忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 このブログを見ている人は結構なネット耳年増も多いので,こちらの話題もご存知でしょう(三木谷社長とKOBO不具合の件です。)。

 鳴り物入りで立ち上げ,本人の期待も大きかったようですので,色んなクレーム的なものに対して,非常にナイーブになっているということは理解できます。でも,この言い草はないでしょうね。
 結構打たれ弱いというか,期待外れというか,要するに,馬脚を露わしたのでしょうね。
 
2 今や東京都副知事をやっている猪瀬直樹さん,彼の出世作に「ミカドの肖像」というものがあります。週刊ポスト連載当時から興味深く読んでいたのですが,その中のエピソードで,五島慶太か堤康次郎か(前者は東急の総帥,後者は西武の総帥だった人です。)が,自らの後継者に対して,決して製造業に手を出すなと言い残したような話が載っていたと思います。
 東急も西武も,鉄道事業と流通事業を中核として,その後今に至るまでは紆余曲折を経てはいますが,メーカー的なものに手を出したということは聞いたことがありません。
 その猪瀬直樹さんの著作には,何故メーカーに手を出してはいけないか,総帥の語る理由も,猪瀬直樹さんなりの理由も書いてはいなかったように記憶していますが,今回のような事はその理由として合点のいくもののような気がします。
 
3 今回の企業は,プロ野球球団も持ち,本業も日の出の勢い,更に,社内公用語を英語にするなど,ベンチャーの枠を超え,もはや日本を代表する企業の一つと言ってよいでしょう。また,そのトップも若くして,できる経営者の一人として,有名ですよね。

 でも,この企業もトップも,経歴を見るとわかりますが,いわゆるメーカー的な経験は全く無かったと思います。いや,その経験がなきゃどうだと言うつもりはありません。上記の東急か西武の総帥の話もありますしね。でもだとしたら,尚更こういう事業に手を出すべきじゃなかったでしょう。

 それでも手を出したのは,おそらくは,アメリカのアマゾン,更にはアップルのようになりたかったのでしょうね。でもね,今回の企業と,アマゾンやらアップルやらと,大きく違う所があるのですよ。それは責任の負い方です。

 アマゾンは,日本のアマゾンを見てみるとすぐにわかりますが,メーカーではなく,小売なのですが,何か不都合がある場合,第一義的に責任を負うのはアマゾンです。
 勿論,メーカー保証のある電化製品の販売のような場合は,重ねてメーカーも責任を負うのでしょうが,本業の本の販売で落丁等あった場合などは,まずはアマゾンが責任を負うのだと思います。その後,インデム等で当該出版社等に最終的な責任を引っ被せるとしても,です。

 また,アップルだと更に顕著です。第一義的に責任を負うのはアップルしかいません。勿論,同様に,インデム等により,EMSの組立会社や部品の供給元に最終的な責任を引っ被せるとしても,最初に責任を負うのはアップルです。私のIpadに画面の不良が出たときも,アップルに連絡を取り,取り替えてもらいました。
 
 以上のとおり,自分の看板で商売している者,特にメーカーは非常に大きな責任を負わされることがあるのです。
 
 他方,今回の会社はどうでしょう。
 本業のスキームは,基本的にバーチャルの市場ないし商店街を提供し,出店者からそのショバ代をピンハネしているに過ぎません。
 ですので,そこで買った商品等に不具合があったとしても,市場側が責任を負うことはありません。出店等の約款等は,取引のトラブルは出店者と消費者の間で解決し,市場側は何らの責任も負わないというようなものだったように思えます。
 ですので,そのように,他人の褌で相撲を取ることに慣れた者が,いきなり責任の矢面に立たされるわけですから,そもそもうまく対処できるわけがありません。

 だけど,それ自体私はあまり責める気はありません。誰だって初めは素人だったのですし,でも挑戦しない限り何も始まらないのですからね。
 
 でもね,そういうところを素直に認めりゃまだ可愛げもあります。こういうの素人なんで,失敗しました,すみません,てね。
 しかし,もはや自分がエスタブリッシュメントだと勘違いしているのか知りませんが,これぞ逆切れというのでは同情する余地はありません。

 俺は偉いんだ,俺は凄いんだ,俺は素晴らしいんだ,だから俺のやることにケチをつけるな下賎な輩め,拝みこそすれ,貶すだなんて何て思い上がった奴らだ,って言っているだけですからね。
 いやあピンチのときにその人の本質が出るとはよく言ったものですね。まあでもこういう人だというのが白日の元に曝されて良かったですよ。もっとも,社内の人はとっくの昔に知っていたのかもしれませんがね。

 楽天は色々便利で結構買ったりしましたが,トップがこれじゃあ買う気をなくしますね。10年後には綺麗サッパリ無くなっていることでしょう。オホホホ。
PR
499  498  497  496  495  494  493  492  491  490  489 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 10
11 16 17
19 20 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]