忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 先週くらいから意匠の話が,色んな切り口で色々目にする~のじゃないでしょうか。
 このブログでも法改正しそうだということで取り上げました。

 で,その元ネタとなった特許庁の報告書がアップされたので,ちょっと見ました。
 と言っても,私一応法律家ということになっていますので,意匠法の改正に関わる部分中心です。

 2.1.1 画像デザインの保護
 これが本丸かなという気がします。現在の意匠法では,いわばスイッチを置き換えた画像デザインしか保護されませんが,それを拡大しようというやつです。

 2.1.2 空間デザインの保護
 これはこの前の日経の1面の話です。

 2 . 2 . 1 一 貫 し た コ ン セ プ ト に 基 づ く 製 品 群 の デ ザ イ ン の 保 護
 これはiphone5~6~7~8みたいな場合でも,同様のコンセプトのものは保護できないか?というやつですね。

 2 . 2 . 2 意 匠 権 の 存 続 期 間
 今は登録から20年ですが,更に伸ばそうというやつです。

 2 . 3 . 1 一 意 匠 一 出 願 制 度
 同じコンセプトのものを保護する場合,最初に同じコンセプトの違う意匠を一出願で対応したい~こんなリクエストも出てくるはずです。そんなやつです。

 2 . 3 . 2 意 匠 に 係 る 物 品
 物品の要件を緩和する方向で,改正したい模様です。新しい時代に対応させたいってやつです。

 2 . 3 . 3 図 面 等 の 記 載 要 件
 図面の要件も緩和する方向で,改正したい模様です。これも新しい時代に対応させたいってやつです。

2 概ね以上のような感じです。

 ま,この改正関係はこれでいいのではないかと思いますよ。
 ただし,デザイン経営って???

 報告書にはそれっぽいことが書かれています。この報告書のフォーマットもいかにもコンサルが入りました~みたいな感じです。通常の特許庁の報告書とはちょっと体裁が違います。

 ま,通常の特許庁の報告書の体裁のままにすると,デザイン経営って言いながら,ちっとも格好良くねえじゃん,どこがデザイン経営なんじゃハゲ!と私のような質の悪い外野からヤーヤー言われるのが嫌だったのでしょうね。
 なので,こんな感じにした,と。

 実は,この今回の件,裏で糸を引いていると思われる大手コンサルのATカーニーの代表者が,テレ東のWBSのコメンテーターをやってました,先週金曜だったかな(5/25)~。
 そこでは,この概要に書いてあることをテレビでもコメントしてました。

 特許庁がそのコンサル等にいくら払ったか,別にそんなことはどうでもいいですわ~特段間違いが記載されているようなことはないですからね。

 私が気に入らんのは,そもそもデザイン経営~みたいなものを,中央の省庁が音頭を取ってやってるのは日本くらいなもんだ!ってことです。

 上記の概要で出たアップルもダイソンも,USPTOやEPOが音頭取らせてやらせたわけではありません。自分で考えて自分でやっただけです。
 どういう経営してどういう商品を売ろうかなんて,民が自分で決めればいいことで,勿論,そのときに自社だけでわからなきゃ,コンサルに金払って聞けばいいわけです。

 ところが,日本の特許庁,何を勘違いしたのか,特許庁自身がコンサルにどんなのがいいんですかねえと聞いているという始末~お前の仕事はそんなことじゃねえだろう!ってことですよ。

 特許庁はそもそも特許印紙の上がりで食っているということになっています。ならばいっそ民営化しちゃった方がいいかもしれませんね,こういうことにリソース使うなら。
PR
1564  1563  1562  1561  1560  1559  1558  1557  1556  1555  1554 
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 4
5 7 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]