忍者ブログ

理系弁護土の何でもノート

知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。

おつまみとお花~土日は葉桜か

1 本日は冷えるという話だったのですが,そうそうきつい冷えではないです。勿論,昨日に比べれば気温は低いですけどね。

 ということで,まずは,おつまみの話題から。

 私は知らなかったのですが,カルビーのかっぱえびせんの有名なコピー「やめられない,とまらない」について,発案者とされる人とカルビーとの間で訴訟が勃発していたのですね。
 報道はこの辺ですかね。

 で,この度判決があったようです。
 東京地裁平成29(ワ)25465,平成30年3月26日 判決です。合議体は,29部の嶋末部長の所ですね。

 ま,メインの請求については却下!で,その他の請求も棄却という,まあそれはそうかなあという感じです。
 多くの法曹の方が思う通りのような感じです。

 ところで,嶋末部長の合議体の判決は独特の言い回しとかあり,私は個人的に評価していたのですが,最近どうも薄味です。
 この判決も薄味ですねえ。どこからかチャチがあったのでしょうかね。

 裁判官というのは,色々と締め付けが厳しいらしく(私の同級生を考えてもらえるとよいと思います。特に彼がつぎにどこに異動するかとか。),この前,飲みの席で,実はあの**先生が裁判官を辞めたのは,**な理由があったのだ~なんて話も聞きました。

 その理由は,公になっている退官理由と全く違い,色々あったのだなあと思いますね。

 おっとまた議題から逸れそうですけど,そういうことです。

 ま,判決の方は自習ということで。ここで紹介するまでもないし,当然マジ系判決しか紹介しない後継ブログの対象ではないですし。

2 おつまみの次は花です。

 いやあ,目黒川沿いはかなり散っています。明日明後日と花見を予定している人は大丈夫でしょうかね。

 
   まずは,居木橋からです。残っているように見えますが,かなり散っています。

 
 続いて御成橋からです。何とか持っているという感じでしょうかね。

 
 で,最後はいつもの山本橋です。ちょっと茶色くなっている所が散ってる部分です。葉っぱがまだ目立っていないので,こんな感じに見えます。

 今週末は散る桜→葉桜,そこの凌ぎ合いでしょうね。

3 追伸
 良品計画VSカインズの第二ラウンドの判決はまだアップされていないようです。
 アップされたら,アップされたことだけをここで告知しようかなあと思います。

 結果は,一審同様,良品計画の勝訴ということで,これ,不正競争防止法マターなのですけど,形態模倣じゃなくて,商品等表示の案件なのですね。
 つまりは,意匠法って本当要らないよね~シリーズの判決というわけです。

 ですので,中身が非常に気になるのですね。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 5 6 8
9 11 13 15
18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブログ内検索

プロフィール

HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ