忍者ブログ
知財,特に特許を中心とした事件を扱っている理系の弁護士の雑記帳です。知財の判決やトピックについてコメントしたいと思っております。
1 今日の朝8時くらいは,東京に住んでても西の方に基盤がある人はびっくりしたのではないでしょうか。
 私も親戚が大阪に居ますので,どうなったのかなあと心配しましたが,まあ今の所大丈夫のようでした。

 とは言え,結構な被害のようです。状況が明らかになるにつれて,被害も大きくなっているなあという感じです。

 しかし,日本という国は天変地異がよく起きますね。
 国土の広い,中国とかロシア,アメリカなどではまだわかりますけど,こんな毎年毎年,何かかんかの天災が来るって珍しい国だと思いますよ。

 地震が起きた,津波も来たみたいな話も結構な頻度ですけど,大雨がきた高潮もきた,山が崩れた川が氾濫した,はっきり言ってしょっちゅうです。毎年です。
 これで日本程度の経済の発達具合って,非常に不思議です。イノベーションとは破壊と創造ですから,まあそんなものなのかもしれません。とは言え,当事者はたまったもんじゃないと思いますけどね。

 東京も注意するに越したことはありません。他人の心配なんてしてる場合じゃないかもしれませんよ,マジで。

2 で,サッカーのW杯も始まりました。

 何試合が見ましたが,やはりポルトガルVSスペインが印象に残りましたね。こんな良いカードがこんな初期に組まれるとは・・・。次に対戦するとすると,決勝以外あり得ない・・・もしかして・・・とも思います。

 まあ監督が急に変わっても馬なりで何とかなったというのがスペインなら,本能覚醒~っていう感じのロナウドのポルトガルしたね。大舞台でのハットトリックは本当もう天才としか言いようがないです。

 その昔,今は様々な問題が頻発している富士ゼロックスのテレビCMにロナウドが起用されたことがありました。皆さん覚えていますかね。
 日付を見るともう12年も前ですね~。そうだそうだ,ちょうど,司法修習の実務修習が終わり後期が始まったくらいでした~。
 天才の挙動には目が離せないわけですが,我が日本の初戦もいよいよ明日です。

 個人的にはこれで負けるようなら,3連敗の道をまっしぐら~と思いますので,超守備的布陣で,0-0の引き分け狙いでいいのではないかと思います。何ごとも,背伸びや無理しちゃダメですよね。

 ともかくも一応期待しておきましょう。

3 さてさて,梅雨寒が続いていた?東京でしょうけど,私の方は,この土日,大分の実家に帰省しておりました。
 
 家の裏が高田中学校で,こんな感じです。
 
 土日なので,生徒はいません。もうセミが鳴いているかなあと思ったら,全く鳴いておりません。やはり7月に入らないと鳴かないのですね。

 何の用で帰省したかというと,ちょうど弟の一周忌だったのですね。去年のそのときの記事はこのでしょうか。

 まあ私もこれを見ている皆さんも遅かれ早かれいずれ死にますので,基本明日は我が身です。こんばんは~メメント・モリ~シンイチです,って所でしょうか。

 私はどうせ死ぬなら踊らにゃ損損~♪ということをモットーにしておりますので,これからもドン・キホーテよろしく風車に突っ込んでいきたいですね(まさに風車の理論)。

 
 ということで,別府の山並みです。私の実家は豊後高田であるのですけど,上記の事情によって別府に立ち寄ったときのものですね。

 今回の帰省では,久々地元の焼き肉と,寿司を食べまして,両方とも実にうまかったです~。温泉以外もいろいろありますよ~。

 そういうような色んな事情を聞くと,地元で調子がいいのって2つに分かれますね。
 一つが紐付き系ですね。大企業の工場が進出してウンタラカンタラとか,補助金でウンタラカンタラ~とかあります。
 
 実は来年のラグビーのW杯,大分で結構な数の試合が組まれております。大分空港にもその辺の装飾もありました。あのニュージーランドのオールブラックスが別府で合宿をするらしいです。
 しかもそこのディビジョンの準々決勝2試合とも大分です。

 まあ喜ばしいことではあるのですが,こういうのはまさに,紐付き系だと思いますよ。

 中央から,次官になりそこねた官僚みたいなの(今の広瀬知事は次官経験者ですけどね。)を引っ張ってきて知事に据える,っちゅうのはこういうときのためにやるわけです。

 他方,そうじゃない系もあります。
 焼酎のいいちこ,東京でも有名ですけど,本社は私の実家のある豊後高田の隣の宇佐市です。made in USAですわ。
 あと,実家の近くでも呉崎の白ネギはつとに有名です。

 やはりこういうのじゃないといかんのじゃないかと思いますよ。 
 だって,大企業は景気次第で,撤退とかリストラとかありますし,補助金系もそうでしょ。他人じゃなく自分の所で何とかしようということじゃないと地方創生じゃないでしょ,っていう話です。

 そういう意味からすると,今年は六郷満山1300年ということで,多少観光客が増えているらしいです。こういうのも他人頼りじゃなくて良いことだと思いますね。
 今回の帰省は上記のとおり,自由時間がそれほど無く,どこにもお参りできませんでしたので,恒例の夏の帰省のときには,ちょびっと回ってみようかなあと思います。
 
PR
1575  1574  1573  1572  1571  1570  1569  1568  1567  1566  1565 
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
2 4 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
iwanagalaw
HP:
性別:
男性
職業:
弁護士
趣味:
サーフィン&スノーボード
自己紹介:
理論物理学者を志望したのはもう30年近く前のこと。某メーカーのエンジニアを経て,弁理士に。今は,弁護士です。次は何かな。
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Admin / Write
忍者ブログ [PR]