忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 東京は,イマイチ天気が安定しませんが,9月の長雨の時期に比べて,随分気温が高い感じです。

 一昨日は32℃まで上がったし,今日も今の時点で31℃をマークしているようです。様々な理由から今週末が今日みたいな天気だといいのですけどね~。

 さて,昨日の閲覧数,このブログが復活してからは最高の閲覧数です。復活する前を入れてもかなり上位に来るのではないでしょうか。

 別に大して生臭い話を書いてないけどなあ~近頃と思って検索ワードを見てみると,「トポロジカル相転移」です。
 今もこのワードでグーグル検索すると,何とこのブログが検索の1p目に現れます!

 これマズイでしょ。

2 何がマズイかというと,ここは半可通のブログです。衒学的(ペダンティック)で知ったかぶりってわけです。

 もっときちんとした情報の載っている所に行かないと,トポロジカル相転移についての正確な理解が深まるわけがありません。

 ところが,何故こんな半可通のブログに来ざるを得ないかというと,ちゃんとした専門家が情報開示をしていないためです。

 例えば本家本元の物理学会,今日になって解説の記事は載せていますが,こんなんじゃあプロしかわかりません。例えば今回のノーベル賞の予想までしていた日本科学未来館,ブログで多少の解説はしていますが,これは分かりにくい。絵も使っているのに,物理学会の説明よりも難しくなっています。

 こんなんじゃダメですよ。

 あのねえ,きちんとした仕事をしていたらそのうち分かってもらえるとかね,それは負け犬の言い訳ですね。
 日本のメーカーが悉く中韓台の企業に負け続けて,その言い訳はいつも技術で勝って商売に負けた~ですよ。バッカじゃないかなって思いますね。とっくの昔に技術で負けてんだから,せめて商売で勝てよ,このウスノロどもめって感じです,実情は。

 こういうときに,面倒臭くても,素人にもわかるようにトポロジカル相転移の解説をしていたら,あああそこはきちんとコミニュケーションの取れる所だなあと思ってもらえるはずです。何かのときに,あああの分かりやすく説明してくれた所ね,あそこに頼もうか,あそこに聞いてみようかってなるわけですよ。

 誰に言っているかというと,大学ですよ,大学の研究室。こういうときはチャンスなんですよ,それを逃がすなんて本当バカだなあ。

 この調子であと20年経ったら,ああ20年前は凄かったねえという昔話に花を咲かせるだけになってしまいますよ。

 本当,企業といい大学といい,日本の既存の組織ってどこも全くダメですニャ~。

3 追伸
 本日は散歩の模様の写真がないのですが,いい天気でした。
 とは言えこんな夏のような日ですが,やはり蝉の声は全くありません。ここ五反田近辺で蝉の声を聞いたのは,うーん,長雨前だったような気がします。
 ただ,先週末の休みにツクツクボウシの声を聞きましたので,今年の最後は10/2ですね。今の所。
PR
1277  1276  1275  1274  1273  1272  1271  1270  1269  1268  1267 
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
2 3
4 5 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]