忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 首記は,本日の日経の企業面の記事です。どこの会社のことかというと,ジャパンディスプレイのことですね。

 この前ちょっと書きましたが,私がエンジニアを辞めてから丸15年です。その頃のエンジニアの同僚の方は,ソニーにそのまま残っている人も多いですが,ジャパンディスプレイに行っちゃった人も多いです。

 弁護士の仕事もそれは大変ですが,エンジニア時代は私自身も若かったこともあり,かなり濃密な時間を過ごしたわけです。ですので,その頃の知り合いは,文字通り戦友,という感じです。

 というわけで,なかなか放っておくこともできず,このブログでも何度か取り上げました。まずは,一昨年の今くらいです。その後は,ここを。去年も,こんな話してますね。

 さてさて,そうすると,統合の報道が出てから,漸く2年経ったわけですか~。
 私の予想は,官が仲人をした電機関係の共同事業で上手く行ったものがないことから,ジャパンディスプレイも危ないんじゃないの~っということでした。今の所は,順調に事業が拡大されているようで,良かったと思います。でも,本当の勝負はここからですよ。

2 この記事に書かれているように,メインの開発拠点は,茂原に移ったようですね。パナソニックの工場でしたが,もともとは日立の工場で,IPS液晶の拠点だったわけです。
 私の知り合いのソニー系の人は,それまで東浦(名古屋近辺)に居たようですから,いきなり首都圏?に戻されたわけです。
 と言っても,茂原だともはや九十九里も近く,サーフィンするにはいいんじゃなーいっちゅうくらいの,東京からはかなり遠い田舎ですねえ。

 アップルのiphone5用の対応がかなり大変だったようですが,安定した顧客を確保して,事業拡大していって欲しいですね。
 
 しかし,デバイスの時代とは言うものの,実際,デバイスは結局お客さんあってのものだから,やはり大変ですよね。2社購買されるようなデバイスでは,致し方ないところです。じゃあ本当にデバイスで強気の商売が出来るのって,かろうじてインテルくらいでしょうかね~。

 そういえば,インテルの新しいCPUのシリーズが本日発表されるようです。30cmウェーハで,22nmルールのものらしいですね。まあ,ウィンドウズマシーンだけでなく,マックもインテルのCPU使ってますので,パソコンは安泰なのでしょうが,今やもうスマホの時代ですからね~。インテルが過去のものになってしまうかもしれません。

 で,そのスマホのCPUだとどこのメーカーかというと,これは圧倒的にサムソンでしょうね。ギャラクシーに搭載されているのは,当然サムソンのものです。さらに,iphoneのCPU,例えばA6は,アップルで設計はやってますが,アップルはファブレスなので,外部のメーカーに製造させているわけです。で,このA6をどこが作っているかというと,サムソンなわけですね。

 つまり,サムソンはアンドロイドOSのスマホでも,iOSのスマホでも,トップのCPUメーカーなわけです。勿論,アップルは,自社のIPを守るべく,シャープに行ったようなブラックボックス化をしていると思いますが,実際作るのはサムソンなわけですから,ブラックボックスにも限界がありますよね。
 アップルのIPの侵害とならないように,A6のアーキテクチャをこっそりリバースエンジニアリングし,自社開発品にフィードバックしていないなんて,さあどうでしょうね??。

 ま,兎も角も,今の勝者が次の敗者となり,また違う勝者が来るというのが,電機業界の習わしです。企業の新陳代謝は,クルマや薬とは比べようがないほどです。ですが,人の欲も無限です。欲望にリミッターをかけることなく,開発に精進して欲しいものです,ねーたくちゃん。

3 追伸
 本日は,サッカーW杯の最終予選が,ホーム埼玉スタジアムであります。相手はこの前引き分けたオーストラリアですね。先日の,ブルガリア戦とは違ったものになることを切に願っておりますが,どうなりますかね。

 本田が先発OKということですので,出場している間に何とかリードしたいところです。実力が拮抗した相手をどう倒すか,それはもう必殺心しかないわけです。日本代表にはこれが欠けるとは思うのですが,今日出さずにいつ出す?ちゅうくらい,出して欲しいですね。


 ところで,ボーイング787のバッテリーの発火の原因究明って,もしかしてオブジェクト指向なんすかね?ふと思ったもので。
PR
664  663  662  661  660  659  658  657  656  655  654 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4 5
11
13 15 19
20 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]