忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日は結構暑い東京です。何かこのガーンと来る暑さは久々ですね。
 最高気温を見ると,おお!34.6度。こりゃなかなかの高温です。

 で,やっぱ天気も良く暑いとセミも沢山出てましたね。
 まずはこれ。
 
 アブラゼミ,メスちゃんです。メスはやはり捕まえやすいですねえ。人間の場合はどうなんだろう~。ムフフフ。
 つぎです。
 
 ミンミンゼミ,オスちゃんです。
 これは正面から捕まえましたけど,逃げなかったですね。

 普通セミってこんな感じで木に居ます。
 
 で,正面から手を伸ばすと大体逃げられますね。なので,ちょっと横に入ったり裏から手だけ伸ばすとうまく捕まえられます。

 だけど,場合によっては正面の方からで捕まえることもあるのですね。何か動きとかおそらくそういう所でしょう。

 あ,そんなことあんまり知りたくないですかね。
 別に特許の最高裁の判決だって,セミとそんな変わらないと思いますけどね~。

 で,山本橋はこんな感じです。
 
 目黒川の色に注目です。所謂バスクリン色です。もっとドブ川っぽいのが目黒川の普段の姿ですが,いつものドブ川っぽい色のときは,今日ほど臭わないですね。

 こういうバスクリンぽい,一見マシな感じのときは,ヘドロが舞い上がってますので,臭いのです~。

2 さて,折角なので,別な話題も。
 今,柔道の世界選手権が夜のちょうど良い時間にやっています。なので,毎日ずーっと見ていますね。

 で,柔道ってオリンピックの種目でありながら,こう何といいますか,武道の色が濃くて実にいいなあとしみじみ思います。

 あ,勘違いしては困りますが,私の言う武道の色って礼儀とか武士道精神とかそんなのじゃないですからね。いかれた格闘技ファンの私がそんなこと思うはずがありません。

 私が言う武道の色って,要は殺人術ってことです。そういう出自を失っていないので素晴らしい~♪と思うのです。
 相手を投げ飛ばして,背中から叩きつける,路上でやればそれだけでKOです。
 それでまだ息の根があれば,寝技で固める。締めや関節技はそれだけで相手の活動を止められますが(実戦でギブアップなどありませんから。),固め技は固めたときに,昔は脇差し,今なら何でしょう,そうですね,持っているペンでもいいのでは~それでぶっ刺せばいいのです~ガハハハ。

 来年のオリンピックでは,徒手格闘技は,5種くらいあります。この柔道に,レスリング,ボクシング,テコンドー,空手ですね(フェンシングは武器を使うので・・・)。

 なので,これを殺人術に近いものから,遠いものまで並べてみましょう。遠いものの基準は,eスポーツでいいのではないかと思います。eスポーツ,つまりはテレビゲームですね。

 殺人術
 柔道
 

 レスリング
 ボクシング

 テコンドー

 空手(組手)
 eスポーツ
 空手(型)
 
 こんな所でしょうか(空白はそれだけ離れているってことです。)。

 格闘技の評価ってダメージか手数かってよくあります。要は判定の基準です。
 だけど,私に言わせりゃ,ダメージに決まっているじゃんって話です。

 だって手数でいいなら,そりゃ鬼ごっこと変わりません。それじゃあくだらないよね~♡
 なので,空手は,もう基本鬼ごっこですね(何回タッチしたかで決まる)。 
 型は,戦う相手さえ居ませんので,相手の居るeスポーツ以下,ってことになります。

 いやあだって昔懐かしの高橋名人(byハドソン)だって16連射ですよ~,手数でいいなら高橋名人,つまりはテレビゲームで十分っていうことですわ~。

 そんな私からすると,今日までに印象に残ったのは,まずは一昨日の大野将平!
 彼のことはリオオリンピックのときにも書いています。一時期落ちたこともありましたが,一昨日はリオを彷彿させるようでした。
 だけど,ちゃんと投げたのに,一本を取れなかった試合もあって,来年はどうなんだろうと思いますね。とは言え,パウンド・フォー・パウンドで言えば最強の一人じゃないでしょうか。
 
 そして,昨日の,田代とアグべニュとの女子63kg決勝,実に素晴らしい名勝負でした。結果は田代が首の皮一枚で負けてしまいましたが,手に汗握る熱戦でしたね。

 オリンピック柔道は,今や寝技系の天下一武道会という面もあり,選手も多彩で,それも良いですね(欲を言えばもっとルールを緩くして欲しい所です。例えば,両手刈りが禁止なんて眠いこと言わずに。)。ほんで,今やっている世界柔道は日本武道館が会場ですので,プレオリンピックなわけです。

 で,その世界柔道は今週末の日曜までやっています。まだ半分終わっただけです。
 今から見ても遅くありません。
PR
1782  1781  1780  1779  1778  1777  1776  1775  1774  1773  1772 
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 12
13 16 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]