意匠権者は、業として登録意匠及びこれに類似する意匠の実施をする権利を専有する。

 同一だけではなく,類似まで権利範囲があるのは良いことなのですけど,コレ自体が狭いのですね(ま,裁判所で狭く解釈されている,と言った方が正解ですかね。)。

 だから,今の意匠法があんまり使われていないのと同様,保護対象を広くした所であんまり使われないですよ。店舗のデザインも不競法で行けるということがわかりましたから,どうして弁理士にわざわざ高い金を払って出願行為なんてしますかねえ。
 
 とは言え,ある種の業界では流行るかもしれません。実は,今回の法改正予定も,その業界からの水面下の動きがあったからじゃないかなと私は邪推しています。
 あ,コメダのような飲食じゃないですよ。飲食の業界は新陳代謝が激しいので,今の出願→登録のタイムスパンじゃトロすぎるのです。

 あれですよ,あれ。車のディーラーです。
 レクサスの店舗,黒系で洒落ています。実はもう10年以上の歴史があり,グッドデザイン賞まで取っています。

 で,何かその系のデザイン,少なくともカラーリングって結構見かけませんかね。あれはレクサスとしては内心穏やかじゃないと思いますね。

 車の場合は単価が高いし,飲食の店舗に比べれば,タイムスパンも長いので,意匠法でのデメリットを超えて登録するメリットが大きいでしょう。

 ま,本当は意匠法で保護しなきゃいけないのは,変化するUIのデザインとかそっちの方だと思いますけど,日本のような半分商標的な法だとそれは無理なのしょうね(大規模で根源的な法改正をしなきゃいけなくなる。)。

 あ,そうそう,意匠法ってコウモリみたいなもので,国によって創作法的(特許)だったり,標識法的(商標)だったりマチマチです。
 アメリカなんて,特許法の一部の章が意匠法ですから(デザインパテントと言います。これに対して,普通の特許はユーティリティパテントと言うわけですね。),最右翼って感じです。他方,トレードドレスは,商標法です(15USC)。

 さらに,裁判所のあり方も変えた方がいいと思います。
 基本的に日本の裁判所って,何かにつけて,アンチパテントで賠償額は低くってなっていますから,ここを変えないとダメだなあと思いますね。

2 雨が止んだらお別れなのね~♪ということで,昭和時代,テレビで良く見た人の訃報が相次いでおります。
 若大将,頑張って!の人は,映画中心だし,私の年代だとちょっと上でよくわかりませんが,雪路さんはねえ,よく見ましたよ。

 残念ですねえ。
PR
1560  1559  1558  1557  1556  1555  1554  1553  1552  1551  1550 
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 4
5 7 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]