忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護土の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 本日は久々超寒い東京です。しかも雨も降っております。こういうときに限って外出する用があるんですよねえ。

 ほんで途中というか,山本橋です。
 
 何とか持っています。しかし,よく見ると葉桜が・・・まあ今年は気温のこともあり,開花から随分楽しめたのではないでしょうかね。

 桜の季節が終わると,もうあっという間に夏です。

2 あ,そうそう去年,いつも使っている板のセンターフィンがボキ折れて,ここしばらくクワッドフィンだったのですが,ついにセンターフィンを買いましたよ~。というか,3つセットのやつ~。

 カーボンからプラスチックに格落ちですが,まあいいでしょう。やっぱ,トライフィンの方がいいかなあって感じですかね。

 で,どこで買ったかというとメルカリです。

 この手の商売,センター管理方式のビジネスモデルなので,ブロックチェーン技術がデフォーになると廃れるのかなあと思ってたのですが,そうでもないかなあと思いました。こういうのは実際使うとわかりますね。

 ブロックチェーン技術ってえのは,取引の改ざんには強いです。しかし,決まったものを確実に取引するという以外に,メルカリには仲介ならではの特徴がありますね。
 一つは,決済です。買い手が売り手を評価しないと,売り手に金が行かないようになっているのです。
 そして,その後,金が届いて,売り手が買い手を評価してトランザクションが終了になるのですね。

 こうすると何が良いかというと,金を先に振り込ませるという詐欺が防げます(逆のパターンは統計的に少ないのでしょうね。)。他方,売り手も変な買い手を避けることができます。
 
 ウーバーも,エアービーアンドビーもそうですが,需要側と供給側を相互に評価させるようになっており,これが発展の源の一つかなと思います。

 こういうのは未だブロックチェーンでは反映できない所の一つではないでしょうか。とは言え,技術は日進月歩~♪こういう,痒い所に手が届く次世代のブロックチェーン技術もそのうち現れるかもしれません(もしそうなったら,ウーバーもエアービーアンドビーもメルカリも吹っ飛びますがね。手数料を取れる隙きがない。)。
PR
1358  1357  1356  1355  1354  1353  1352  1351  1350  1349  1348 
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
3 4 7
9
15 17 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護土・弁理土
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を目指したのはもう30年以上前のこと。某メーカーでの液晶ディスプレイのエンジニアを経て,弁理土に。今は,弁護土です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]