忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 この時期の話題というと,そう,オリンピック!なのですけど,まあそれはおいおい。

 私のような自営業者でこの時期というと,そうアレです,アレ。
 確定申告ですね。

2 いつものようにe-Taxでチョチョイのチョイとやろうと思ったのですが,思わぬ伏兵に足を取られたという失敗談です。
 失敗でも,何でもここでネタにする,それがこのブログの隠れたルール。なので,恥を忍んでか何だかわかりませんが,そういうことです。

 で,何に失敗したかというと,電子証明書です。
 私はマイナンバーカードではなく,住民基本台帳カードを使っていたのです。
 よく知っている人はそれってもう使えないのでは?ということなのですが,更新は出来ないけど,有効期限まではまだまだ使えるのですね(正確には使えた,ですが。)。

 で,まあ記憶力の鈍っている私でもそろそろその期限だけど,まあ今年の分は大丈夫かなあと思っていたら,それが失敗でした。
 何と,2/17,先週の土曜に期限が来ていたのでした~ガーン。

 まあそれはしょうないとして,じゃあ明日区役所に行って,マイナンバーカードに切り替えればいいやと軽く思っていたら,そこも失敗でした。何とマイナンバーカードは申請から1ヶ月,酷いときには2ヶ月以上かかるというのです。
 皆さん,知ってました?

 今から頼んでも確定申告の時期を外れちゃいますよ・・・。
 
 で,こういう状況に陥ったのは,入力を全て済ませて電子的に送信する直前(というか期限切れという表示が出たので,そこで気づいただけなのですけどね。)のため,税務署に資料を持って一からか~!クソ面倒だなあ~とか色々グチャグチャになったのですが,何と,e-Taxだと,印刷して,郵送等のパターンもあるらしく,結局それに落ち着きました。

 なので,これから確定申告やる人も多いと思いますが,その際に注意することは,電子証明書の有効期限に注意ということと,今からマイナンバー頼んでも間に合わないですよ!ということですね(ま,電子証明書は他の会社のサービスもありますけどね。)。

 いやあいつもの年以上に疲れましたね。

 あ,そうそう,確定申告やると昨年の収入(売上のことね,)と所得(経費等を引いた後のものね。)がきっちり分かりますが,いやあ悲惨ですね。

 昔むかし,同期の人と飲んだときに,いやあわしの収入(所得じゃなく)くらい税金払ってんだなあっていう人も居て,こっ恥ずかしい思いをして以来,当然ここでも収入も所得も明らかにはしませんよ。

 ま,去年は本を書いたので,そうすると仕事出来なくてこうなるんだろうなあということは分かっていたのですけど,それにしても・・・ですね。自由主義者の私ですから,淘汰されるに是非は無しとは思いますが,この分じゃ予想よりずっと早そうですニャ。

3 という悲惨な話のあとはパッとめでたい話ですね。
 この土日,金メダルが続きました。

 羽生くんの方は,SPがノーミスだったので,こりゃあフリーもそのままだなあと思ったらやはりそのままでした。
 しかも土曜の昼間という,特に予定がなければ家に居ることもできる時間帯だったので,凄い視聴率だったようですね。

 多少着氷が危ない所もありましたが,レベルの高いことをやってるのはよくわかりました。宇野くんといい,いやあ面白かったです。

 ほんで,昨日は小平さんの500mの金メダルでした。小平さんには同級生の住吉さんの件もあったので,これで金取れないと色々やるせないなあと思ってましたけど,杞憂に終わりました。
 誰もが気が付くことを本当に実際にやる,そんな人は少ないのだなあと思わせてもくれました。

 さてさて,メダルの数は長野に並んだらしいですが,恐らくもう少し取れるかもしれませんね。
 女子のスケートのパシュートは確実ですし,決勝12人のうち,日本人が3人も残った,女子のスノーボードビッグエアは,1人くらいは何かのメダルを取りそうです。
 もう少し,腰の落ち着かない日が続くということで,喜ばしい限りです。

4 さて,毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーです。
 本日は,ここ,白金6丁目の北里大病院前に来ております。

 
 ベトベターも登場ですが,何やら白い布がお店の前にあり,その向こうにコンビニがありますね。しかもこの辺,ガードレールがあるはずなのに,根こそぎどこかに行っております。

 ま,あんまりとぼけてもしょうがありません。
 事件の報道は,こちらからですかね。特捜部長も耄碌すると,アクセルとブレーキを間違えるわけですわ。まあ特捜部長の年がうちの親くらいなので,結構身につまされるのですけどね。

 で,この場所で何でベトベターなのかというと,この辺も私の散歩コースなのですね。
 正面には北里大がありますが,近くには聖心女子大学と幸福の科学の創始者の自宅があり,本当高級住宅街って感じの所です。
 この事故が起きた道路は,バス通りで,恵比寿駅の東口から出て,白金高輪のあたりで国1につながるという都道で,この辺に土地勘のある人は,すぐに分かる所ですね。
PR
1511  1510  1509  1508  1507  1506  1505  1504  1503  1502  1501 
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
7
9 10 11 13 14 15
16 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]