忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 東京は朝方は涼しかったのですが,この時間はもう晴れて暑くなってきております。
 台風13号は予想よりも東側のルートを取ったようで,首都圏での大きな影響はなく終わりました。まあ良かったですね。

 ただし,沖縄の方に台風14号がありまして,それがどうなるかってことは気にかかります。というのは,来週私は夏休みでして,週の初めに飛行機で帰省するからなのですね。

 飛行機のキャンセルやらまた取り直しなんて面倒臭いですから・・・。

2 8月と言うと,日本では昔からお盆のある季節で,私が来週帰省するのもその風習からです。
 で,お盆のストーリーというのは,死者との交流ですよね。そういうようなこととマッチングするのかどうかわかりませんが,鎮魂のイベントが相次ぐわけです。今日も勿論そうですね。

 で,翁長沖縄県知事が亡くなりました。
 私は,ここでの記載を見て分かるとおり,典型的なネトウヨです。韓国,中国大嫌い~朝鮮学校の補助金ストップ当然じゃ!こんな感じです。
 ですが,アメリカもそれ以上に大嫌いで,弱い者いじめも大嫌いです。

 なので,最近私って実はリベラル,サヨクじゃねえのかなあ~なんて思ったりもします。ムフフフ。

 沖縄にちょっと行った話はここでも書きました。
 本当いつまで負担を押し付けるつもりなのかと思いますよ。あの基地面積は尋常じゃありません。
 なので,もともと自民党にいた翁長知事でさえああいう言動で行動するのは,むしろ当然で,どうして今までの沖縄知事がそうしなかったのか不思議なくらいです。

 ま,翁長知事以外の知事がそうしなかったのかは,世の中のどこにでも(弁護士の組織ですら)はびこっているアキラ的差配ってやつですわな。

 ただし,安全保障は,人が生活する上での,基盤も基盤,基本も基本のことですから,そこを揺るぎないようにする必要はあるわけです。いわゆるクソサヨクはそこが小学生並みですから,多くの人の支持を得られないのです。

 私は行く道は一つしかないと思いますけど。憲法9条の改正(削除)と日米安保条約の廃止による,米軍の退去と自衛隊の戦力増強(核武装も含みます。),それこそが沖縄の負担軽減と安全保障のレベル維持を両立できる唯一の手段だと思いますけどね~♡。

 それこそ,秋の自民党総裁選で,民弁教官似の石破さんがそういうことを主張して立候補してくれないかなと妄想しているわけです。
 ですので,沖縄は本土なんかに負けないで,翁長路線で頑張って欲しいものです。

3 で,何故立体商標?というと,昨日の日経電子版の「法務インサイド」(これは日経電子版じゃないと読めないのです。)で,「立体商標のハードル高し ヤクルトとエルメスの戦略は」という記事が出ていたからです。

 立体商標の説明はいいですかねえ。

 で,私がこの記事でお,ううん,と思ったのはタイトルに「エルメス」が入っていたからです。分かる人には分かるかな~。

 でもやはり,私の期待した話は載っておりませんでした。結局,立体商標の登録が大変だ,という話がメインでしたから。
 私の知りたい話に関しては,「立体商標という強い武器を手にしたエルメスはさらに対策を強めた。悪質な模倣品業者を商標法違反の疑いで警察に通報もした。13年9月には、日本法人の通報に基づき新潟県警が三重県と愛知県の類似品販売業者を商標法違反容疑で逮捕し、バッグなど2000点超を押収した。日本法人によると、その後も警察当局の摘発は続いており、日本法人の担当者は「立体商標さまさまだ」と話す。」くらいでした。

 これじゃあ不十分ですね。ふん,お前の知りたい話って何なんだ?,立体商標とそっくりの製品を販売すりゃあ侵害になるのは疑いないんじゃないの?,と思われるのかもしれません。
 でもそうじゃないのです。

 私がここや,事務所のHPでソニー出身だよと書いた所で,登録商標の「ソニー」を持つ,ソニー株式会社から,商標権侵害だなんて,内容証明も来ないし,民事訴訟も起こされないし,捜査もされません。

 何故か?商標権侵害となるのは,或る種の「使用」でないといけないのです。だって,商標って創作物ではありませんので,どんな態様での使用も商標権侵害としてしまうと弊害がでかくなるわけです。ですので,限られた範囲での「使用」のみ,商標権侵害となる使用だとされています。

 じゃあ,立体商標と同じ形態の製品を製造し販売したことが,この「使用」に当たるかは議論のある所です。

 特に,包装やマスコットじゃない,エルメスのバッグの形状やスーパーカブの形状などの立体商標の場合,どういう場合に使用になるかは全然議論が進んでおりません。

 わかりますかねえ~。商標の機能,つまり出所を示すような態様での商標の使用が「使用」になるわけです。
 そうすると,モックアップみたいなものを作って展示する,これは使用に当たりそうです。カタログに載せる,これも立体と平面の違いはありますが,類似の範囲に入りそうです。
 でも,商品の形態そのものを,立体商標に模したような場合は,本当に「使用」になるのですかねえ。
 
 いや,商標法2条4項に以下の条文があることは知っています。
4 前項において、商品その他の物に標章を付することには、次の各号に掲げる各標章については、それぞれ当該各号に掲げることが含まれるものとする。
 一 文字、図形、記号若しくは立体的形状若しくはこれらの結合又はこれらと色彩との結合の標章 商品若しくは商品の包装、役務の提供の用に供する物又は商品若しくは役務に関する広告を標章の形状とすること

 だけども,商標法26条に追加された,商標的使用を意味する,
六 前各号に掲げるもののほか、需要者が何人かの業務に係る商品又は役務であることを認識することができる態様により使用されていない商標
 をクリアしているかどうかってわからんのじゃありませんかねえ。

 エルメス事件が本人訴訟だったのが何とも悔やまれます。
 私は,どこかの弁護士なり弁理士なり,さもなければ学者の先生のきちんとした論考を待っているのですが,全くないですね~。

 ま,私も全知全能ではありませんので,私が知らないだけで良いものが出ているのかもしれません。知っていたら誰か教えて欲しいもんです。

4 追伸
 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーです。
 本日は,ここアマゾンの日本本社裏辺りに来ております。

 
 まずはいつものとおりのミンミンゼミ,メスです。

 
 次は,ミンミンゼミ,オスです。実はこの前に一匹オスを捕まえ損ねたのですが,リカバリーしました。捕まえても鳴き続けるというなかなか豪胆なやつでした。

 
 これはアブラゼミ,オスです。いつもと持つ位置が違うので・・・。
 写真を撮っている間に・・・

 
 ジージー言って逃げちゃいました~。
 小癪なやつでした。

 不思議なもので,昨日一昨日とセミの声は少なかったですね。ところが,今日はもう大合唱~♪
 まあしかし,クマゼミを捕まえるのは夢に終わるのかなあ。
PR
1605  1604  1603  1602  1601  1600  1599  1598  1597  1596  1595 
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
2 3
4 5 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]