忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 日経の夕刊一面です。
「アップル、インテルとスマホ半導体買収交渉 米紙報」
 何か法曹からすると,再伝聞証拠だねえ~♪って感じですけど,私にはアップルの執念を感じます。

 ちょっと前にネットでこういう記事を見つけました。
 「インテル、モデム関連特許の売却先が決定か。買い手はアップル?

 この記事にいうiamって,こういうやつです。確かに知財ビジネスに詳しいと思いますよ。
 何故って?私の論文も載ったことがあるからです。とは言え,もはやウェイバックマシンじゃないと見れないのが辛いところですけどね。おおあれからもう10年以上だ!

 さてアップルの話に戻りますが,現時点で5G用のモデム半導体を実質的に出せるのって,もはやクオルコムしかないわけです。
 だからこそこの前,FTCとの係争の判決でカリフォルニア州サンノゼの地裁は反トラスト法違反だとしたわけです。

  で,ご存知のようにアップルとクオルコムも係争中だったのですが,このサンノゼ地裁判決が出る直前に和解をして,いやあアップルも運がないねえ~なんて知ったかぶりの識者に思わせたものでした。

 だけど,何ちゅうか,アップルもよく分かっています。弁護士や会計士なんかじゃイノベーションを起こせないってことを。

2 アップルとちょっとした取引をやったことのある会社は先刻ご承知ですが,あそこは2社購買に非常にこだわります。ま,アセンブリ系のメーカーなら当たり前ですけどね。
 だって,ある部品が特定の1社からしか買えないとなると,その1社に首根っこを抑えられたようなもんじゃないですか。私が昔居た会社もそうでした。

 例えばステッパーならニコンとキャノン,イオンインプラなら日新と東京エレクトロンが商社をやってたバリアン,だとかね。消費財も,レジストならJSRと東京応化だとかね。

 あ,もともと,デバイス・プロセス系なので,その辺の会社が出るのはご容赦を。

 だから,クオルコム一社にモデムのところを抑えられるのは我慢できないと思いますよ。
 なので,インテルにやらせたのだけど,まあクオルコムの技術力とそして寝技について行けず脱落~♪したがって,もう自分でやる!っていうことで,今般の日経等の報道になったわけです。

 いやあそれに比べて日本企業~私がエンジニアやってたころは沢山会社がありました。その中でソニーの半導体なんて,セットありきだよね,セットにおんぶにだっこだよね(セットとはコンシューマ向けの最終製品のこと。テレビだとかビデオね。),みたいな感じで言われてたのですが・・・。ニッチな画像センサとは言え,数少ない生き残り組になっております。うーん,諸行無常。

 だから,今回のアップル向け5Gモデムチップの開発なんて,どこか日本の企業が手を上げてもいいんじゃないかなあと思うのですけどねえ。
 まあアップルiphoneとアンドロイドスマホはちょっとアーキテクチャが違うとは言え,5G部分はそんな変わりようもないので,うまくやればクオルコム程度の事業規模が行けると思うのですけどねえ~。

 今回の報道を目にしていろいろ考えちゃいましたよ~。日本にもまだまだソフトウェアではなく,ハードウェアの設計で冴えている人は居るんじゃないかなと思う次第です。

3 ということで,明日くらいから本格的に暑くなるらしく,陽菜の体も透明度が増しそうです。
 あ,そうそう,帆高が陽菜のために,新宿のルミネかどっかで指輪を買ったとき,その店員さんが三葉だって気づきました?
 私は何でこんな店員さんをフューチャーする演出するんだろう?とは思ったのですが,それが三葉(君の名はのヒロインね。)だとまでは気づきませんでした・・・。いやあニワカだ。

 で,毎度おなじみ,流浪の弁護士の散歩のコーナーです。
 本日は,目黒新橋からのアマゾン日本本社方面です。
 
 雨こそ降ってませんが,どんより~ですね。セミを捕まえるべくこの方面に来たのですが,声はちらほらしましたが,捕まえるまでは至りませんでした。残念。
 明日に期待です。
 

 
 
 

PR
1759  1758  1757  1756  1755  1754  1753  1752  1751  1750  1749 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]