忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日も暑い東京です。
 ネットサーフィンしてると結構え!マジか!ということが出てきたりします。今日の最初はそんな話からです。

 このブログの結構初期のころに,こんなの感想を書いたことがあります。この本の著者は,瀧本哲史さんで,もう7年も前になるのですねえ。

 本の内容としては,気持ちは分かるけど,かなりのエリートじゃないと当てはまらないだろうなあという感じでした。ただ,それから7年経って,世の中は,残念なことに,この瀧本哲史さんの書いたような感じにさらにさらになっている所~ですかね。

 という風に紹介したということは訃報ですね。
 ここで訃報というとプロレスラーがメインですけど(そう言えばハーリーレイスが亡くなったのですねえ。ハーリーレイスの必殺技というと,ダイビングヘッドバットですけど,当時ダイナマイトキッドのダイビングヘッドバットを見慣れた目には,ハーリーレイスのダイビングヘッドバットがクソスローモーで,鶴田との試合など,本当,鶴田といい,この頭チュルチュルのおっさんといい,ギャグか何かかと思ったもんでした。),今回は紹介の縁ということになります。

 ここのところの私のテーマ,先のことはわからん,に通じる所でして,当時,ベンチャー支援的にブイブイいわしてたような方も,先のことはわかりません。

 生物学では強い者が生き残るのではなく生き残った者が強いということが言われます。私は憎まれっ子世に憚るで,多くの人が災害や戦争で亡くなっても,私はしぶとく生き延びたいと思っております~♡。

2 訃報ついでに次もそんな話にしましょうか。
 今度はサーフィンです。

 私が家でネットサーフィンやるようになったのは,家のPCがインターネットにつながるようになった頃ですから,司法浪人中のことだと思います。なので,多分,20年は経っていないです。

 ソニーに勤めている間には家にはPCはありませんでした。当時,全然困らなかったですけどね。
 だって,何と言いますか,やはり東工大出身でしょ。何にもしなくても,もてない大学日本一なわけですよ。それでパソコンなんてねえ~気持ち悪いもいい所でしょ。
 いや,今はね,Pythonとかのコーディングができ,オープンソースのAIでもチョッチョといじくれりゃ,うーんcool,smartって感じかもしれませんけど,昔は違いましたからね。

 ということで,サーフィンの方は,その10年近く前には始めてましたので,一応サーフィンの方が年季が入ってるわけです(だけど,行く頻度が少なくて,今や万年ビギナーですけどね。)。

 日曜の9/8にサーフィンに行ったと書きました。
 で,その日,平塚で亡くなった人がいるようです(宮崎の方でもサーフィン中遭難のニュースが出てましたね。)。

 やはり,肩くらいになるとセットで頭や頭を越える波が来ますので,よっぽどの手練でも気をつけないといけないわけです。それがサンデーサーファーの万年ビギナーだと,対処しようがないものです。じゃあどうすればいいのかなんて簡単ですね。
 
  上記平塚で亡くなった人は62歳だったとのことです。まあうーん・・・,って所じゃないでしょうか。

3 あとは細かい話です。
 日曜日にエアレースが千葉でやってました。
 あれ?,今年はこの時期か,と思ったもののさほど気にもとめず,最終がどうのこうの~というのも,よく耳に入りませんでした。

 なので,NHK-BSでやっていた生中継も見事に見逃してしまいました。

 あとでよくよく色々確かめたら,エアレースは今年で終わり!(何と!),その最終戦が千葉だったのですね。つまり,この千葉がもう最後のエアレースだったわけです。

 ウヘーですよ。そういうことは最初に言わんかいってやつですわ。

 まああれ,相当お金かかると思いますから,集金はどうなのかなあと思ってたところ,さすがのレッドブルも音を上げたということのようです。実に残念です。
 これから室屋さんはどうするのかなあと思いますね(千葉の優勝は室屋さんでした。)。

 つぎ,バスケです。
 まさかの5連敗~。とは言え,ランキングを見ると,相手は日本の48位よりも全部ランキングが上の国ばかりでした。
 今回,32チームが出ているのですが,日本よりランキングが低いのは,コートジボワール64位,ヨルダン49位の2チームだけです。
 
 で,結局順位決定戦に行って,32チーム中の31位という結果でした。グループゲームと順位決定戦,併せて5試合あったのですが,全敗というのが,日本を含めて4チームありました(あとは,セネガルとコートジボワールとフィリピン)。
 要するに,同率ドベなのですが,そのうちでの得失点差ということで,最終のドベは免れたということらしいです(ドベはフィリピン)。

 ということで,ほぼランキングとおりの結果です。ま,サッカーのような滅多に点の入らないスポーツと違って,多くの点が入る競技って地力の差がそのまんま出やすいですよね。
 ラグビーで前回のワールドカップ,南アフリカに勝ったのは本当ありえない話というのがよく分かります。

 まあしかし,この分だと来年のオリンピックもなあ・・・って感じがします。
 特に,バスケットの場合,今年のワールドカップもそうですし,オリンピックもそうですが,最高の選手が出ないのですね。サッカーや陸上のワールドカップとは訳が違います。
 バスケの場合,やはり最高の試合はNBAファイナルでしょうから,最高の選手たちは,俺いいや~俺もいいっす~で出場辞退~。にもかかわらず,日本のこの成績,いやあちょっとねえって所です。

 ま,今回富樫が居なかったので,オリンピックにはそこの所をちょっと期待しておきます。

 で,最後。
 昨日台風一過の東京は,36.2度まで気温が上昇しました。もちろん,令和最高気温です。
 今日も35度は既に超えたようですので,これからどこまで行きますかねえ。
PR
1790  1789  1788  1787  1786  1785  1784  1783  1782  1781  1780 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]