忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 この時期の金曜日の飲み会~となると・・・送別会ですね~。
 私の事務所は一人事務所だし,弁護士会等の会務活動は,皆無活動ですので,今の仕事関係で送別会に行くことはありません。恐らくこれからも。

 ということで,やはり今回もソニー時代のエンジニアのころの方の送別会です。あ,同じソニー時代と言っても知財部時代の人の送別会とかには呼ばれないですねえ。呼ばれるほど親しくないからです,単純な話。

 ともかくも,いつもは本厚木なのですけど(私がソニーに勤めていたのは,ほぼ一貫して厚木第一テックでしたので。),今回は海老名でした。

 となると,分かりますよね。このブログで一番出現している企業は,ソニー以上にジャパンディスプレイだと思うのですけど(例えばここ),それはそのままエンジニアを続けていると恐らくそういうキャリアだったかなと思うからで,さらにそれ以上に親しい方も多いからですね。

 で,そのジャパンディスプレイの事業所の一つが海老名にあるのです。なので,場所が海老名というのはそういうわけでした。

2 今回の送別会の主役はHYさん,通称Yさんですね。

 Yさんは,5年前に送別会に行ったMBさんと同じ部署で(そのMさんも昨日来ておりまして,Yさんの入社時のエピソードで,何かモヤシみたいなやつが来たと相変わらずの発言をしておりました~ハハハ。),私の担当していたタイプの設計がYさんになることが多く,厚木から国分からもう入社のときから私が知財部に異動するまで,ずーっとお世話になったという感じです。

 で,そのころのメンバーというかソニー時代の人が沢山来ており,実に楽しい会でした。合計で20名くらいは来てたかもしれません。
 上記に書いたとおり,ジャパンディスプレイを一昨年辞めた私の同期(90年入社ですね。そう言えば私って同期が3つあります。なかなか稀有な経歴です。ソニーの同期入社,弁理士の同期合格,司法修習生の同期です。どの3つとも結構ずーっと交流がありますな。)も来ており,結構な大手で働いていることもわかり,非常に良かったです。 他のもう一人の同期のやつも来ており,これまた久々で,実に貴重でした。

 ま,ジャパンディスプレイは色々あるらしく,去年の夏くらいから,私の関係の深かった方が相次いで辞めたのですね。ねーたくちゃん。
 なので,次の送別会はちょっと上のYさんの年代ではなく,私の同期くらいになってしまうのかなあという感じです。

 まあしかし,本厚木よりは多少マシですが,海老名も遠い~。ただ,横浜回りで行くと,相鉄が空いてたりするので気分的には楽ちんな感じがしました。とは言え,相鉄に乗ったのも10年以上ぶりでしたけどね。
 ま,エンジニアを辞めて20年,それでも呼ばれるのは幸せなことですので,多少遠くても馳せ参じますよ~。

 ほんで,勿論海老名で降りたのも,10年以上ぶりで,ビナウォークはそのころからあるものの,他に結構おニューな施設が沢山出来ておりびっくりしました。私がソニーに通っていたころは,小田急の窓から広大な田んぼが見えてたりしたのですが,隔世の感がありますね。

 さて,Yさんはジャパンディスプレイで結構なお偉いさんになっておりますので,次は引く手あまたのようで,どうしようかな~と迷い中のようでした。ま,どこ行っても大丈夫でしょう。とりあえずは,一旦お疲れ様でした。

3 追伸
 本日,ついに東京で桜開花だそうです。やはり,木金の雰囲気からすると,20日の予測日までに開花しちゃうだろうという私の読みとおりです。

 ということで,来週は目黒川の桜が沢山このブログに載ることと思います。
PR
1527  1526  1525  1524  1523  1522  1521  1520  1519  1518  1517 
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 5 6
10 12 16
17 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]