忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 東京は早朝まで凄い雨でしたが,今はもう風も雨もなく,ほぼ快晴~天高く馬肥ゆる秋~文字とおり,そんな天気です。

 で,選挙です。昨日は近くの投票所まで行くのにも一苦労でした。特に昨日は雨が酷かったですね。土日両方とも晴れたのはさて何時くらい~??という日曜でした。
 
 結果の方は,まあご存知のとおりです。与党関係者も想定外の勝ちっぷりでしょうね。弁護士の場合は,自民党支持者は少ないでしょうから(弁政連とかそれでもどうすんですかね。),残念でしたねえ,へへへと言うしかありません。

 私は,ここで昔から書いているとおり,自民党支持ですので,今回の結果自体に文句はありません。憲法改正も粛々と進めてほしいですし,消費税増税もちゃんと進めてほしい所です。

 まあそんなことは私が言わずともいいでしょう。今朝の日経を読んで,気になったのはそこじゃありません。

 3面に無党派層の投票行動が出ていましたが,気になったのはこれです。
 無党派層の比例の投票先です。
 今回,勿論,1位は立憲民主党で,30.9%とのことです。2位は自民党で,21.1%でした。
 意外と,無党派層を自民党が取り込んでるなあ~,でも注目すべきはここでもありません。

 実は,同じ紙面に前回の衆議院選挙(2014年)と前々回の衆議院選挙(2012年)でのシェアも載っています。
 そして,実は,この2つの選挙,同じ所が1位でした~どこだかわかるかなあ~。

 ちょっと考えてもらうために,違う話題に行きましょう。流浪の弁護士です。

2 毎度おなじみ流浪の弁護士,散歩のコーナーです。
 本日は,ここ目黒川沿いの居木橋近くに来ております。
 
 こんな感じです。おっと中央に何だか最近このブログでDISった所があるような・・・。
 もう少し寄ってみますか~。
 
 こんな感じです。
 
 実は神戸製鋼の東京本社は,目黒川沿い(ここを山方面に登っていくと御殿山で,そこはソニーの旧本社圏です。)で,私の散歩コースなのですね。ま,山手線の品川-大崎間でも,車窓から見えるのではないでしょうかね。

 神戸製鋼と言えば,ラグビーでも有名で,ミスターラグビーと言われた平尾誠二が長く選手や監督をしていた名門ですね。奇しくも,没後ちょうど1年くらいじゃないですかね。
 
 そういう名門も不祥事で一瞬にして無くなることもあります。私はドSなので,神戸製鋼がきちんと潰れるならば,まだまだ日本は捨てたもんじゃないなあと思いますけどね。

 まあしかし,この青空~いいっすね~。

3 さて,どこの党がわかりましたかな。

 正解は,維新,関係ですね。2012年は日本維新の会(23.0%),2014年は維新の党(21.7%)でした。それが,今回2017年は,5位(8.5%)まで落ちております。

 維新は,結局橋下ちゃん人気のものでしたから,政界引退などで求心力が無くなるとこんな風になるということですね。

 個人的には非常に残念ですが,栄枯盛衰は世の習い~致し方ないでしょう。
PR
1460  1459  1458  1457  1456  1455  1454  1453  1452  1451  1450 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
3 4
5 7 8 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]